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能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

完売御礼マーケティング・・・食パンブームと単品ビジネス・・・よく考えられた商売です ただ一歩足打法はリスクも同居

2019年12月28日 | マーケティング

広島の街にも食パン専門店が増殖中。

地場のお店、東京資本のお店など街のあちこちで新規オープンが続いています。
販売数量限定、予約制・・・今までの商売とはちょっと違う業態です。

ごはん党の小職も、一度食べてみたい高級食パン・・・。
でも、完売御礼・・・消費者の心理をついた実にうまい商売です。

贈答用にも使えそうです。
 
 
JR広島駅前のタワマンの一階に開店した「銀座に志かわ」。
「水にこだわる高級食パン」というコンセプト。全国展開しているんでしょうね。
午前中には「完売」、そのあと来たお客さんは予約を入れて翌日以降に受け取りということらしいです。

1本(斤)800円の食パン・・・ちょっとセレブです(笑)。

 
1日限定100食という働く人にも優しい大阪の定食屋「佰食屋」にスポットライトが当たっていましたが、この食パン専門店もそれに近いストアコンセプトだと思います。

・在庫を持たなくてもよい
・客単価を高く設定できる
・変動費の低下
・単品のためチェーンオペレーションしやすい
・固定客化しやすい
・SNSが有効に機能させやすい
といった自社の強みを活かした商売ができます。

また、このビジネスモデルは日配品に使えそうです。
豆腐、牛乳、野菜、魚、肉・・・特長のある面白い店が出てくるかもしれません。



ただし、一歩足打法はリスクも大きいです。
高級食パンブームが去ると一気に客数が減ることも考えられます。

雨後のタケノコのように増殖し続けているタピオカ屋さんも、今では行列が見られなくなってきました。
 
チーズケーキのBAKEも今では待たずに買えます。

お客さん、生活者は実に気まぐれ・・・。
マーケティングの世界に、「安定」というコトバはありません。

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JR広島駅の新幹線コンコースがリニューアル!ちょっと都会的過ぎて広島らしさがありません(笑)

2019年12月28日 | まち歩き
JR広島駅の新幹線コンコースがリニューアル!
 
もみじ饅頭屋さんや駅弁当屋さんがオープン・・・モダン過ぎて、ちょっと入りづらい感じです。
友人が新しい広島駅は、品川駅に似ていると言っていましたが、その指摘、何となく分かります。

ちょっと都会的過ぎて広島「らしさ」がありません・・・。




若き日、広島駅の場末な感じが広島に帰って来たなあという感慨を引き起こしてくれました。
一番線の立ち食いソバ屋さんで天ぷらうどんを食べたり、お好み焼き「麗ちゃん」で肉玉ソバを食べたり・・・あの感覚はもうなくなっちゃいましたね。





マツダの新車CX-30。
新大阪の駅にもダイハツのクルマが展示されていますよね。



連動するデジタルサイネージ・・・。


JR西日本は、京都駅、大阪駅に次いで、再開発駅として広島駅に重点投資。
駅ビルは高層ビルに建て替え、既に新幹線口ではレストラン街「ekie(エキエ)」がオープンしています。


リトル東京ではなく、広島らしい、広島ならではのローカル色を出した広島駅にしてもらいたいなあ。


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