避難訓練での対応に悩む…。
10時半から、知的障害教育方法論の講義。「アトムの足音が聞こえる」を見せる。知的障害との関係では、無理矢理、あざみ・もみじ寮の取り組みということになるが、それよりも、音の世界で表現するものについて興味深い。
大野松雄さんのこれまでと現在-音響による表現から知的障害・発達の世界に
ぼくの頭はぐるぐる回るのだが-学生さんには無関係なのかもしれない…、その意味では大学の講義としていいのかとの問いもある(学生さんからは「ノープラン」との評価もあり)。
1時から、HPの件で、相談。情報館に行って、いすに座るとイスがこわれてショック。「だいじょうぶですか?イス」といわれて、またショック。
2時30分から3回生のゼミ。今日の講義の意図を話すが…。学生さんに「疲れた顔」とのこと。
4時半から実践センター長との相談。
5時から、今度4回生になる人たちとの卒論の相談。テーマはまだ決まっていないが、いろいろ試行錯誤をしてほしい。絵本、ナラティブアプローチ、聴覚障害などなどが課題や方法となるようだが…。いろいろ話をする。7時まで。
7時から研究室に帰ると、事業所へはいった卒業生が…。
10時半から、知的障害教育方法論の講義。「アトムの足音が聞こえる」を見せる。知的障害との関係では、無理矢理、あざみ・もみじ寮の取り組みということになるが、それよりも、音の世界で表現するものについて興味深い。
大野松雄さんのこれまでと現在-音響による表現から知的障害・発達の世界に
ぼくの頭はぐるぐる回るのだが-学生さんには無関係なのかもしれない…、その意味では大学の講義としていいのかとの問いもある(学生さんからは「ノープラン」との評価もあり)。
1時から、HPの件で、相談。情報館に行って、いすに座るとイスがこわれてショック。「だいじょうぶですか?イス」といわれて、またショック。
2時30分から3回生のゼミ。今日の講義の意図を話すが…。学生さんに「疲れた顔」とのこと。
4時半から実践センター長との相談。
5時から、今度4回生になる人たちとの卒論の相談。テーマはまだ決まっていないが、いろいろ試行錯誤をしてほしい。絵本、ナラティブアプローチ、聴覚障害などなどが課題や方法となるようだが…。いろいろ話をする。7時まで。
7時から研究室に帰ると、事業所へはいった卒業生が…。