「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

小売業では臨機応変にマニュアルを運用すべき!

2022-08-10 15:09:50 | Weblog



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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

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【はじめに】
 
営業部門の仕事を社内マニュアルで規制するのはどうかと思う。

なぜなら、当社が勝手に作ったマニュアル通りに動いてくれるお客様は一人もしないからだ。

「お客様、当社のルールはですね」などと言ってもお客様は急ぎ足で去っていくだけだ。
 
~営業・販売力<その10>~

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【本文】
 
■小売業では臨機応変にマニュアルを運用すべき!■
 
大手有名百貨店の前に開店前から10人ほどのお客様が並んでいた。
 
その日の朝は特にしばれて寒かった。
 
でもマニュアルでは開店時間が10時半と決められているから、お客様を待たせる。
 
寒さに耐え切れないのだろうか、3人ほどのお客様が急ぎ足で去って行った。
 
社員が勝手に融通を利かせてお客様を店内に入れるわけには行かないようだ。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
一方、下町の「スーパーA」では「マニュアルでは10時開店だが、状況を見て開店時間を臨機応変に早めてよい」と常日頃から教育している。
 
だから「スーパーA」ではお客様が数名並んだだけで「寒いですからどうぞお入りください」と言ってお客様を入店させてしまう。
 
従業員のちょっとした思いやりでリピーターが増えれば、ほぼ確実な将来の売上が約束されることを知っているに違いない。
 
=コンピテンシー宣教師=

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やり手社員を目指して自己変革してほしい!

2022-08-10 06:10:14 | Weblog


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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

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【はじめに】
 
どんな組織にもできの悪い人はいるものだ。

ざっくり言って約2割。

もしこの2割をできのいい人に変革することができたら会社は儲かってしょうがない。

できのいい人に変革できた社員もハッピーな人生を送ることができる。
 
~改善力<その10>~

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【本文】
 
■やり手社員を目指して自己変革してほしい!■
 
どんな組織でも「2:6:2の法則」が成り立つことになっている。
 
問題なのは「後ろの2」だ。
 
つまり約2割の社員はすこぶる出来が悪い。
 
出来が悪いだけでなく、中にはみんなの足を引っ張る者もいて言ってみれば「人罪」だ。
 
できの悪い人の行動パターンを観察してみてほしい。
 
「滑ったの、転んだの」とぶつぶつ言いながらもたもたしていて、結局やらない。
 
やりかけても直ぐに挫折してできるまでやろうと言う根性も忍耐力もない。
 
一方、できのいい人は真逆の行動パターンを取っている。
 
直ぐに着手し、できるまでやり通す根性と忍耐力を持っている。
 
自分のためにも、是非やり手社員を目指して自己変革してほしい。
 
=コンピテンシー宣教師=

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