能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

新井選手、2000本安打、おめでとう!ブラッド、誠也、堂林の3連発!今年は、ひょっとして・・・

2016年04月26日 | カープ大好き!
 
カープ連敗脱出!黒田投手3勝目 とりあえず、とりあえず良かったです
暗黙のルールを破り、相手チームのエースのインコース攻め。若いとは言え、大した度胸です。黒田投手がケガをせず、本当に良かった!ここから、カープ連勝が始まります!...
 

ちょうど一年前の今日。

タイガース相手に、11対3

カープは、連敗を脱出しました。


今日も、アウェイの神宮球場でスワローズ相手に、11-3

同じ11対3・・・何かの偶然でしょうか?


新井選手、2000本安打!おめでとうございます。

通過点ながら、ホント、良かった。

しかも、

ブラッド、誠也、堂林の3連発!

(タイガースの、掛布、バース、岡田の3連発を思い出しました・・・)

それ以上に、

エルドレッド選手2本、鈴木選手2本のアーチデイ・・・。

鯉ファンには、たまらない一戦になりました。

ジョンソン投手にも勝ち星!

 

ただ、甲子園球場では、阪神が巨人に負け・・・。

タイガース、地元で、勝って欲しかったなあ。

 

ただ、カープ・・・ブラッド、誠也、堂林の3連発!

今年は、ひょっとして・・・。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京のビジネスタウン対決!大手町vs丸の内 がんばれ!丸の内に押されるビジネスエリートの街・大手町!

2016年04月26日 | まち歩き

エスタブリッシュな東京のビジネスタウン。

大手町と丸の内。

東京丸の内・・・丸の内仲通り・・・三菱地所の再開発により、丸の内は、ビジネス+ショッピングの街に進化しました。

しかしながら、丸の内のお隣・・・大手町は、ビジネス街からの飛躍がありません。

今のところ、勝負は、丸の内の勝ち・・・。

しかしながら、ビジネスの実力、総合力では、大手町の勝利・・・。

丸の内に押されるビジネスエリートのビジネスタウン大手町です。

今度は、温泉施設をホテル内に設置するようです。

頑張っていただきたい大手町です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横丁・・・都会になくてはならない人間性回復のスペース 横道、遠回りの道、寄り道、迂回路、逃げ道

2016年04月25日 | 社会・経済
 
横丁が都市住民を救う・・・きわめて人間的な「逃げ場」スペースが街を活性化させると思います
メインストリートから少し入ったところには、飲み屋さん、焼き鳥屋さん、おでん屋さん、居酒屋、バーなどのB級グルメ店・・・怪しい風俗店までもが雑踏然として集積しているケースが多々ありま...
 

横丁・・・都会になくてはならない人間のスペースです。

横道、遠回りの道、寄り道、迂回路、逃げ道・・・。

とても、人間的な空間だと思います。


東京にも、たくさんの横丁があります。

 

人形町の「あまざけ横丁」

吉祥寺の「ハモニカ横丁」

渋谷の「のんべえ横丁」

新宿の「しょんべん横丁」


東京駅の「黒壁横丁」

二子玉川の「柳小路」・・・

 

横丁で、人間性を回復しなければならない・・・。

そんな時代になってきたように思います。


人間らしくやりたいなあ。人間なんだからなあ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

IPA 情報処理推進機構のパスワードキャンペーン 東京・原宿で少女漫画によるストーリー訴求!傑作です

2016年04月25日 | マーケティング

情報処理推進機構(IPA)が、「パスワード」キャンペーンを展開中。


しかも、JR原宿駅前の連続する看板で、少女漫画によるストーリー訴求。

3メートル×5メートルくらいの大型看板が連続・・・。

ちょっと驚きました。

こんなプロモーションもあるんだ!?

 

原宿駅から渋谷駅に向かって歩きながら見るという看板群・・・。

立ち止まって見ている人は、ほとんどおらず、広告効果もほとんどないようにも思うのですが・・・笑。

完全に外しています。

(作品表現自体は、なかなか良くできていますが・・・。)

 

パスワード

もっと君を強く守りたい

安心してネットやスマホを楽しむための

胸キュン・ストーリー

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)






訴求したい内容は、何となく分かるのですが、ちょっと「お役所」・・・。

女子中高生あたりをターゲットにして、パスワードの重要性を訴える・・・。


でも、何で、駅ヨコの連続看板なのでしょうか?

ちょっと、いや、かなりアナログです。

どこかの広告代理店に騙されたか、それても、税金対策かな?

いろいろ考えてしまいました。

 

IPA 情報処理推進機構だからこそ、インターネットのテクノロジーをうまく使って欲しいものです。

パスワードに関連するゲームを作るとか、スマホに役立つパスワード・アプリを作るとか・・・。

 

クリエイティブ的には秀逸でも、マーケティング的には売れない・・・。

美しく広告賞は受賞するものの、何が言いたいのか分からない・・・。

ちょっと、イタい広告と言っても、いいのかもしれません(失礼!)。

 

胸キュンの週末 in 原宿でした・・・笑。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カープ、2-6でタイガースに敗北・・・能見投手を打てませんでした 翼の一発だけでした・・・涙

2016年04月24日 | カープ大好き!

カープ、2-6でタイガースに敗北・・・。

能見投手を打てませんでした。

翼の一発だけ・・・涙。

昨日の黒田投手の力投が、活かせませんでした。

 

地元ズムスタで、こんな試合をしているようでは、昨年の繰り返しです。

マエケンもドジャースで頑張っています。

防御率0.47。

 

カープにも奮起していただきたいものです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田和正さん68歳 46年間の音楽キャリア 銀座山野楽器でベストアルバム「あの日、あの時」リリース!

2016年04月24日 | 音楽

小田和正さん68歳。

なんと、46年間の音楽キャリア。

盛衰の激しい世界で、約半世紀にわたり、サバイバルしている・・・。

しかも、オフコース時代から、自分自身の軸、コンセプトは不変です。

本当にスゴい!

見習いたい職業キャリアです。

現在、六本木の新国立美術館で開催されている「三宅一生の仕事」。

三宅一生さんも80歳を超えても、ファッションデザイナーとして、バリバリの現役。

好きな仕事を、生ある限り、突き詰めることは、男の理想でもあります。

 

銀座のど真ん中、山野楽器のゴールデンゾーンで小田さん初のベストアルバム「あの日、あの時」の販促。

オフコース時代から50曲をセレクト、セルフカバーしています。

1枚購入。

若き日を思い出しながら、クルマの中で、聴きたいと思います。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東急プラザ銀座 有楽町マリオン前にオープン 銀座の香りのするマチュアでお洒落な最新ファッション空間

2016年04月24日 | マーケティング

東急プラザ銀座に行ってきました。

渋谷を中心として都市開発を進めている東急グループが、銀座へ本格進出。

「東急プラザ銀座」が、有楽町マリオン前にオープンしました。

山の手からダウンタウンへ、東急の旗艦店を、銀座に開店。

まず、新しさを感じさせるのが、外観。

地上11階、地下2階。

独特なアーキテクチャです。

江戸切子をモチーフとして、「光の器」がコンセプトだそうです。

建物自体は、東急プラザ表参道店と同じ建築家の設計ではないでしょうか?

エスカレーターで3階に続き、店内を回遊させ、屋上の緑の空間を設置する・・・。

ファサードも、複雑な多角形を活用し、都会的な外観を構成しています。

6階には、「キリコラウンジ」。

27メートルの吹き抜けが圧巻です。

渋谷Bunkamuraとの、音楽、伝統芸能、アートでのコラボもあるとのこと。

7階から9階は、ロッテ・デューティフリー。

銀座最大クラスの免税店が入っています。


そして、屋上には、「キリコテラス」。

オープスペースを有効活用しています。

GREEN SIDEWATER SIDEに分かれており、都会のど真ん中で「緑と水」を楽しめます。

ここからの眺めは圧巻。

初体験の視座・・・。

銀座サイド 

SONYビルが下に見えます・・・

八重洲サイド

汐留のビル群・・・

皇居側を見ることが出来ます。

帝国ホテルも見えます・・・。

椅子、ベンチもゆったりしています。

10階、11階のレストラン街も、東京最新の店舗ミックスがされています。

特に、10階のバザール風の「にぎわい」感は、ワクワク感・ドキドキ感を醸成します。

銀座という大人の街。

マチュアで素敵な商業空間でした。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴールデンウィークは聖地ズムスタへ、カープ応援に行ってきます 泳げ!鯉のぼり・・・

2016年04月23日 | カープ大好き!
 
カープ、北関東でのジャイアンツ戦で連敗・・・ガックリ・・・聖地ズムスタに応援に行くしかありません!
ここまで、打てないとは・・・トホホのカープです。前橋、宇都宮のジャイアンツ2連戦で撃沈。昨年の3連敗よりもマシですが・・・。*なぜ、ノーアウト3塁で点が入らないので...
 

ゴールデンウィークは、聖地ズムスタへ、カープ応援に行ってきます。

チケットが、いっぱい。

ダフ屋のようです・・・笑。

泳げ!鯉のぼり・・・。

がんばれ!カープ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カープ、タイガースを3-2で撃破!黒田投手3勝目!菊池選手、松山選手のタイムリー!

