2019年1月1日に生誕100周年を迎える小説家J・D・サリンジャーの半生を描いたドラマ。
1939年、作家を志しコロンビア大学の創作学科に編入した20歳のサリンジャーは、大学教授ウィット・バーネットのアドバイスで短編小説を書き始める。
出版社への売り込みを断られ続ける中、ようやく掲載が決定するが、太平洋戦争のぼっ発によって、その掲載は見送られてしまう。
召集により戦地に赴いたサリンジャーは戦争の最前線で地獄を経験し、終戦後もそのトラウマに悩まされながら、初長編「ライ麦畑でつかまえて」を完成させる。
この作品の成功により、突如として名声を手に入れたサリンジャーだったが……。
サリンジャー役を「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のニコラス・ホルト、バーネット役をケビン・スペイシーがそれぞれ演じる。
監督は「大統領の執事の涙」の脚本を手がけ、本作が長編監督デビュー作となったダニー・ストロング。
劇場公開日:2019年1月18日
ジェローム・デイヴィッド・サリンジャー(Jerome David Salinger、1919年1月1日 - 2010年1月27日[1])は、アメリカ合衆国の小説家。『ライ麦畑でつかまえて』などで知られる。
生涯
幼少期から作家になるまで
1919年1月1日、ニューヨークのマンハッタンで生まれる。父はポーランド系ユダヤ人の実業家・ソロモン、母はスコットランド=アイルランド系のカトリック教徒の娘マリー(彼女は結婚後夫と同じユダヤ教に改宗、名もユダヤ風にミリアムと改めている)。また8歳上の姉ドリスがいる。父は食肉やチーズを販売する貿易会社の経営をしており、一家は裕福だったといわれる。
マンハッタンにあるサリンジャーの生家
1932年にマークバーニ校(ボーディングスクール)に入学。この頃は演劇に関心を持っており、入学面接では「(興味があるのは)演劇と熱帯魚」と答えている。
しかし、学業不振を理由に1年で退学処分となってしまう。その後ペンシルベニア州のヴァリー・フォージ・ミリタリー・アカデミーに入学し卒業まで過ごす。この学校は「ろくでもない子供を叩き直す」という厳しい教育方針だった。
また田舎の保守的な学校であり、ユダヤ人に対する差別意識があったようだが、卒業まで無事過ごす。卒業後、家業を継ぐため親戚のいるヨーロッパに渡る。帰国後は様々な大学を転々とするが、1939年にコロンビア大学の聴講生、いわゆるもぐりとなり、ホイット・バーネット(英語版)(トルーマン・カポーティやジョゼフ・ヘラー、ノーマン・メイラーなど数々の新人作家の作品を自らが創刊した文芸誌『ストーリー』で最初に掲載し世に紹介したことで知られる)の創作講座に参加する。
バーネットの授業に参加して大きな影響を受けたようで、処女作『若者たち』 (The Young Folks) が初めて掲載された雑誌は『ストーリー』 (1940年3-4月号) である。わずか25ドルではあったが生まれて初めての原稿料を受け取った。また、これがきっかけで小説が他の文芸紙にも掲載されるようになる。
1941年に『マディソン・アヴェニューのはずれでのささいな抵抗』 (Slight Rebelion off Madison) が『ザ・ニューヨーカー』に掲載が決まる。
12月中に掲載される予定となったが太平洋戦争の開戦による影響で作品の掲載は無期延期となってしまう(結局5年後の1946年に掲載される)。ちなみにこの短編は、作家の分身とでもいうべきホールデン・コールフィールドが初めて登場した作品である。
1941年から、劇作家ユージン・オニールの娘ウーナ・オニールと交際しており、軍務に就いてからも文通していたが、ウーナは1943年に突如チャールズ・チャップリンと結婚してしまう。
軍歴
1942年、太平洋戦争の勃発を機に自ら志願して陸軍へ入隊する。2年間の駐屯地での訓練を経て1944年3月イギリスに派遣され、6月にノルマンディー上陸作戦に一兵士として参加し、激戦地の一つユタ・ビーチに上陸する。フランスでは情報部隊に所属する。
8月、パリの解放後新聞特派員としてパリを訪れたアーネスト・ヘミングウェイを訪問する。
現役中に書いた『最後の休暇の最後の日(The Last Day of the Furlough)』を読んだヘミングウェイはその才能を認めて賞賛したという。
しかし彼のバイタリティとは相容れなかったようである(『ライ麦畑でつかまえて』のホールデンの台詞を参照)。その後の激しい戦闘によって精神的に追い込まれていき、ドイツ降伏後は神経衰弱と診断され、ニュルンベルクの陸軍総合病院に入院する。入院中にドイツ人女性医師シルヴィア・ヴェルターと知り合い結婚。1945年11月除隊。
『ライ麦畑でつかまえて』
12月に『ライ麦畑でつかまえて』の原型となる作品『僕はちょっとおかしい(I'm Crazy)』が雑誌『コリアーズ』に掲載される。1946年、シルヴィアとの短い結婚生活が終わり、離婚したことによって生活も大きく変化した。
ヤッピーのような生活を送り、またニューヨークのボヘミアンとも多く交流を持つようになる。
1949年頃、コネチカット州ウェストポートに家を借り執筆生活に専念、『ライ麦畑でつかまえて』の執筆を開始した。
1950年1月、短編小説『コネチカットのひょこひょこおじさん』(『ナイン・ストーリーズ』収録作品)の映画化『愚かなり我が心』をハリウッドのサミュエル・ゴールドウィンが全米公開するが、映画の評判は芳しくなく、サリンジャーもこの映画を見て激怒し、それ以来自分の作品の映画化を許可することはなかった。
1950年秋『ライ麦畑でつかまえて』が完成する。当初ハーコード・プレスから作品は出版される予定だったが、「狂人を主人公にした作品は出版しない」と出版を拒否される。
結局リトル・ブラウン社から刊行された。文壇からは賛否両論があり、また保守層やピューリタン的な道徳的思想を持った人からは激しい非難を受けた。
しかし主人公ホールデンは同世代の若者からは圧倒的な人気を誇り、2007年までに全世界で6000万部以上の売り上げを記録。2010年代以降でも毎年約50万部が売れているとされる。
しかしこの成功によって、ニューヨークで静かな生活を送ることは次第に難しくなっていった。結果、ニューハンプシャー州のコネチカット川のほとりにあるコーニッシュの土地を購入、原始的な生活を送り(家にはライフラインがなかったとされる)、地元の高校生達と親しくなり、交流を深めることになる。しかし、その関係も長くは続かず、親しくしていた女子高生の1人が、学生新聞の記事として書くことを条件に受けたインタビューの内容を、スクープとして地元の新聞にリークしてしまった。
このことに激怒し、高校生達とも縁を切り、社会から孤立した生活を送るようになった。
その後
1955年にラドクリフ大学に在学中のクレア・ダグラスと結婚。
一男一女を儲けるが、次第に発表する作品数を減らしていく。
1953年、いわゆる「グラース家」シリーズの第1作『バナナフィッシュにうってつけの日』をはじめとする短編集『ナイン・ストーリーズ』を発表する。
1961年に『フラニーとズーイ』、1963年に『大工よ、屋根の梁を高く上げよ/シーモア―序章―』を発表し、その後も同シリーズの刊行が続くものと思われたが、1965年6月に『ニューヨーカー』に掲載した『ハプワース16、一九二四』を最後に作品の発表を止め、作家業から事実上引退した。1967年にクレアと離婚、1972年に当時18歳だったジョイス・メイナードと短期間同棲[2]。
1990年頃からは約50歳年下の看護婦と結婚生活を送っていたという。
晩年のサリンジャーは人前に出ることもなく、2メートルの塀で囲まれた屋敷の中で生活をしていたとされる。彼には世捨て人のイメージがつきまとうようになり、一度小説を書き始めると何時間も仕事に没頭し続けており、何冊もの作品を書き上げている、など様々な噂がなされた。
ただ、実際にはサリンジャーは、町で「ジェリー」と呼ばれて親しまれ、子供たちとも話をし、毎週土曜に教会の夕食会に参加するなど、地域に溶け込んで暮らしていたという。
住民の間では彼の私生活を口外しないことが暗黙の了解だった。息子のマット・サリンジャーによれば、サリンジャーは物書きとしてただプライバシーを望んでいただけだという[3]。また、常に作品のアイデアを温めていて、思いつくと車の中や家で書き留めていたという。
