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For Ordinary Business People

三文字英語革命の勘所 (会社を変える戦略(山本 真司))

2006-05-20 09:00:39 | 本と雑誌

 SCM(Supply Chain Management)BPR(Business Process Re-engineering)CRM(Customer Relationship Management)と三文字英語のオンパレードです。
 これら三文字英語革命の楽観の典型的なくだりは、以下のような言い様です。

(p23より引用) IT技術の発達で、・・・こうした「三文字英語革命」が可能になろうとしている。要するに、優秀な中小企業経営者や現場の人間が当たり前のようにやっていることが組織的にできるようになったんです。これでわが国の生産性、それもホワイトカラーの生産性は格段に向上すると思います。それも業界を問わず、投資の体力のある会社であれば誰でもがこの生産性向上の恩恵に浴することが可能になります。

 とまず話をふっておいてから、その後の章で以下のように切り返しています。

(p34より引用) SCM、BPR、CRMは、この産業の構造変化で生き残るための必要条件、と認識することです。必要条件ですから、これだけでは差別化できない。おまじないを唱えていても無意味です。・・・良い分析手法はいずれまたみんなに共有される。それがIT時代の本質です。分析技法は容易に模倣されるのです。

 まさにそのとおりで、この話の結論は「したがって差別化のポイントは“人”」だというお決まりのパターンです。

 が、ここで止まってしまうと、実際上は何のアドバイスにもなりません。「人」がポイントということは誰しも分かっています。
 そういう「人」にどうやったらなれるのか、そういう「人」をどうやったら生み出せるのか、どうやったら育成できるのか・・・そもそもその「人」に具体的にはどういう能力が必要なのか・・・、とこのあたりのことで悩んでいるのです。

 ちなみに私は、この手の話をする場合、よく「料理」を例にします。
 すなわち、おいしい料理は、「新鮮な材料」「使い込んだ道具」「腕のいい料理人」の3つが揃わなくてはなりません。
 ITは道具です。いくら切れる包丁があっても、材料(システムの中のデータ)が揃っていなかったり、鮮度が悪かったりすると料理は台無しですし、そもそも料理人(分析し判断し行動する人)が素人だと月並みなものしかできません。

 新鮮な材料を手に入れたり、一流の料理人を捕まえるのが大変なのです。

コメント
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