職員会議等の時間をきちんと守れる人は、授業がうまい(ことが多い)。逆に、いつも会議などに遅れる人は、・・・。
「授業がうまい人は決められた時間に遅れない。時間管理が上手。」
絶対とは言えないが、かなりの確率で上の言葉は当てはまるのではないだろうか。
なぜかというと・・・。
時間管理ができるかどうかが違うからではないだろうか。
時間を守れる人は、やるべき仕事の内容に軽重や優先順位を付けることができる。また、会議の開始時刻より少し前の時間をゴールとして、その時間までを有効に使うことができる。
軽重や優先順位を付ける能力は、そのまま授業づくりの能力につながる。時間が来ているのに授業を終わらせることのできない人は、授業の内容に軽重を付けられないのである。また、ゴール(チャイム)までの時間を有効に使えていないのである。
自分に言い聞かせるつもりで、今日は書きました。
「授業がうまい人は決められた時間に遅れない。時間管理が上手。」
絶対とは言えないが、かなりの確率で上の言葉は当てはまるのではないだろうか。
なぜかというと・・・。
時間管理ができるかどうかが違うからではないだろうか。
時間を守れる人は、やるべき仕事の内容に軽重や優先順位を付けることができる。また、会議の開始時刻より少し前の時間をゴールとして、その時間までを有効に使うことができる。
軽重や優先順位を付ける能力は、そのまま授業づくりの能力につながる。時間が来ているのに授業を終わらせることのできない人は、授業の内容に軽重を付けられないのである。また、ゴール(チャイム)までの時間を有効に使えていないのである。
自分に言い聞かせるつもりで、今日は書きました。