2016年04月23日 | カープ大好き!

カープ、タイガースを3-2で撃破!

黒田投手3勝目!

強力な阪神打線を、7回までピシャリとおさえました。

黒田投手 in ズムスタ・・・カープの選手たちの動きが違ってきます。

ある種の、緊張感が漂います。

日米通算200勝まで、あと4勝

菊池選手、松山選手のタイムリー!

見事ズムスタで勝利。

連敗を回避しました。

よかった!


また、新井選手の2000本安打まで、あと3本

早ければ、明日にでも達成です。

明日も、ズムスタ。

がんばれ!カープ!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プリンスさん、逝く・・・天才ミュージシャンが、また天国に旅立ちました・・・パープル・レインの想い出

2016年04月23日 | 音楽

2016年・・・。

まだ、4か月しかたっていないのに、

たくさんのミュージシャンが、天国へと旅立っていきました。

デヴィッド・ボウイさん、モーリス・ホワイトさん、グレン・フライさん・・・。

そして、プリンスさん。

 

プリンスを初めて知ったのが、映画「パープル・レイン」のキャンペーンの時。

当時、広告代理店に勤務していました。

ワーナーブラザーズ映画会社担当。

当時、京橋にありました。

ファーイーストのヘッドオフィスは、香港。

 

当時の洋画の広告宣伝、キャンペーンは、テレビスポットを流し、有楽町、新宿、渋谷の映画館で前売りキャンペーンを展開。

初日の土曜日に、どれだけの観客動員があるかによって、興行成績を競っていました。

当時、業界では、映画館のことを「小屋」、映画のことを「写真」と呼んでいました。

外資系とは言え、日本の映画界の伝統が生きている、ちょっと変な世界でした・・・笑。


地下にある試写室では、小森のおばちゃまや、おすぎとピーコさん、戸田奈津子さんなどをお見かけしました。

六本木の星条旗通りには、小森のおばちゃまの経営していた「coco」というお店があり、宣伝部の人たちと、毎日のように飲みに行っていましたっけ・・・。

懐かしいなあ。

 

当時の洋画のキャンペーンは、ちょっと独特でした。

女子大生を10名くらいアルバイトとして雇用し、

お揃いのウインドブレーカーを着せて、

有楽町マリオンのピカデリー1(ピカ1、ピカ2)、

新宿のミラノ座、

渋谷のパンテオンを回り、缶バッジや映画チラシを配布していました。

そして、15秒のテレビスポットCMを、バンバン流す・・・。

 

そんな中、宣伝部長から話がありました。

「今度、プリンスという米国で人気のある歌手が出演する写真が来る。キャンペーンをしたい。」

今から、30数年前、1984年のことです。

 

映画「パープル・レイン」・・・。

音楽映画にしては、ちょっと地味で、暗い感じ・・・。

「日本で売れるのかなあ???」

 

当時、担当したキャンペーンは、「グレムリン」「グーニーズ」「ターミネーター」など。

ワーナーは、基本、ドンパチもの、アクションものが主流。

恋愛ものや、情に訴える作品は、少数でした。

「ターミネーター(もちろん1です)」などは、当時シュワルツネッガーさんの知名度も低く、ヒットの期待度も低かったのですが、

テレビスポットをバンバン流し、口コミや評判が拡散、大ヒットにつながりました。

その後、「ターミネイター」は続編もブレーク、興業成績ダントツの鉄板映画になりました。

 

そして、「パープルレイン」。

従来の戦術では難しいと判断。

テレビスポットや小屋回りよりも、ミュージシャン、音楽関係者、評論家などへの情報発信を主としたことを覚えています。

今のように、ネットやSNSもない時代・・・。

プレスリリース、PR、パブリシティ主体のキャンペーンを展開。

でも、ヒットの一つの指標の一つである前売り券の売上は、イマイチ。

やっぱ、厳しいのか!?

 

そして、「初日」封切りの土曜日・・・。

思っていた以上のお客さん・・・プリンスファンがつめかけました。

当時の日本にも、熱狂的なプリンスファンがいたのです。

プリンスさん、逝く・・・。

享年57歳。

大手レコードメーカーやプロモーターに抵抗し続け、自分の世界を築きました。

グラミー賞は、実に7回受賞。

累計で、1億枚以上のCD、レコードが世界中で売れ続けました。

 

プリンスの訃報に、若き日をオーバーラップさせてしまいました。

プリンスさんのご冥福を心よりお祈りします。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする