あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

江の島電鉄

2015年12月28日 05時50分41秒 | 鉄道のりもの
今日の記事も蔵出し画像です。11月30日に旧藤沢宿&長谷・鎌倉紅葉散歩をしました。その時に小田急の江の島・鎌倉フリー切符(町田発\1020)を利用しました。普段鎌倉へ行く時はJR利用なので、江の電に乗るのは久々でした。
江の電は外国人に人気の路線となっていて、沿線の駅もそれぞれ楽しく工夫されてます。以前もそれで記事を投稿したことがあります。

蔵出し乗りもの画像(2013年5月28日)の記事 こちらの記事に江の電江の島駅で採取した板チョコの形のベンチの画像があります。

光触寺(2013年3月12日)の記事 こちらの記事に江の電の『海と江の島駅」の解説看板の記事があります。
江の島駅のホームは海抜4、5m。海からの距離380mなんだって!天候が悪いとちょいちょい江の電は運休するのはこのせいか…。

スラムダンクの海(2012年4月11日)の記事 こちらの記事に江の電鎌倉高校前駅の画像とアニメ「スラムダンク」のオープニングで登場した踏み切りの画像があります。
スラムダンクはリアルタイムで少年ジャンプを買い、リアルタイムでアニメを見ていました。
若かりし頃はスラムダンクに出て来る場所を特定し、あちこちを見学したものですよ。湘南台駅からバスに乗り湘北が戦った体育館や、同じく平塚駅からバスに乗り湘北が戦った体育館へ見学に。またラストで桜木花道と流川楓が出会う湘南の海へ。漫画と同じ場所を探しコミックス片手に現江の島水族館の側の海辺でウロウロしました。
でもさ。まさかさ。あれから20年以上経ってこの踏み切りが台湾からの観光客の観光スポットになるなんて思わなかったわ~。

江の電ラッピング(2012年6月26日)の記事 こちらの記事に「えのん」ラッピング車両の画像があります。

さて。トップ画像は江の電藤沢駅で撮影したゴミ箱です。「えのん」江の電のマスコットと江の電カラーのゴミ箱はプリティーです。
乗車した11月30日には、江の電のフォトコンの写真展示もやってました。
こんな感じで。
やって来た車両は、期間限定の表示に。
確か藤沢行きの時は、上のイチョウ部分がモミジになっていたような…?
ちなみに、こちらは鎌倉駅の江の電ホームのゴミ箱です。
やっぱり江の電カラーなのね。
ついでなので、江の電鎌倉駅ホームの飲み物自販機のラッピングも見て欲しい。
誰得な竹ラップ…。え~と?いかにも別料金が発生しそうな特別仕様のラッピングですよね?何でこれをチョイスしたのか…。
最後にこれ。
もうどのあたりに需要があるのか分からない…。柴口このみって誰やねん!?オリジナルソングCD発売って何??
迷走し始めてるなあ~…。
ちなみに江の電鎌倉駅ホームに貼り出してあったポスターですが、モノは江の電ではなく金沢八景から出てる金沢シーサイドラインのPRのようで。
シーサイドラインなあ。この路線一部海っぺりを走ってるからか、運賃が高いんだわ。もうちょっと安かったら使い易いんだけどさ。私、シーサイドラインを見上げた事はありますが、乗車は未だありません。八景島シーパラダイスの客が使うからそこそこ需要あるんだろうけどさ。ソレ以外どういう利用客がいるんだろうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白バイがなぜに?

2015年10月01日 00時54分52秒 | 鉄道のりもの
ヘリコプター展示を撮影してると、展示場の中央に何かがやってきた…???何かしら~?

警視庁の白バイ隊です。何で??
後で分かったんだけどね。午後1時から警視庁第9方面交通機動隊白バイのドリル走行があるのです。
ちなみに、赤い細長い車の走行は、12時から超高速スピードのドラッグレースだった模様です。やはり今回は航空飛行展示はナシでした。残念。

白バイから航空展示場へ逆戻り。





プロペラがついてる~。この形の飛行機好きなんだよね。厚木基地にもプロペラつきの機体が飛んでます。つーか、まだ現役だったのね。

あ。この機体。確かECO的な奴だ。確か翼の先が上がってるのがポイントだったハズ。つーかさ、なんかよく飛ぶ紙飛行機をそのまま現物にしたフォルムだよな~。U-4 ガルフストリームだそうです。

おおう。これはまた、SFテイストなプロペラですわ。え~と?C-12輸送機です。説明板発見:全長:17.6m 全幅:17.6m 全高:4、5m 総重量:7700kg 航行速度:530km/毎時 航続距離:3300km
あ?何かある。

神社?確か厚木基地にもあったなあ。航空神社かしら??

飲食ブースに戻ってきました。長蛇の列の大盛況です。見るだけです。

最後に格納庫ステージです。こちらも大盛況。
せっかくなので格納庫を抜けてみた。

警備犬のパフォーマンスをやってました。けっこうガッツリ噛み付いてますね。
この後は青梅線の牛浜駅へ向ったのですが…。え~と??すんごい人波です。
途中で信号待ちになってね。うっかり信号変わったら戻る列の最前列になってしまってね。一生懸命に足を動かしてました。
ようやく駅への脇道へ曲がる信号待ちにかかったので後ろを振り返ったらば、ダンナがいない!しばらく待っても現れず…。
とにかく人が多いので別の場所で曲がったのかも?と。駅へ向うと、牛浜駅も人で溢れてました。これは合流出来ないわ。
諦めて改札列に並ぶ。ええ。改札通るまで駅の外から列が続いていて、改札抜けたらホームも前から順に詰めていく。人なんか探せるか!ダンナと合流するのを諦めて電車に乗った。
待ち時間が随分あったので、立川駅。登戸駅とダンナの姿を探したけど見つからず。諦めて小田急に乗車。
町田駅で各停に乗換待ちの間にロマンスカーがやってきた。
小田急のロマンスカーは、先頭車両が一部2階建てになっていて、2階に操縦席があるので、乗客が先頭車両に座れるという素敵なつくりです。
ちなみに、横田基地から町田駅までの所要時間はなんと2時間!いや~、もうね。大変です!何しろ人出が~。お祭ですもの…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさかの黒船

