先にアップした娘の衿の抜き方、ちょっと気になって。
若い子にしてはちょっと抜きすぎですよね。
もう少し抜かない方がいいかなと思ったのですが、
そのままにしておきました。
振袖などを着るとき、かなり衣紋抜きますね。
花椿あや子さまから早速コメントいただきました。
「袴の場合、衣紋は抜かない」そうです。
ありがとうございます。
詳しくはコメント読んでね。
「出前着付け」のうまっちさんからも
コメントいただきました。
こちらはケースばいケース、だそうです。
やはりこれもそれぞれの捉え方で、
特に決まりがあるわけではないのですね。
安心しました。ありがとうございます。
親もうっかり気づきませんでした。
この抜き加減で慣れてしまうと、
着物着るとき、この抜き方を身体が覚えてしまいます。
この襟の抜き加減、どのくらいにするのか
とても難しいように思います。
前にいたマンションで着つけを教えてもらっているとき
(たまに、お遊び感覚のレッスンでした)、
襟をすごく抜く方がいて、
そのたびに先生が上にする、
またその人がおはしょりをひっぱって、襟を抜く、
その攻防がおかしくて、興味深く眺めていました。
着
付けの本を見ると、小紋などは少し大き目に抜いて
個性的にと書いてありますが、写真で見るとそうでもないです。
私の場合、着始めの頃は、とにかく襟が出なくて、
いつもトイレに行っては襦袢を下にひっぱっていました。
襦袢が下がって半襟が見えなくなるんですね。
それで、「衣紋を抜くと、半襟が大きく出てくるよ」と
教えられて、実行してみると、
確かに半襟、前より見えるようになりました。
初期の頃とウイッグを付けたとき、
ウイッグの場合、ほとんど、襟足は見えません。
左の写真は、最近のものですが、
ほとんど衣紋抜いていません。
そのせいだけではないのですが、結構老けてみえます。
いや、実年齢は別にして~~。
きもの友達のR子さんは、結構抜いています。
彼女は、衣紋抜かないと気持ちが悪いそうです。
色っぽいですね。
右は「極妻」の高島礼子さん。すごく抜いて
いるように思うけど、意外にそうでもない。
岩下志麻さんのほうがすごいかも。
映画、ドラマって、後ろ姿写している
の意外に少ないんです。
きもの、後姿の美しさも大きな
ポイントなのにね。
着付けの練習のとき、
やはり帯をすごく下に結ぶ年配の方がいて、
その人が結ぶと、先生が「もっと上に」と
直していました。
あまりに言われるものだから、
「もう、行かないわ」といつのまにか
いらっしゃらなくなって~~。
どちらの気持ちもわかるような気がします。
やはり自分が慣れた着方「以外」の人を見ると、
私レベルでも、落ち着かなくて
つい手や口を出したくなります。
我慢、我慢~~。
「好み」なのか、「気づかない」のかの
判断も難しいところです。
まして、着付けに詳しい方なら~~。
娘の友達、着たいと言ってて、
「じゃあ、今度、連れてきて」なんて安請け合い。
若い人に着てもらいたいのは山々ですが、
さて、どうなりますか??
「まずは基本を習い、そのあと、自由に」
が無難なのでしょうが~~。
以上、娘の初めての着付けで気づいたことでした。
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