昨年の12月末に近くのホームセンターで加湿器を買った。
買ってきてすぐに動かしたのですが、20、30分経つととタンク(内の水)の空を知らせる赤ランプが点灯するのです。
どうも、タンクから下の蒸気発生器のところに水が落ちていないようです。
メーカーにサポートに電話したら、28日なのに休業で電話が通じない。仕方なく、購入店に事情を言って製品を交換してもらった。
ところが、これも同じ現象を起こすのです。年末年始の期間、結局、加湿器を使わずに過ごしたのです。
年始の始業を待ちかねて電話した。
対応者は、「タンクから下に水を落とす弁の不具合が原因かもしれません。交換用に弁を送ります」というのです。
2日後に送られてきた「弁」に交換して不具合は解決した。
ところが、です。4、5日前から、今度は電源スイッチを入れたら蒸気は正常に出るのですが、グーという異常音が数十秒間つづくのです。
メーカーに電話をしたが、受付時間内なのに繋がらない。仕方なく、販売店に言ってメーカーに連絡してもらった。
電話が繋がらないことと、2度、いや3度目の不具合で相当頭に来ていたので厳しく文句を言った。
結果、「製品を交換します。メーカーの所在地が九州ですから交換品が届くまで1週間くらいかかるかも」というのです。
本当にいい加減な「対応」です。こんなメーカーは名前を公表してもいいのですが、今回、それはちょっとやめておきます。
なぜかって? メーカーが中小企業で、「欠陥製品」が他にも出ていて大きな問題になって会社が潰れるようなことになるのは私の本意ではないからです。
数千円の安物加湿器ですが、最低でも2、3年は持ってもらわなくては。
今は、送られてきた製品が4度目の欠陥品でないことを祈るばかりです。