「やりたいことはない。」とか、「見つからない。」或は「見つけることは不可能だ。」と決め付けておけば、自分が何をしたいのかを探さなくて済むので一面的には楽なのかも知れない。だがその「楽」というのはその場しのぎの逃避であって、自己の本質的な空虚から目を背ける「楽」に過ぎない。
本質的な空虚から目を背けたまま、目先の快楽に溺れていれば振り込め詐欺も簡単にできる。
ヒトが人間として自律的に社会的責任判断選択を行うためには、本質的自己、本質的意識、本質的自己論理検証性が伴わなければならず。その場限りの社会環境や自分のおかれた状況に流されているからこそ、社会的責任を簡単に放棄するようにもなるし、合理性のない漠然とした「社会への報復。」と称して無差別殺人にも走るようにもなる。
好きで選んだ人生であれば、それがたとえ社会的評価が得られないとしても、成功するまで続ける「意志」を持つことができる。そしてその「意志」こそが自律的な社会的責任判断能力の礎ともなる。
環境依存的に「生かされている」ような奴が、多数派である「世間」に異を唱えることはない。それはナチス政権下のドイツ人民の大部分と同様、持続可能性も安全性もない暴虐に加担するような従順な臣民にしかならない。
ノーベル賞受賞者の山中伸弥が「たくさん失敗をしてください。」と述べているにも関わらず。目先の成功体験ばかりを追求するよう仕向けられた子供達というのは、他人からの評価が得られなくなれば簡単に諦め、薬物で脳を麻痺させようとするだけである。そうしたやる気の「そそのかし」はその場限りの意欲しかもたらさず、逆境になれば簡単に放棄するようになるのみならず、目先の評価報酬のために平気で業績の捏造もするようになる。これらは社会的負荷になることはあっても、社会的利益には全くならない。
「やる気スイッチ」などと称して環境依存的に意欲をそそのかしても、特定環境以外では何の能力も発揮しないチンパンジーの行動習性と何ら違いはない。やたらと幼少期に学力成績が高い子供の多くが大人になると「普通の人」になってしまうのも、本質的な自己としての意欲が全く育っていないからであり。本質的な自発的意欲がなければ「教えられたこと以外、何も論ずることが出来ない。」のは必然的結果である。
Ende;
本質的な空虚から目を背けたまま、目先の快楽に溺れていれば振り込め詐欺も簡単にできる。
ヒトが人間として自律的に社会的責任判断選択を行うためには、本質的自己、本質的意識、本質的自己論理検証性が伴わなければならず。その場限りの社会環境や自分のおかれた状況に流されているからこそ、社会的責任を簡単に放棄するようにもなるし、合理性のない漠然とした「社会への報復。」と称して無差別殺人にも走るようにもなる。
好きで選んだ人生であれば、それがたとえ社会的評価が得られないとしても、成功するまで続ける「意志」を持つことができる。そしてその「意志」こそが自律的な社会的責任判断能力の礎ともなる。
環境依存的に「生かされている」ような奴が、多数派である「世間」に異を唱えることはない。それはナチス政権下のドイツ人民の大部分と同様、持続可能性も安全性もない暴虐に加担するような従順な臣民にしかならない。
ノーベル賞受賞者の山中伸弥が「たくさん失敗をしてください。」と述べているにも関わらず。目先の成功体験ばかりを追求するよう仕向けられた子供達というのは、他人からの評価が得られなくなれば簡単に諦め、薬物で脳を麻痺させようとするだけである。そうしたやる気の「そそのかし」はその場限りの意欲しかもたらさず、逆境になれば簡単に放棄するようになるのみならず、目先の評価報酬のために平気で業績の捏造もするようになる。これらは社会的負荷になることはあっても、社会的利益には全くならない。
「やる気スイッチ」などと称して環境依存的に意欲をそそのかしても、特定環境以外では何の能力も発揮しないチンパンジーの行動習性と何ら違いはない。やたらと幼少期に学力成績が高い子供の多くが大人になると「普通の人」になってしまうのも、本質的な自己としての意欲が全く育っていないからであり。本質的な自発的意欲がなければ「教えられたこと以外、何も論ずることが出来ない。」のは必然的結果である。
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