(つづき)
「市役所北口・アクロス福岡前」。
かつての「県庁前」。
福岡県庁の東公園移転に伴い「県庁前」から「市役所北口」となり、跡地にアクロス福岡ができてしばらくして「市役所北口・アクロス福岡前」と呼ばれるようになったが、正式に「市役所北口・アクロス福岡前」となったのは意外に遅く、2014年の春から。
市役所の名前が入っているものの、福岡市役所に近いバス停は他にもたくさんある件、
市民の直接の窓口の役割は主に区役所が担っているので、福岡市役所が天神の一等地にあり続ける必要はないのではないかという件、
天神ビッグバンで、明治通り沿道の再開発進展が期待されていることを考えたら、「市役所北口・アクロス福岡前」ではなく“天神”の名を入れて「天神東・アクロス福岡前」とかにしたほうがいいのでは?という件、
…などは、以前取り上げました。
アクロス福岡西側のこの道路にも、いずれバスが走りそうな気がします。
おまけで、「~口」の総集編。
“早良妙見”の東にはない「早良妙見東口」。
“にしぐち”とは読まない「神湊西口」。
「小笹」の北にある「小笹南口」。
古賀駅の北東にあった「古賀駅南口」。
バス路線的には青葉台の“出口”にある「青葉台入口」。
“県民の森”まで4キロ以上離れた「県民の森入口」。
“トンネルロ”ではない「トンネル口」。
“構之口”ではない「構え口」。
(つづく)
「市役所北口・アクロス福岡前」。
かつての「県庁前」。
福岡県庁の東公園移転に伴い「県庁前」から「市役所北口」となり、跡地にアクロス福岡ができてしばらくして「市役所北口・アクロス福岡前」と呼ばれるようになったが、正式に「市役所北口・アクロス福岡前」となったのは意外に遅く、2014年の春から。
市役所の名前が入っているものの、福岡市役所に近いバス停は他にもたくさんある件、
市民の直接の窓口の役割は主に区役所が担っているので、福岡市役所が天神の一等地にあり続ける必要はないのではないかという件、
天神ビッグバンで、明治通り沿道の再開発進展が期待されていることを考えたら、「市役所北口・アクロス福岡前」ではなく“天神”の名を入れて「天神東・アクロス福岡前」とかにしたほうがいいのでは?という件、
…などは、以前取り上げました。
アクロス福岡西側のこの道路にも、いずれバスが走りそうな気がします。
おまけで、「~口」の総集編。
“早良妙見”の東にはない「早良妙見東口」。
“にしぐち”とは読まない「神湊西口」。
「小笹」の北にある「小笹南口」。
古賀駅の北東にあった「古賀駅南口」。
バス路線的には青葉台の“出口”にある「青葉台入口」。
“県民の森”まで4キロ以上離れた「県民の森入口」。
“トンネルロ”ではない「トンネル口」。
“構之口”ではない「構え口」。
(つづく)