昨晩の第27回エーデルワイス賞。イイデマイヒメが出走取消となって12頭。
好発だったハーフブルーがそのまま逃げてすぐに2馬身ほどのリード。2番手はアーデルリーベ,エターナルウインド,ワンダーウーマンの3頭。5番手にミリアッドラヴで6番手のラインパシオンまでが先行集団。2馬身差でシルバーミラージュとエイシンマジョリカとレディーティアラの3頭。10番手にイッシンフラン。11番手にトレヴェナ。最後尾にパトリオットゲーム。前半の600mは34秒5の超ハイペース。
ハーフブルーは緩めずに飛ばしていったので3コーナーでリードは4馬身。アーデルリーベが単独の2番手になり,ミリアッドラヴが3番手まで上昇。ハーフブルーは先頭のまま直線に向かいましたがさすがに一杯。ミリアッドラヴが自然な形で先頭に立つとそのまま抜け出して快勝。2着争いはミリアッドラヴに遅れをとったアーデルリーベと中団から差し込んできたエイシンマジョリカの争い。外のエイシンマジョリカが差して2馬身半差の2着。アーデルリーベが4分の3馬身差で3着。
優勝したミリアッドラヴは重賞初制覇。前走で新馬を勝ったばかりで,連勝となりました。新馬戦は着差は半馬身差だったもののタイムは非常に優秀。2着馬と3着馬の間には2秒2もの差がつくレースでした。キャリアが不足していたのは不安材料でしたが,1頭が飛ばしたこともあり馬群が密集するようなレースにならなかったことで,その懸念は解消されました。明らかにスピードタイプと思えますので,距離の延長がプラスに働くようには思えないです。母の父がスマートファルコン。母のふたつ上の半姉に2017年のTCK女王盃とエンプレス杯を勝ったワンミリオンス。Myriadは無数の。
騎乗した西村淳也騎手と管理している新谷功一調教師はエーデルワイス賞初勝利。
ここまでの事情を勘案すれば,船旅に出た6人の一行が,マストの故障によって滞在せざるを得なかった村で,村人を集めて『蛙Βάτραχοι』の上演を行ったというプロットは,あり得そうもないプロットであるけれど,史実であったとしてもおかしくないようになっていることが理解できると思います。もちろん史実としておかしくないようなプロットは,ヘンドリックHendrik Wilem van Loonが挿入するのに相応しいプロットであると僕はいいましたが,このプロットが不自然ではないということは,少なくともスピノザがファン・デン・エンデンFranciscus Affinius van den Endenのラテン語学校で演劇を学び,かつ演者として有料の観客の前で演じたことがあり,もしかしたら演出の助手をしていたかもしれないということを知っていなければいえないことであり,スピノザではなくレンブラントRembrandt Harmenszoon van Rijnを主題にして創作したとされるヘンドリック,つまりスピノザよりもレンブラントに多大なる関心を寄せていたであろうヘンドリックがそれを知っていたというのは無理があると思います。一方で,レンブラントに大きな関心を寄せていた筈のヘンドリックが,ストーリー全体のプロットとしては不要であるともいえるスピノザが主人公のプロットを書くために,スピノザのことをそこまで詳しく調べるということもないでしょう。それでもこのような,史実でもあり得るようなプロットが挿入されているのは偶然ではないと僕は考えますので,ヘンドリックがスピノザに関連する何らかの資料にもあたっているのは間違いなく,その資料とはファン・ローンJoanis van Loonが書き残したものにほかならないだろうと僕は結論します。そうであったから,ヘンドリックは自身の9代前の先祖が書いたものを訳したという体裁で,『レンブラントの生涯と時代The life and times of Rembrandt』を刊行したのだと思うのです。
ただし気を付けてほしいのは,僕は確かにファン・ローンは何かを書き残していたとは思うのですが,それが『レンブラントの生涯と時代』のような,はっきりとまとまったものであったとはいえないとも思うということです。前述したように,ローンは1670年4月3日付で,効き目が現れた,つまり自身の鬱状態の改善がみられるようになったという意味のことを書いています。
