学校現場は、スクラップ&ビルドではなく、ビルド&ビルドで、やるべきことが年々多くなってきている。
例えば、外国語活動の導入、ICT機器の活用、キャリアパスポートの活用、・・・。
今後の子供たちに必要だから導入するのは素晴らしい。
ただし、業務が増えることになっても、人を増やさないから現場は忙しくなる。
たしかに、スクールサポートスタッフや非常勤講師の採用もされている。
しかし、業務量の増加には追いついていない。
県や市町村の教育委員会は、現場の働き方改革を進めようとして一生懸命であるが、大本の文科省が変わらなければ、現場は変わらないだろう。
これまでは、「子供のためになるから」といって現場の教員は取り組んできたが、数年前からかなりの無理が出ている。
教育現場は、ブラックな職場といわれ、心を病んで退職する教師も年々増えている。
教育採用試験の倍率も年々下がってきている。
やるべきことは増えているが、そのためのお金や人は増やしてもらえない。
だから、現場の人間は、勤務時間が増える。
ここまで書いてきて、思い出したことがある。
旧日本軍の兵站の軽視である。
食料品や軍需品の補給を軽視しているのである。
だから、戦地で多くの餓死者が出た。
また、武器弾薬の補給が十分ではなかったため、十分に戦うこともできず戦死した。。
今の教育のトップと昔の日本軍トップには、次のような共通点があるのではないか。
「物や金は渡さないが、その足りない分は、現場の人に無理をさせる。」
やるべきことは命令するが、金、物、人などの「補給は軽視する」というトップの考え方は、昔も今も変わっていないのではないか?
だから、ツイッター「教師のバトン」が炎上し、教育現場のブラックさが呟かれているのだろう。
例えば、外国語活動の導入、ICT機器の活用、キャリアパスポートの活用、・・・。
今後の子供たちに必要だから導入するのは素晴らしい。
ただし、業務が増えることになっても、人を増やさないから現場は忙しくなる。
たしかに、スクールサポートスタッフや非常勤講師の採用もされている。
しかし、業務量の増加には追いついていない。
県や市町村の教育委員会は、現場の働き方改革を進めようとして一生懸命であるが、大本の文科省が変わらなければ、現場は変わらないだろう。
これまでは、「子供のためになるから」といって現場の教員は取り組んできたが、数年前からかなりの無理が出ている。
教育現場は、ブラックな職場といわれ、心を病んで退職する教師も年々増えている。
教育採用試験の倍率も年々下がってきている。
やるべきことは増えているが、そのためのお金や人は増やしてもらえない。
だから、現場の人間は、勤務時間が増える。
ここまで書いてきて、思い出したことがある。
旧日本軍の兵站の軽視である。
食料品や軍需品の補給を軽視しているのである。
だから、戦地で多くの餓死者が出た。
また、武器弾薬の補給が十分ではなかったため、十分に戦うこともできず戦死した。。
今の教育のトップと昔の日本軍トップには、次のような共通点があるのではないか。
「物や金は渡さないが、その足りない分は、現場の人に無理をさせる。」
やるべきことは命令するが、金、物、人などの「補給は軽視する」というトップの考え方は、昔も今も変わっていないのではないか?
だから、ツイッター「教師のバトン」が炎上し、教育現場のブラックさが呟かれているのだろう。
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