INSIDE SORAMAME

福岡のバスのことなど・・

2017年4月25日ダイヤ改正(1)

2017年04月19日 |   ┣ ダイヤ改正2017

博多駅~福岡空港国際線ターミナル間に、この2つのバス停にしか停車しない「直行」が新設。
イメージだけの直行」ではなく「ホントの直行」である。

博多駅発が8便で、国際線発が12便とのこと。
「博多駅筑紫口」にも停車しないので、ルートは「AIRPORT BUS」が走る筑紫通り経由ではなく、「旅人」と同じルートになったりするのかもしれません。

博多駅と福岡空港国際線ターミナルを結ぶ路線は、2005年春に廃止となり2010年年末~2011年年始限定で復活し、2011年2月にゴールデンウィークまでの期間限定で再度復活したものの予定前倒しで運行終了し、2012年5月にまた復活し、2013年3月からは天神に延び「A」となり2016年3月には「A」から「AIRPORT BUS」に変更となって、現在に至っているが、車両なども含めた総合的な“勢い”で言うと、今が最高潮と言えるかも。
大橋駅~福岡空港線」も、ご相伴に預かりたいところ。

需要に合わせてバス路線を自由に(?)改廃したり増減させたりできる、鉄道にはないバスの利点を存分に発揮している感じもする。


今後、「連節バス」にこんなネットワークができる時代がきたりするでしょうか??

なお、冒頭の画像は「AIRPORT BUS」ではありません(広い意味では、エアポートバスですが)。
(つづく)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする