最近とみに目に付く「○○力」と銘打った新書です。
まずは、冒頭「はじめに」で、「いい『質問』の効用」についてこう切り出します。
(p3より引用) いい質問は、いい空気を作るし、いいコミュニケーションを作る。いい質問は、相手を元気づけるし、楽しくさせる。いい質問は、相手を動かし、成果を出すプロセスを作る。
いわばいい質問とは、「動機づけ」の結節点であり、エネルギーの素なのである。
本書では、コンサルタントである著者が、コンサルタントに不可欠な能力としての「質問力」について、著者自身の経験を材料に具体的に解説していきます。
(p21より引用) 質問力を磨くということは、整理し、体系化し、本質を探究し、解を見つけることを意味する。それはこの商品開発における、「ニーズ(顕在化している要求)を整理し、求められる本質のウォンツ(潜在的な欲求)をシーズ(知恵や技術)で創出すること」と非常によく似ているのだ。
著者は、コンサルタントに必要な質問力として、「仮説力」「本質力」「シナリオ力」の3つを挙げています。
その中の「本質力」についての説明です。
(p169より引用) 本質力は、「見える化」「論理的」「絞り込む」ことを通し、語彙力、語感力によって磨き上げられ、最終的にはこの文脈を凝縮する力に帰結する。「ワンメッセージ化」の力である。
この説明で耳新しかったのは、「語彙力」「語感力」というフレーズです。
本質をより具体的に把握するためには、たとえばソムリエがワインの評価を語るときのような豊富なイメージ力・表現力が必要だというのです。そして、それを支えるのが「語彙力」であり「語感力」であるわけです。
私も、どちらかというと鈍感な方で、語彙力にも乏しいので型にはまった表現しかできません。大いに反省するところです。
ちなみに、本書で紹介されている「語彙数推定テスト」をやってみました。さすがに「大学生レベル」よりは上でした。
コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書 52) 価格:¥ 840(税込) 発売日:2008-03-19 |
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
TREviewブログランキング
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます