自転車は道交法では「軽車両」という「車」なので原則車道通行をしなければならない。ただ、例外的に「自転車通行可」になっている歩道に限って走行が許されているだけなのだ。
おいおい待ってくれヨ!車道を走ったら自転車に乗っている者も怖くて走れないし、自動車の方も安心して運転できない。
だからといって狭い歩道を走ると歩行者と接触したり、自転車同士ぶつかるということも。
いったいどうすればいいのだ!
ということで今回自転車の通行についての警察庁の「提言」が出された。
詳しい内容は「提言」を見ていただくとして、ようするに車道、歩道、自転車道を分離するしか根本的な解決方法はないということだ。
自転車は今や生活になくてはならない便利な交通手段」であり、「環境にやさしく、健康に良い」スポーツ用具でもある。
自転車による交通事故の増加という、あまりうれしくない問題によって「自転車の通行」があらためて脚光を浴びることになった。
なにはともあれ、自転車族の一員としては、今回の「提言」が生かされ、自転車が本来の機能を発揮できるようになることを切に願うものである。
おいおい待ってくれヨ!車道を走ったら自転車に乗っている者も怖くて走れないし、自動車の方も安心して運転できない。
だからといって狭い歩道を走ると歩行者と接触したり、自転車同士ぶつかるということも。
いったいどうすればいいのだ!
ということで今回自転車の通行についての警察庁の「提言」が出された。
詳しい内容は「提言」を見ていただくとして、ようするに車道、歩道、自転車道を分離するしか根本的な解決方法はないということだ。
自転車は今や生活になくてはならない便利な交通手段」であり、「環境にやさしく、健康に良い」スポーツ用具でもある。
自転車による交通事故の増加という、あまりうれしくない問題によって「自転車の通行」があらためて脚光を浴びることになった。
なにはともあれ、自転車族の一員としては、今回の「提言」が生かされ、自転車が本来の機能を発揮できるようになることを切に願うものである。