教頭として、校長の補佐をする役目をしている。
そのために心がけていることが2点ある。
対外的な心がけと 校内的な心がけの 1つずつである。
対外的には、校長が胸を張っていられるようにすることである。
例えば、校長達の研修会の中で、実践を発表する場合、自校の実践を誇らしく紹介できるようにすることである。
自校の子供達を誇らしく紹介できるようでありたい。
決して恥をかくような思いはさせない。
だから、コンプライアンスの遵守なども重視している。
校内的には、校長の考えをすべての実践に反映できるようにしてもらう。
例えば、校長の考えとして、「ほめて伸ばす。(賞賛・承認による指導の重視)」だったとする。
どの実践にもその考えが反映されるようにする。
挨拶指導一つをとっても、「ほめる」「認める」指導が入っているかをチェックし、必ず取り入れ、重視してもらうようにする。
いずれもこの2点の心がけで、結局は、子供がより育つようになる。
それこそが校長をはじめ全職員の願いでもある。
そのために心がけていることが2点ある。
対外的な心がけと 校内的な心がけの 1つずつである。
対外的には、校長が胸を張っていられるようにすることである。
例えば、校長達の研修会の中で、実践を発表する場合、自校の実践を誇らしく紹介できるようにすることである。
自校の子供達を誇らしく紹介できるようでありたい。
決して恥をかくような思いはさせない。
だから、コンプライアンスの遵守なども重視している。
校内的には、校長の考えをすべての実践に反映できるようにしてもらう。
例えば、校長の考えとして、「ほめて伸ばす。(賞賛・承認による指導の重視)」だったとする。
どの実践にもその考えが反映されるようにする。
挨拶指導一つをとっても、「ほめる」「認める」指導が入っているかをチェックし、必ず取り入れ、重視してもらうようにする。
いずれもこの2点の心がけで、結局は、子供がより育つようになる。
それこそが校長をはじめ全職員の願いでもある。
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