慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

知事中日本高速に「ひじ鉄」

2015年11月29日 | 日本国内問題
道路利権の巨人が、県有料道コンセッションから外された

中日本高速道路会社の中部財界動かす「作戦」は幻に?
新関西国際空港会社の運営権の民間売却(コッセッション)のモデル例は人気がなかった
愛知県の公営有料道路コッセッション参加を検討する会には、ゼネコンなど民間事業者194社が集まる盛況
FACTA12月号参考&引用(内容充実しており、皆様にも購読お勧めします)








FACTA、ネットより引用

愛知県は、県道路公社は、有料道路の運営権を売却する計画
県道路の公社が管理する8路線の有料道路の運営権を約1,200億円↑売却する予定
構造改革特別区域法改正で、公営有料道路コッセッションが法的に可能になった

旧道路公団の一つ、中日本高速道路会の動きに注目
知事は、中日本高速道路会に対して、コンセッションに参加を認めず
中日本高速は、民間事業者でなく、参加を認めると、公平な競争条件が侵害されるとの知事の思い
知事には、民間事業者を育成したいとの思いもあります

県内の主要高速道路を独占し、利権を一手に握る中日本高速
道路公団の看板を変えただけで、純民間とは言えず、斬新なアイデアも期待できない
道路利権独占を手放したくない中日本は、民間業者の参入など迷惑な話
中日本が組もうとしたのは、名古屋鉄道、豊田通商、東京急行電鉄です
 ☆名鉄は、道路と鉄道のシナジーを狙うという意味で、中日本と組む必然性はある
 ☆豊田通商も、親会社のトヨタ自動車が「新御三家」で、道路と車の相性がいい
中部財界に突き上げられれば、中日本高遠に冷たい知事も屈服するのでは?

愛知県知事はそれに動じない原因
知事は、今年の選挙で圧勝し再選されました
知事選では、共産党を除く全政党相乗りで再選され、地元財界も正面から異を唱えにくい
国交省道路局も”黙認”してきた経緯がある
中日本高速は、まだ密かにアドバイザーか下請けで食い込みを狙っているらしい?
官製企業の民営化は、常に骨抜きの圧力にさらされている
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TBS番組へ公開質問状

2015年11月29日 | 日本国内問題
「安保廃案に声を」の番組アンカーの意見

TBS番組へ公開質問状(「放送法遵守を求める視聴者の会」が提出)
産経新聞記事参考&引用




放送法違反(ネットより引用)

「放送法遵守を求める視聴者の会」の質問状内容
放送で「メディアとしても廃案に向けて声をずっと上げ続けるべきだ」と発言
「NEWS23」番組アンカーに対して、TBS、総務省に公開質問状を送った
番組のアンカーが、番組と放送局を代表する立場から、一方的な意見を断定的に視聴者に押し付けること?
放送法4条に抵触するので、司会者の考えや、発言撤回の意志などを尋ねた

放送法第4条とは?
放送番組を編集するに当たり、「政治的に公平であること」や「多くの角度から論点を明らかにすること」を求めている
視聴者の会は、TBSに「番組アンカーの意見はTBSとしての意見、社見であるのか?」などと質問した

総務省に対しては、
「一つの番組ではなく、番組全体を見てバランスの取れたものであるかを判断することが必要」との総務大臣答弁を疑問視
一般視聴者は、ある1局の報道番組全体を見ることはできない
1つの番組内で、公平性や多様な意見の紹介に配慮するのは、放送事業者の当然の責務ではないかと問題提起

視聴者の会の呼びかけ人の一人、米弁護士でタレントのケント・ギルバートさんは
日本のテレビ局の態度は、傲慢に見える
自分たちは賢く、ばかな国民を誘導しなくてはダメという態度に見える
決めるのは国民で、意見を押しつけることは正しくない姿勢
もっと謙虚にやってもらいたいと訴えた
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