好発だったハーフブルーがそのまま逃げてすぐに2馬身ほどのリード。2番手はアーデルリーベ,エターナルウインド,ワンダーウーマンの3頭。5番手にミリアッドラヴで6番手のラインパシオンまでが先行集団。2馬身差でシルバーミラージュとエイシンマジョリカとレディーティアラの3頭。10番手にイッシンフラン。11番手にトレヴェナ。最後尾にパトリオットゲーム。前半の600mは34秒5の超ハイペース。
ハーフブルーは緩めずに飛ばしていったので3コーナーでリードは4馬身。アーデルリーベが単独の2番手になり,ミリアッドラヴが3番手まで上昇。ハーフブルーは先頭のまま直線に向かいましたがさすがに一杯。ミリアッドラヴが自然な形で先頭に立つとそのまま抜け出して快勝。2着争いはミリアッドラヴに遅れをとったアーデルリーベと中団から差し込んできたエイシンマジョリカの争い。外のエイシンマジョリカが差して2馬身半差の2着。アーデルリーベが4分の3馬身差で3着。
優勝したミリアッドラヴは重賞初制覇。前走で新馬を勝ったばかりで,連勝となりました。新馬戦は着差は半馬身差だったもののタイムは非常に優秀。2着馬と3着馬の間には2秒2もの差がつくレースでした。キャリアが不足していたのは不安材料でしたが,1頭が飛ばしたこともあり馬群が密集するようなレースにならなかったことで,その懸念は解消されました。明らかにスピードタイプと思えますので,距離の延長がプラスに働くようには思えないです。母の父がスマートファルコン。母のふたつ上の半姉に2017年のTCK女王盃とエンプレス杯を勝ったワンミリオンス。Myriadは無数の。
騎乗した西村淳也騎手と管理している新谷功一調教師はエーデルワイス賞初勝利。
ここまでの事情を勘案すれば,船旅に出た6人の一行が,マストの故障によって滞在せざるを得なかった村で,村人を集めて『蛙Βάτραχοι』の上演を行ったというプロットは,あり得そうもないプロットであるけれど,史実であったとしてもおかしくないようになっていることが理解できると思います。もちろん史実としておかしくないようなプロットは,ヘンドリックHendrik Wilem van Loonが挿入するのに相応しいプロットであると僕はいいましたが,このプロットが不自然ではないということは,少なくともスピノザがファン・デン・エンデンFranciscus Affinius van den Endenのラテン語学校で演劇を学び,かつ演者として有料の観客の前で演じたことがあり,もしかしたら演出の助手をしていたかもしれないということを知っていなければいえないことであり,スピノザではなくレンブラントRembrandt Harmenszoon van Rijnを主題にして創作したとされるヘンドリック,つまりスピノザよりもレンブラントに多大なる関心を寄せていたであろうヘンドリックがそれを知っていたというのは無理があると思います。一方で,レンブラントに大きな関心を寄せていた筈のヘンドリックが,ストーリー全体のプロットとしては不要であるともいえるスピノザが主人公のプロットを書くために,スピノザのことをそこまで詳しく調べるということもないでしょう。それでもこのような,史実でもあり得るようなプロットが挿入されているのは偶然ではないと僕は考えますので,ヘンドリックがスピノザに関連する何らかの資料にもあたっているのは間違いなく,その資料とはファン・ローンJoanis van Loonが書き残したものにほかならないだろうと僕は結論します。そうであったから,ヘンドリックは自身の9代前の先祖が書いたものを訳したという体裁で,『レンブラントの生涯と時代The life and times of Rembrandt』を刊行したのだと思うのです。
ただし気を付けてほしいのは,僕は確かにファン・ローンは何かを書き残していたとは思うのですが,それが『レンブラントの生涯と時代』のような,はっきりとまとまったものであったとはいえないとも思うということです。前述したように,ローンは1670年4月3日付で,効き目が現れた,つまり自身の鬱状態の改善がみられるようになったという意味のことを書いています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます