(つづき)
循環路線のメリットとしては、
・都心部で折り返す必要がないので、折り返し場のスペースを節約できる。
・上りと下りを連続して運行するようなものなので、乗務員を効率よく使える(使われる側にしてみればツライと思うが…)。
・都心部を縦断(または横断)するため、都心をまたぐ需要に応えられる(赤坂門から渡辺通1丁目に行きたい場合など)。
一方で、都心に向かう段階で遅れが生じてしまうと、都心から帰る便もそのまま遅れを引き継いでしまい、定時性の確保に難があるという致命的なデメリットもある。
(つづく)
循環路線のメリットとしては、
・都心部で折り返す必要がないので、折り返し場のスペースを節約できる。
・上りと下りを連続して運行するようなものなので、乗務員を効率よく使える(使われる側にしてみればツライと思うが…)。
・都心部を縦断(または横断)するため、都心をまたぐ需要に応えられる(赤坂門から渡辺通1丁目に行きたい場合など)。
一方で、都心に向かう段階で遅れが生じてしまうと、都心から帰る便もそのまま遅れを引き継いでしまい、定時性の確保に難があるという致命的なデメリットもある。
(つづく)