学級担任をしていた頃、靴並べ、履き物揃えの指導を重視していた。
靴箱の靴を揃えられる子になってほしいと願っていた。
そのために、自分がとっていた行動は、次である。
「職員室と教室の行き帰りの際は、靴箱を通るルートを使う。」
少なくとも朝と帰りの2回以上は、通るようにしていた。
朝は、外で履く靴が並んでいるかを見る。
夕方は、子供達が帰った後、室内でと買っている履き物が揃っているかを見る。
履き物が揃っていなければ、揃えてあげる。
時には、次のように言うこともあった。
朝、教室に着いたら、
「自分の履き物が揃っていますか?自信がある人?自信がない人?」
「自信がないなあ、不安だなあ、という費とは、今から靴箱に行って確かめてきなさい。」
履き物を綺麗に揃えられる子に育てるためには、実態がつかめていなければならない。
そのためには、靴箱を見る習慣を教師が身につければよい。
靴箱を通るルートを使えば、自然と身についていく。
靴箱の靴を揃えられる子になってほしいと願っていた。
そのために、自分がとっていた行動は、次である。
「職員室と教室の行き帰りの際は、靴箱を通るルートを使う。」
少なくとも朝と帰りの2回以上は、通るようにしていた。
朝は、外で履く靴が並んでいるかを見る。
夕方は、子供達が帰った後、室内でと買っている履き物が揃っているかを見る。
履き物が揃っていなければ、揃えてあげる。
時には、次のように言うこともあった。
朝、教室に着いたら、
「自分の履き物が揃っていますか?自信がある人?自信がない人?」
「自信がないなあ、不安だなあ、という費とは、今から靴箱に行って確かめてきなさい。」
履き物を綺麗に揃えられる子に育てるためには、実態がつかめていなければならない。
そのためには、靴箱を見る習慣を教師が身につければよい。
靴箱を通るルートを使えば、自然と身についていく。