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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【はじめに】
トヨタ東京カローラに「Y氏」と言う伝説のセールスマンがいたが今も頑張っているだろうか。
取材当時、「カローラを15年で300台以上も売ったが、たくさんの断りを受けた」そうだ。
彼の経験では「お客様は買ってくださいと言う言葉や態度が嫌いで自分の意思で買いたい」と語っていた。
~営業・販売力<その25>~
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【本文】
■お客様は自分の意思で購入するかどうかを決めたい!■
「お客様、このチャンスを逃すのはもったいないですよ」と判を押すように迫る営業マン。
その結果、かえってお客様は不信感が募る。
お客様は「買ってください」と言う言葉や態度が嫌いなのだ。
昔の押し売りの現代版のような営業マンは警戒されて嫌われることにもなりかねない。
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トップセールスともなるとこれまでに受けた断りの数、回数は半端ではない。
だが断られるのは覚悟の上だし、むしろトップセールスの勲章と割り切ることだ。
お勧めする商品のよさを信じて言葉丁寧に説明し、同時に欠点も包み隠さず説明するほうがいい。
お客様の心が動きかけても焦らずじっと待てば、お客様は自分の意思で購入を決めてくれると伝説の営業マン「Y氏」は自信満々だった。
=コンピテンシー宣教師=
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