おもしろ探しの部屋

今は昔。こんなものが「有った」こんなものに「会った」の、あったか~い資料室。

中古車インプレッション    - ホンダ ストリーム -

2008年01月09日 | 自動車



        ストリーム.jpg

  今年最初の車は、ホンダ ストリーム です。

 今回の車は 13年式の2.0Lエンジン搭載車です。年も明けて7年前の車としては、まだまだ現役で楽しめる車でした。このストリームの特徴は、5ナンバーサイズのボディに7人乗りということで、ファミリー層には持って来いの車です。それでも3列目のシートは、大人では少し窮屈なので、やはり子供用になってしまいます。勿論3列目が必要ではない時には、シートを倒して荷物スペースになります。車自体は思っているよりも大きく、天井が前部から後方にかけて、なだらかに下るラインが、スポーティー感を現しています。シートに座って見ると、確かに運転席部分の天井は、身長180cmの僕でも充分に頭部分のスペースがあります。そんな流線型の形のボディのストリームの特徴は、リヤのテールライトも独特の作りをしています。リヤガラスを覆うように、鳥居型?のテールレンズが一風変わっていて、他の国産車には見られない形状をしています。
 乗ってみてはどうか?やはりこの車の特徴として、ATシフトレバーがダッシュボードに置かれていることでしょう。最近ではこのようなタイプの車が増えて来ましたが、当時はトヨタ ウィッシュストリームくらいと記憶しています(もしかすると他にもあるかも) それより以前にはマツダ(当時はアンフィニ ブランド)のMS-8がインパネシフトでした。ストリームのこのシフトレバーは、確かに最初は違和感がありました。でも何度か動かしていると、慣れてきます。ついつい左手があくと、シフトレバーに手が行くのは何故なのか・・?少しシートの位置が高い事もあり、僕のポジションだと太ももの裏にシートの凹凸があたり、少し違和感がありました(座り方がいけないのかな?)シートに座ると分かるのですが、フロントガラスの大きく、角度が寝ている分すごく開放感が有ります。
 走りはどうか?このホンダの2.0DOHC i-VTECはなかなかいいですね。レスポンスが凄くいい感じがします。足のアクセルワークに、チャンと反応してくれます。Sマチックはマニュアル感覚でシフト操作出来るのがいいですね。1速、2速とシフトのつなぎも違和感がなく、スムーズに反応してくれます。メーターの中に、今のシフトポジィションが出てくるので心配要りません。見た目が重そうに思えますが、意外とキビキビと走り、ストレスを感じさせませんでした。以前、1.7LのSOHCエンジンにも乗った事がありますが、この2.0は全く違いますね。1.7Lエンジンは普通に走る分には充分ですが、坂道になると少し非力感があり、アクセルを強く踏み込んでしまいました。
 2.01.7どちらがいいかは好みですが、5速ATのSマチックは2.0エンジンにしか装備されていません。中古車市場でも車の状態によりますが、それ程金額の差は無いと思います。燃費もそんなに違いはないかも知れません? さあどちらを選びますか・・・・


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする