著者の安藤忠雄氏(1941~)は、大阪市生まれの建築家です。
高校卒業後、世界各地を旅行しながら独学で建築を学び、1969年(昭和44年)建築事務所を開設しました。その後、1985年には、建築家の国際的栄誉といわれるフィンランド建築協会のアルバ・アールトー賞を日本人として初めて受賞し国際的な評価を得ました。
本書は、そういう輝かしい実績を持つ安藤氏が、自身の建築に対する姿勢を学生に対して講義したその講義録です。
タイトルは「連戦連敗」。数々の国際的コンペに挑戦した足跡の記録です。
(p22より引用) 何しろコンペはほとんど連戦連敗といっていいほどの惨憺たる状況なのである。常に競争状態という緊張にさらされるし、その上その労苦もなかなか報われない。・・・
しかし、そのようなギリギリの緊張状態の中にあってこそ、創造する力は発揮される。・・・条件の整った仕事よりも、かえってコスト的・条件的に苦しいときの方が、意外によい建築が生まれることが多い。
安藤氏は、コンペが外交関係や利害関係、さらにはそのときの政治状況等多くの外部要因が深く関わる舞台であることを熟知しつつも、挑戦し続けています。
それは、建築家としての極めて実践的な判断によるのです。
(p65より引用) 建築とは本来、社会を相手にしなければならない、きわめて泥臭い部分を内包する仕事です。・・・さまざまなしがらみの中での闘いなのです。だから、短期決戦で勝負の決まるコンペは、そういった諸々の制約の中で状況を組み立てていかねばならない建築の、この上ない実践的なトレーニングになるのです。理想を追い求める一方で、そういった戦略的な部分を含めて楽しんでやっていけるくらいでないと、建築家として生き抜いていけません。
安藤氏は、建築を自己表現の手段とは考えていません。
時間と空間の中で、それらとの関わりを意識したうえで構想を練り上げるのです。
(p77より引用) 建築を単なる自己主張、あるいは自分の方法論の利己的な表現の手立てとするのではなく、常に現実の社会の関わりの中で、既存の都市空間との関係を測りながら、出発点となるプログラムの設定にまで踏み込んで考えていくこと、このあたりが、これからの建築と建築家に最も期待されるところだと思います。
そのための「発想力」「構想力」の源は「リアリティ」だと言います。
建築予定地を訪れること、そこで実際に見たり、聞いたり、感じたりすることが、決定的な違いを生むのだと言います。
(p178より引用) 結局、発想する力、構想力とは、建築にリアリティをもって臨めるか否か、この一点に大きく関わってくるのだと思います。情報メディアを駆使してどれほど膨大なデータを集めようとも、ただ1回の実体験にはかないません。
建築は、ただそれだけでは存在し得ない、環境の中の構成物のひとつだということでしょう。
「あとがき」には、こう書かれています。
(p222より引用) モノをつくる、新たな価値を構築するという行為の大前提が、この闘い、挑戦し続ける精神にあるように思う。
・・・ル・コルビュジエもカーンも、決して諦めなかった。妥協して生きるのではなく、闘って自らの思想を世に問うていく道を選んだ。与えられるのを待つのではなく、自ら仕事をつくりだしていこうとする、その勇気と行動力こそ、彼らが巨匠といわれる所以なのである。
「挑戦」の価値は普遍です。
![]() |
連戦連敗 価格:¥ 2,520(税込) 発売日:2001-09-03 |