自粛警察が問題になっているが
刑罰などの懲罰というのは主観的感情論であって 客観的には合理的な「解決策」にはなっていない
社会の中には少なからず無責任なヒトがいて 自律的な社会的責任を全く負わず 「人間」としていかがなものかと思われるケースが時折メディアで取り上げられる
マスメディアというのは顕著な場合には取り上げるのだが 実際には一般人の多くは程度の差こそあれ 無責任な行動を採るヒトは結構いるものである
「1匹見つけたら100匹はいると思え」とは ゴキブリの話だが 事故や犯罪においても同じことが言える
ハインリッヒの法則に拠れば 一つの重大事象の影には無数の小さな事象が隠れているのであって この法則というのは事故における分析なのだが これは犯罪においても言えることである
自粛要請に従わないというのは 現状において刑法罰の対象になっていないため 犯罪者としては扱われないのだが 他人の生命財産に関わる危険な行為である以上 刑法罰の対象でなくとも一種の合法犯罪とも言えるものである
だからといってネット上で誹謗中傷をしても良いということにはならない
そもそも法律に則った刑罰であれ 勝手な私刑であれ 懲罰感情に基づいた単なる主観的感情論に過ぎず 何ら社会的には合理性がなく 具体的な再発防止策につながるような知見が得られるわけではない
暴力的で手に負えないようなバカを公的に勾留することには一定の社会防衛にはなるものの 罰では「なぜ暴力的になったのか」についての原因究明にも 治療にも一切ならない
それが証拠に強盗殺人で25年の懲役刑を終えた直後に再び殺人を犯すケースというのが時折出てくるのである
刑務所というのは更生施設ではなく あくまで罰を与える施設であって しかも裁判判決で懲役期間が決められてしまえば治っていようがいまいが刑期を終えれば釈放してしまうという無責任な刑法制度でしかないからである
刑務官の証言によれば 服役者の大半が幼児期からの暴力的虐待を受けているそうで こうした犯罪者の発生原因から改善しないことには犯罪の撲滅にはならない
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違法行為であれば犯罪者として扱われるが 脱法的犯罪行為については犯罪者としては扱われることはない
自粛要請に従わないことも脱法犯罪とも言えるのだが だからといってネット上で懲罰的に叩いても刑罰同様に意味がない
自律的な社会的責任判断選択をしない無責任なヒトというのは社会に時折見られるものであり これを処罰感情で満たしても合理的な社会安全性の向上にはつながらない
重大事故の場合には原発事故調査委員会のように徹底した原因究明が行われるのだが 日常的に起こる事故については「刑法判決で解決」という不毛な社会制度に税金が遣われ続けているのである
国家権力であれ 個人であれ 懲罰というのは主観的感情論に過ぎず 客観的には合理性がなく 先程述べた「懲役25年の刑期を終えた直後に殺人」を犯しても判決を下した判事も誰も一切責任を取らないという社会的には非常に無責任で 欠陥だらけの社会制度に過ぎないのである
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一般人がネットで個人攻撃をする場合には 警察ほどの精密捜査検証がされていない場合がほとんどで 濡れ衣であることが非常に多く 裁判沙汰になることもあるので注意が必要だが
それ以前に懲罰感情自体に社会的意味が存在しないのである
社会的責任を負わない無責任な奴に対し 主観的に「嫌い」だからといって集団組織的に差別排除をしたところで 犯罪そのものの原因究明や再発防止にとって意味のある知見が得られるわけではない
懲罰や差別によって主観的感情を満足させることは簡単だが それはただの「イジメ」にしかなっていない
脱法であれ違法であれ 自律的な社会的責任を負わないヒトになぜなったのか その原因を徹底して究明し 再発防止に活かすことによって はじめて社会的に有意義な知見になるのであって
個人的好き嫌いをどんなに主張しても 社会的に正当化できるわけではない
個人的にガソリンかけて火を放ちたいクソ野郎はいっぱいいるが そういったクソ野郎を何人焼き殺しても「クソ野郎がなぜクソ野郎になったのか」についての原因究明にはならず 当然ながら再発防止にも全くならない
社会的な責任を負わない理由としては 主体性がないために自律的判断力も養われていないことが原因である
自律とは自発的主体性の中にあるのであって 多数他人からの評価承認欲求である一種の「甘え」によって一人の大人としても社会的責任判断能力を身につけることなく身体だけが大人になってしまっているからである
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新型コロナウイルスの症状が出ており PCR検査の結果待ちの状態で「外出は控えて」と言われているにもかかわらず 高速バスには乗るわ 大人数のバーベキューには参加するわ ゴルフ練習場には行くわ やりたい放題のバカもいるが
スーパーの店内で買い物を終えたにも関わらず サッカー台の所でベラベラ話をしているバカも相変わらずいるものである
自粛というのはあくまで自主的に行うものであって 程度問題という個人の主観的判断で決められるものではない
「表現の自由」がなぜ大切なのかと言えば それは国家政府の役人個人の主観的判断で勝手に統制してしまうことの危険性があるからであり
それは私刑においても同じことが言えるのである
個人が勝手な基準で他人の行動を糾弾して良いわけではない
個人攻撃である私刑やヘイトスピーチは「表現の自由」を逸脱しているのである
本来は正確な情報であれば個人情報公開も悪いことではないはずなのだが 個人情報公開の問題点とは悪用するバカが後を絶たないからであり バカがいなければ個人情報の公開には害はないのである
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自分の社会的安全性のためには他人の社会的安全性も担保しなければならないことは 社会人として言うまでもない当たり前のことなのだが それを理解しておらず 利己的利益や感情論を優先して身勝手な行動を採るバカが後を絶たないことが あらゆる「人災」の原因なのである
新型コロナウイルスの感染拡大防止に限らず 温室効果ガス削減などにおいても個人の自律的な社会的責任判断能力が最も重要なのであり
法律などの制度手続きでどうにかなるようなものではない
自粛において法律などの機械的手続きは意味を為さない
重要なのは個人の自主的判断であって バカにはこれが出来ないのである
バカとは何か それは持続可能性のない破綻がわかっていながらやめられない奴(中毒・執着)のことを指すのであって 学習障害や知的発達の遅れはバカとは言わない
欲望のままに行動することを自由だと勘違いしているバカは多いが それなら麻薬中毒患者が欲望のままに麻薬を欲しがることが自由かと言えば それはむしろ不自由も甚だしいのである
他人と比較して「俺様の方が快楽」であることを競争しても意味はない なぜなら快楽というのは主観的なものであって他人と比較できるようなものではないからである
他人とは脳神経接続がない以上 快楽に勝ち負けはないのである
西野七瀬と白石麻衣と生田絵梨花の誰がかわいいのかを競っても それらは主観的好き嫌いの問題であってそこに勝ち負けのようなものがあるわけではない
個人的には弘中綾香がかわいいと思うが それは他人にとってはどうでも良いことである
ヒトという種の生物は どうしても他人との比較だけで価値を判断しがちだが その価値観というのは主体的なものではない
何万円もするバラやコチョウランよりも 道端に咲く小さなヒメヒオウギやノゲシの方が私は個人的に好きである
そこに比較は意味を為さない
他人の迷惑もかえりみず 目先の身勝手な欲望を満たすことを競っても 本当の意味での心の平穏を得ることは出来ない
目先の身勝手な欲望を満たさなければいられない不自由さが解消しないことには 自律的な社会的責任を負うという人間性を発揮することは出来ないのである
Ende;