OMOI-KOMI - 我流の作法 -

For Ordinary Business People

How to Influence People (人を動かす 新装版(D.カーネギー))

2007-02-18 14:26:40 | 本と雑誌

Benjamin_franklin  タイトルはあまり好きではありませんが、自己啓発関係の本の中ではポピュラーでかつ古典的との評判なので手にとってみました。
 初版の発行は1937年、その後現在まで累計で1,500万部を売り上げたベストセラーとのことです。日本では1958年に翻訳の初版が発行といいますから、私よりちょっと年上です。(かなりの年です・・・)

 原題は、「How to Win Friends and Influence People」。
 邦題ほど高圧的な響きではありません。ただ、明らかに「How to」とあるのは好悪の分かれるところでしょう。

 形式は、まさに「How to」ものの原点のように、具体的な行動・考え方の勘所を、数ページをひとかたまりにして紹介していきます。それぞれのセクションには、現在でも名前が伝えられているような有名な政治家や実業家、また、身近な人々のエピソードが実例として豊富に添えられています。

 本書の書きぶりは、確かに「How to」形式ではありますが、根本的な姿勢は結構「真っ当」です。
 たとえば、「相手に重要感を持たせる」とのセクションでの著者のコメントです。

(p46より引用) お世辞と感嘆のことばとは、どうちがうか? 答えは、簡単である。後者は真実であり、前者は真実でない。後者は心から出るが、前者は口から出る。後者は没我的で、前者は利己的である。後者はだれからも喜ばれ、前者はだれからも嫌われる。

 底に流れているのは「正直さ」と「人を慮る気持ち」です。

人を動かす 新装版 人を動かす 新装版
価格:¥ 1,575(税込)
発売日:1999-10

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする