森見登美彦著、『四畳半神話大系』、読了。
これでよーやくモリミーの著作を全部読みました(単行本未収録の作品は除く)。
当然発刊順ではないですけどね。
本書を読んで何が驚いたかといって、出版社が太田出版なんですよ、太田出版。
今じゃ押しも押されぬ人気作家で、あまつさえ新聞連載さえしている森見登美彦が太田出版から本を出してたとは知らなかったなぁ。
太田出版といえば、アレですよ、アレ、、、そうだ、『バトル・ロワイアル』を出版した出版社ですよ。
『バトル・ロワイアル』、面白かったなぁ。
後にも先にも徹夜して本を読んだのはあの一冊だけですよ。
作者である高見広春は今ごろ何をしてるんでしょうね。
次回作を鋭意執筆中、というのを最後にぱったり音沙汰がなくなったけれど。
って、太田出版も高見広春もどーでもいいんですが。笑。
『四畳半神話大系』を読んで本当に驚いたのは、この作品の中に後に発表された彼の作品の原型を見て取れるということでしょうか。
『恋文の技術』とか、『夜は短し歩けよ乙女』とかね。
そういった意味ではモリミーって引き出しが一つしかない作家なのかもね。
といってもその一つしかない引き出しが無限に広いのがモリミーの魅力だと思うのだけれど。
これでよーやくモリミーの著作を全部読みました(単行本未収録の作品は除く)。
当然発刊順ではないですけどね。
本書を読んで何が驚いたかといって、出版社が太田出版なんですよ、太田出版。
今じゃ押しも押されぬ人気作家で、あまつさえ新聞連載さえしている森見登美彦が太田出版から本を出してたとは知らなかったなぁ。
太田出版といえば、アレですよ、アレ、、、そうだ、『バトル・ロワイアル』を出版した出版社ですよ。
『バトル・ロワイアル』、面白かったなぁ。
後にも先にも徹夜して本を読んだのはあの一冊だけですよ。
作者である高見広春は今ごろ何をしてるんでしょうね。
次回作を鋭意執筆中、というのを最後にぱったり音沙汰がなくなったけれど。
って、太田出版も高見広春もどーでもいいんですが。笑。
『四畳半神話大系』を読んで本当に驚いたのは、この作品の中に後に発表された彼の作品の原型を見て取れるということでしょうか。
『恋文の技術』とか、『夜は短し歩けよ乙女』とかね。
そういった意味ではモリミーって引き出しが一つしかない作家なのかもね。
といってもその一つしかない引き出しが無限に広いのがモリミーの魅力だと思うのだけれど。