「孫子」は2冊目です。先の岩波文庫版に比べて、こちらの本は訳者による節ごとの解説が充実しています。
岩波文庫版の「孫子」の項において「『孫子』は決して好戦の書ではありません。」と記しました。
孫子で示されている「戦争の本質」は、たとえば「不戦而屈人之兵、善之善者也」というフレーズに表れています。
(p42より引用) 敵国の意図を挫く点にこそ戦争の本質があることを深く認識するならば、戦わずして勝つべきことを強調する孫子の言葉が、実は空想でも観念論でもなく、まさしく戦争の真理を喝破した教えであることに気づくであろう。
そもそも戦争は、軍事力の発動それ自体が目的ではなく、何らかの政治上の目的(たとえば、敵の企てを挫く)を達成するためのあるひとつの方法にすぎないのです。同じ目的を達成する方法には、たとえば他の外交手段を駆使する方法もあるわけです。
したがって、国家間で何らかの問題が発生した際、その解決にあたって戦争という手段に訴えるかどうかが「指導者の最大の判断」となるのです。
(p258より引用) 怒りは復た喜ぶ可く、慍りは復た悦ぶ可きも、亡国は以て復た存す可からず、死者は以て復た生く可からず。故に明主は之れを慎しみ、良将は之れを警む。此れ国を安んじ軍を全うするの道なり。
戦争による損害・損失はとてつもなく大きなものです。生活を乱し国を滅ぼし、何よりも尊い多くの命を奪うことになります。
それらに勝る意味があるのか。「孫子」はその締めくくりの章で、国王・将軍に対し開戦による愚を訴え、軽挙妄動を強く戒めているのです。