創作 義母の家 10)

2023年10月18日 10時39分51秒 | 創作欄

「一緒には、もう戻れないね。先に帰ってもらおうかな。いいですね」大沢はホテルの影にが眼に映じた時に言った。

「ええ、私先に行きます」幸恵は小走りになった。

一度も振り返えらなかった。

意識から遠のいていた潮の香りを鼻腔に感じた。

自然に胸が熱くなって、涙が溢れてきた。

「おとうさん」と幸恵は海を振り返る叫んだ。

父親が亡くなったのはちょうど今のような爽やかは時候のころであった。

「なぜ、こんな季節に人は死ななければならないのだろう」幸恵は哀しみを噛み締めるのだった。

幸恵の頭にもう大沢のことは薄れてゆく。

明日帰ったら義母の家を訪ねてみようと思った。

夫にも無性に逢いたくなった。

幸恵が部屋に戻ると二人の同僚の寝息が静かに聞こえてきた。

それらは規則的で安らかそのものであった。

幸恵は同室の二人を起こさないように気遣いながら布団に身を横たえた。

同僚の上田仁子も中沢美津子もまだ独身の身であった。

二人とも酒が飲めず宴会の席を最初に立っていた。

幸恵はこの二人とは、5歳、6歳年上であった。

もう社内では幸恵は古株の一人となっていた。

中沢美津子が突然「あ~」と声を発した時は、幸恵はドキリとさせられ、身を起こす。

彼女は夢でも見ている様子だった。

怖い夢なのか、豆ランプの下でも、美津子が眉を潜めているのが認められた。

眼がしらが何度か痙攣し、よく見るとまつ毛が震えていた。

美津子は幸恵のアパートに3度遊びに来て、1度は夫が出張で家に居なかったので泊っている。

誰とも気が合うようで、同僚の家に遊びに行き、「泊ったら」と言われれば泊まってゆくよいうな人慣れしたところがった。

寝つきの悪い幸恵は美津子の心の大らかさが羨ましかった。

美津子は幸恵と違って細身であり、幸恵は好ましく思っていた。

幸恵は薄化粧であり、一方の美津子は厚めの化粧で個性的な容貌は一層、際立っていた。

幸恵は、美津子の寝顔が平穏になったのを認めると「おやしみなさい」と言ってみた。

 

 

 

 


団地・自治会の役割により励ましの連帯を広げている

2023年10月18日 09時43分31秒 | 伝えたい言葉・受けとめる力

▼心がどこに向いているかで、日々の歩みは変わる。

▼人生は晴天の日ばかりではない。

嵐の日も、烈風の日もある。

だが、大きな目標、理想、希望の中に生きれば断じてまけない。

▼団地は高度成長期に建設が進められた。

<同じ屋根の下>に住む団地ならではの<心の距離感>。

同じ間取りの住居ならではの共通点・平等性があり<励ましの力>を生み出した。

人間関係の希薄化が危惧される現代社会。

自治会の役割により励ましの連帯を広げている。

 


人は、信じ続けれた人がいたから、立ち直れることができる

2023年10月18日 09時14分46秒 | 伝えたい言葉・受けとめる力

▼本当に強い人間は、人に優しくできる人間なのだ。

▼社会には、虐待や経済的理由などで保護者のもとにいられない若者がいる。

▼さまざま理由で居場所が人。

そんな人たちに<ここなら、居ていいんだ>と安心感を与えることが大切だ。

▼人は、信じ続けれた人がいたから、立ち直れることができる。

大人が「この子ダメ」と決め付けてしまうと、それは相手に伝わる。

先入観を捨て、相手を信じ切ることが一番大切だ。

 


アバターと共生する未来社会

2023年10月18日 09時03分57秒 | 社会・文化・政治・経済
アバターと共生する未来社会
 
 石黒 浩 (著)
 
アバター(分身)を使って、メタバースの世界だけでなく、実社会でも、別のキャラクターとして遠隔地で仕事をしたり、家にいながらにして趣味の仲間と旅行をしたり、AIと協業したり…姿や年齢を超えた多彩な人生を体験できる時代がやって来る。新しい未来の幕開けだ!

【目次】
第一章 アバターとは何か──実世界でも稼働する遠隔操作が可能な分身
第二章 アバター共生社会が目指すもの
第三章 ムーンショットが進めるアバター研究
第四章 技術の社会実装──AVITAの取り組み
第五章 仮想化実世界とアバターの倫理問題
第六章 さらなる未来──大阪· 関西万博とアバター

【著者略歴】
石黒 浩(いしぐろ・ひろし) ロボット工学者/大阪大学教授
1963年、滋賀県生まれ。ロポット工学者。大阪大学大学院基礎工学研究科システム創成専攻(栄誉教授)、ATR石黒浩特別研究所客員所長(ATRフェロー)。遠隔操作ロボットや知能ロボットの研究開発に従事。人間酷似型ロボット(アンドロイド)研究の第一人者。2011年、大阪文化賞受賞。2015年、文部科学大臣表彰受賞およびシェイク・ムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム知識賞受賞。2020年、立石賞受賞。著書多数。
 
 

アバターとは、ユーザ(操作者)の分身となるキャラクターのことである。
著者の石黒浩氏は、2025年に開催予定の大阪・関西万博の8つあるサブテーマ事業のうちの一つである「いのちを拡げる」の担当プロデューサであり、自分と同じ姿を持つ遠隔操作型アンドロイド、ジェミノイドHIを作った人であり、映画「サロゲート」の冒頭で架空の近未来史の一部として登場し、ブルース・ウイリスと共に出演する世界的なロボット研究者である。

この本は、メタバースの隆盛に対して「一方で、メタバース上で動き回るアバターについて添え物くらいの扱いにしかされていない。だが本当に重要なのはアバターのほうである」(本書、まえがき)という著者の主張から始まる。
そして、「僕らが目指しているものは、メタバースの中で現実世界並みの経済活動ができる社会ではない。実世界でアバターを用いて、異なる外見でも活動することが当たり前になる社会だ」(第一章)とアバターと共生する社会を予言する。
技術的にはこのような未来社会を実現することは可能なのだろう。
人間社会の中で、ダイバーシティだ、格差をなくし平等社会を作れ、などと言っていることは、アバターとの共生社会では吹っ飛んでしまうのではないか?

アバターと共生する社会は人と人工知能(AI)が共生する社会でもある。アバターの動きは、自律的AIによって司られるのだろう。
著者は「人間とはなにか?」の探求のためにアバターの研究を始めたという(第一章)。
そして人間にしかないと信じられてきた意識さえもロボットが持つ日が来ると予言し、「アバターは人間の定義を変化させ、拡張する技術」であると言う(第六章)。かつてデカルトは、「人間は考える葦である」と言った。
「人は感情の動物である」というのも良く聞く。
しかし、これらは多分、アバターと共生する未来社会では人間の定義としては「古い」だろう。恋愛、家族、孤独、宗教、ハラスメントなど、アバターによって変化する価値感は多いと著者は言う。
飼い犬が飼い主に似るのか、飼い主が飼い犬に似るのか、確かに、分身がいるということは人間の定義を拡張するのかも知れない。

アバターは日本では衰退していく都市において、「ざわつき」を与えてくれる重要なツールになるはずだ。このような論点を含めて、、多くの人に読まれて、議論されるべき本であろうと思う。
 
 
 
 
 
 

境涯の拡大は理想に前進する勢いの中に

2023年10月18日 08時29分43秒 | 伝えたい言葉・受けとめる力

▼あきらめずにいれば、あなたが望む、どんなことだってできるものですーヘレン・ケラー

▼優れた宗教があるところ、必ず偉大なる文化、芸術が生まれる。

▼厳しい修行があり、根性と忍耐をもって技術を磨き、挫けずに前進する。

人生にもまた美しい開花の裏には苦闘がある。

▼最大の逆境にあっても、人々に勇気と喜びを与えれる境涯に。

▼境涯の拡大は理想に前進する勢いの中に―トルストイ

▼「平和」とは、何なのか―そうやって考えていく、若き誠実な心こそ、平和の源泉さ。

▼「いのちとは何か」という問は、「人とは何か」という問いと、ほとんど同じである。

▼より創造的な行為や哲学など、人間にしかできない重要な活動に注力しく。

「自分たちは何者なのか」ということを考えながら、さらに進化・発展していくことが、人間の使命ではないだろうか。

▼「自分が生きている意味」や、「人とは何か」といった大事な問題を考えてほしい。

▼多くの夢を持っていれば、その中に自分の成長もある。


正しい宗教と 正しい思想を根底に

2023年10月18日 07時29分34秒 | 伝えたい言葉・受けとめる力

▼「信教の自由」と「政教分離の原則」の法制化に伴い、宗教団体はより自由に、宗教的信念に基づく社会活動や政界進出を果たせるようになった。

▼戦いに敗れたわが国が、真に、道義と平和を愛好する民族として再起するためには、正しい宗教と正しい思想を根底において、そのうえに政治、経済、文化等を、打ち立てなければならない。

▼政治の要諦は、「民衆と同苦」することだ。

「政治も、経済も、文化も、すべて人間が幸福になるための営みである。

とくに、政治は、民衆の一人一人の日常生活に、直接、ひびくものであるゆえに、政治家たるものは、とく対局観に立ち、私利私欲や、部分的な利益に迷わず、目先の利益に禍されてはならない。

▼しかし、当時の政界を見れば、大企業の資本家ばかりを擁護する保守勢力と、大企業で働く労働者の利益を守る革新勢力がなれ合いの対立するばかりで、政治対立の谷間で大多数の庶民は政治の恩恵から取り残されていた。

まさに、国民不在の政治の悲惨な現実があった。

▼国家のために個人を犠牲にしては絶対にいけない。

社会の繁栄と個人の幸福を一致させなければならない。

 

 

 


正しい宗教と 正しい思想を根底に

2023年10月18日 07時29分34秒 | 伝えたい言葉・受けとめる力

▼「信教の自由」と「政教分離の原則」の法制化に伴い、宗教団体はより自由に、宗教的信念に基づく社会活動や政界進出を果たせるようになった。

▼戦いに敗れたわが国が、真に、道義と平和を愛好する民族として再起するためには、正しい宗教と正しい思想を根底において、そのうえに政治、経済、文化等を、打ち立てなければならない。

▼政治の要諦は、「民衆と同苦」することだ。

政治も、経済も、文化も、すべて人間が幸福になるための営みである。

とくに、政治は、民衆の一人一人の日常生活に、直接、ひびくものであるゆえに、政治家たるものは、とく大局観に立ち、私利私欲や、部分的な利益に迷わず、目先の利益に禍されてはならない。

▼しかし、当時の政界を見れば、大企業の資本家ばかりを擁護する保守勢力と、大企業で働く労働者の利益を守る革新勢力がなれ合いの対立するばかりで、政治対立の谷間で大多数の庶民は政治の恩恵から取り残されていた。

まさに、国民不在の政治の悲惨な現実があった。

▼国家のために個人を犠牲にしては絶対にいけない。

社会の繁栄と個人の幸福を一致させなければならない。