🌸百貨店(高額品消費の減速懸念?)
☆国内富裕層のお金の使い道が海外旅行などに変わり
*高額品消費の潮目が変わるかもしれない
☆新型コロナウイルスの感染拡大で、大打撃を受けた百貨店業界
*足元では、大都市部を地盤とする大手を中心に業績が急回復している
☆伊勢丹は、インバウンド回復途上でも異例の健闘を見せている
*牽引役は、海外の高級ブランドや宝飾品
*牽引役は、海外の高級ブランドや宝飾品
*時計、美術品等の高額品を買っているのは主に国内の富裕層
*百貨店の主要顧客、20~40代の若年層の割合が増えている
⛳百貨店中国人客がいつ頃に戻ってくるのかが焦点
☆高額品の好調が続く要因
*コロナ禍で海外旅行などレジヤーが制限された
*余剰資金がモノの消費に向かったことがいちばん大きい
☆今後、国内客による高額品消費が減速したとしても
*その分をインバウンドが補ってくれれば影響は小さい
☆円安や水際対策の緩和が追い風となり
☆円安や水際対策の緩和が追い風となり
*東南アジアや台湾、韓国などからの訪日客が急増している
☆中国人客コロナ禍前に百貨店での免税売上高の8割程度を占めていた
🌸化粧品(化粧品業界は苦しい戦い?)
⛳マスクと訪日客減の影響続く
☆美容スタッフがサポートし商品提案を行う化粧品
*コロナ禍でリアル店舗への来客数が激減した
*化粧品メーカーは、オンラインカウンセリング等の戦略を強化した
☆現在は消費者の外出機会も増え始め
*リアル店舗での体験価値も同時に重要視され始めたようだ
*アイシャドーなどマスクをしていても見える目元関連の商品
*アイシャドーなどマスクをしていても見える目元関連の商品
*コロナ禍前と同水準まで回復している
☆マスクで隠れる部分に使用するリップやチーク
☆マスクで隠れる部分に使用するリップやチーク
*いまだ厳しく半分程度にまで落ち込んでいる
⛳化粧品業界、インバウンドも期待薄
☆化粧品市場全体では、インバウンド需要がいまだ縮小したまま
☆水際対策の緩和で外国人旅行客は増加したが
☆化粧品市場全体では、インバウンド需要がいまだ縮小したまま
☆水際対策の緩和で外国人旅行客は増加したが
*化粧品業界が期待する訪日中国人の数はまだ少ない
*2年間で中国市場が大きく変化したことも不安材料
☆中国の化粧品関連の市場規模
*前期比約17%増とコロナ禍でも大きく成長している
*品質面が大きく向上した中国製の化粧品
☆中国製など自国に関連した製品を選ぶ「国潮」運動
☆中国製など自国に関連した製品を選ぶ「国潮」運動
*若年層を中心にした消費トレンドも化粧品業界には逆風だ
☆今後は日本製化粧品への関心を喚起し
☆今後は日本製化粧品への関心を喚起し
*外国人旅行客が欲しくなる様な限定商品や体験
*提供することがカギとなる
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『東洋経済』
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⛳出典、『東洋経済』
2023年の百貨店・化粧品業界
(『東洋経済』記事より画像引用)
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