1985年、作家・評論家のイアン・ハミルトンが、テキサス大学でサリンジャーの書簡多数を発見し、これを元に伝記を書いたが、校正刷りの段階でサリンジャーが異議を申し立てて裁判を起こした。
ハミルトンは二度書き直したものの、サリンジャーはニューヨークの法廷に姿を現し、一審でハミルトン側が勝ったが、二審で覆り、結局ハミルトンはサリンジャーの書簡を引用しない版(『サリンジャーをつかまえて』、海保眞夫訳)を刊行した(サリンジャー対ランダムハウス事件)。
2009年、『ライ麦畑でつかまえて』の続編と称した『60 Years Later:Coming Through the Rye』がスウェーデンの出版社Nicotextから出版されると知り、その著者であるJ・D・カリフォルニア(英語版)なる人物とNicotextとを相手取り、6月1日に著作権侵害で提訴した。
訴状は「続編はパロディではないし、原作に論評を加えたり、批評したりするものでもない。ただ不当な作品にすぎない」として、出版の差し止めを求めた[4]。
2010年1月27日、ニューハンプシャー州コーニッシュにある自宅にて老衰のため死去。91歳だった[1][5]。
遺族がサリンジャーの未発表原稿を所有しており、2019年現在、出版に向けた準備が進められているとされる[6]。
作品リスト
単行本
下記の日本語訳が主な版本。他にも複数の版元で日本語訳が出版されている[7]。
The Catcher in the Rye, 1951
『危険な年齢』橋本福夫訳、ダヴィッド社、1952年。初訳版
『ライ麦畑でつかまえて』(野崎孝訳、白水社、1964年)、のち白水Uブックス
『キャッチャー・イン・ザ・ライ』(村上春樹訳、白水社、2003年)、のち白水Uブックス
Nine Stories, 1953
『ナイン・ストーリーズ』(野崎孝訳、新潮文庫、1974年)、のち改版
『九つの物語』(中川敏訳、集英社文庫、1977年)、のち改版
『ナイン・ストーリーズ』(柴田元幸訳、ヴィレッジブックス[8]、2009年)、のち同文庫
Franny and Zooey, 1961
『フラニーとゾーイー』(野崎孝訳、新潮社、1968年)、のち新潮文庫
『フラニーとズーイ』(村上春樹訳、新潮文庫、2014年)
Raise High the Roof Beam, Carpenters, and Seymour:An Introduction Stories , 1963
『大工よ、屋根の梁を高く上げよ シーモア-序章-』(野崎孝・井上謙治訳、河出書房新社、1970年/新潮文庫、1980年)、のち改版
未単行本化中編
1965年にサリンジャーが発表した最後の作品として雑誌『ニューヨーカー』に掲載されたが、米国では単行本化されていない[7][9]。
劇場公開日:2019年1月18日
スタッフ・キャスト
- 監督
- ダニー・ストロング
- 製作
- ブルース・コーエン
- ジェイソン・シューマン
- ダニー・ストロング
- モリー・スミス
- サッド・ラッキンビル
- トレント・ラッキンビル
- 製作総指揮
- エレン・H・シュワルツ
- スコット・ファーガソン
- マシュー・サロウェイ
- クリスティーナ・パパジーカ
- 原作
- ケネス・スラウェンスキー
- 脚本
- ダニー・ストロング
- 撮影
- クレイマー・モーゲンソー
- 美術
- ディナ・ゴールドマン
- 衣装
- デボラ・L・スコット
- 編集
- ジョセフ・クリングズ
- 音楽
- ベアー・マクレアリー
- 音楽監修
- ジョナサン・ワトキンス
ジェローム・デイヴィッド・サリンジャー(Jerome David Salinger、1919年1月1日 - 2010年1月27日[1])は、アメリカ合衆国の小説家。『ライ麦畑でつかまえて』などで知られる。
生涯
幼少期から作家になるまで
1919年1月1日、ニューヨークのマンハッタンで生まれる。父はポーランド系ユダヤ人の実業家・ソロモン、母はスコットランド=アイルランド系のカトリック教徒の娘マリー(彼女は結婚後夫と同じユダヤ教に改宗、名もユダヤ風にミリアムと改めている)。また8歳上の姉ドリスがいる。父は食肉やチーズを販売する貿易会社の経営をしており、一家は裕福だったといわれる。