2015年02月13日 00時45分52秒 | 鉄道のりもの
2015年2月11日(祝日)、熱海に花見に出かけました。
小田急線で小田原に到着。JR東海道線に乗換えて熱海駅へ。ここで伊東線に乗り換えです。
到着したのが8時20分。熱海駅出発が8時25分です。でも伊東線の1番乗り場に停まっていたのは、まさかの!!
黒船きた~~~ッ!!
まさかの黒船ってば普通電車なのですよっ!いそいそと乗り込んだのは、こんな特別な車両ですっ!

あ~~、目的地まで1駅しなかいのが悔しいっ!!
とりあえず気分だけでもリッチを味わおうっ!!

シートから外を見て撮影。

車両連結部。

展望車両はシートを窓の外へ向けられるのだ。
熱海ー来宮間はたった2分しかないのだけれど、乗り継ぎの新幹線の到着が遅れてるため数分間黒船は停まってました。
あ~~~、それがわかってたら黒船の顔を撮影しに走ってたのに~~~~。
ま。短い時間だったけど満足です。
ってな事で来宮駅到着。黒船は遅れを取り戻すべく早々に出発してゆきました。
駅から数分で一つ目の目的地、来宮神社に到着です。


関東旅行 ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都営荒川線沿線のバラ

2014年05月22日 05時39分23秒 | 鉄道のりもの
都営荒川線の沿線に、13000株のバラが咲く!という情報を知りまして、早速現場へ向かいました。
沿線…。
都営荒川線の総延長は、12、2キロメートルです。沿線ってどこで咲いてるんじゃろか??
と思ったものの、車窓でバラを見たら途中下車すればいいじゃん!と。気軽~な気持ちで出かけました。
昨日の記事はバラを見て一つ目の駅、荒川車庫前駅周辺で撮影しました。駅の左右にバラの花壇が続いてます。荒川車庫前駅から、次の駅の荒川遊園地前駅へもバラの花壇は続いてます。でものっけからここにこだわるのもいかがなものか?と言う事で前進を選択。
やってきた電車に乗車しました。荒川遊園地前を過ぎると、バラが消えたの~~~っ。
あれ?荒川遊園地前駅で途中下車すべきだったか??
と。少々後悔したものの、再びバラの花壇が見えてきた。
今度は降りる!
降りたったのは、熊野前駅でした。

あ~れ~~??
ここのバラは今から大きくなる。株が小さめでした。花の数にボリュームが足りない…。
これは…失敗…したかぁ~??
ともかく降りちゃったものは仕方がない。線路に沿って三ノ輪橋方面へ向かいます。

散策時刻は12時30分を回った所です。この時間の都営荒川線は6~7分間隔での運行です。それが上下線であるので、ほぼ3~4分も待てば電車がやってくるのだ。そりゃあもう撮影には困らない。ええ。たとえ旧式の二つ折り携帯電話撮影でシャッター押してから実際撮影出来るまでタイムラグが生じ、失敗写真を増産しようともっ!!数多くトライすれば、中にはマシなものもあるハズですっ!!



し・失敗なんか怖くないんだからねっ!!(震え声)

さすがにバラの株が若いからか、花にボリュームが足りないので絵づらが地味。撮影を諦めて、お隣の東尾久三丁目駅から、再び電車に乗車しました。
ところで!
荒川線利用者は、年配の老人の客が多いのだ。しかも杖を利用してる人も多いものだから、私ごときが座ってていいのか?そりゃあイカンだろうっ!と。席を譲ろうと立ってるおばあさんに席を譲ろうとしたの。ンでも一人目。二人目。みんな辞退するんだよ~~。あ・あり得んっ!老人元気過ぎっ!!

車窓から撮影。タイミングが悪く、バラの花壇の場所を行き過ぎてしまいました。
沿線のバラはどうやら全部が全部同じ大きさの株じゃないっ!というのが分かったので、一度終点の三ノ輪橋駅を目指す事にしました。

こちらが終点の三ノ輪橋駅。降車ホームと乗車ホームは別。画像は出発を待ってる所です。

三ノ輪橋駅周辺は、どこよりもバラの株が多く植えられています。
そして、ホームが木製。

今どきホーロー看板はあざといぜ~~~~~っ!!私もつい乗せられて撮影してるがなっ!!
あ!そうだ。動いてる電車を綺麗に撮影するコツが分かりましたよ。電車が減速する駅のホーム近辺でシャッターを切るのがおススメです。電車のスピードがあまり出てないので、構図メイクし易いのですよっ!!(当たり前)

さ~て、引き返すぞ~~~ッ!!
車窓をチェックしてて気になる建物があった、荒川二丁目駅を目指します。
人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特急しおかぜ

2013年01月10日 05時02分54秒 | 鉄道のりもの
正月帰省の帰りは特急の指定席を取ります。観音寺駅から岡山駅まで約1時間しかないのですが、しおかぜの車内は時代に逆行して、座席のテーブルは木製。(あ、トップ画像がこれね)。洗面所はホーローじゃなくて陶器です。レトロでいいのよ~。

ぜひとも撮影したかったのですが、時は1月3日午後14時。ともなると、洗面所周辺は自由席券を持った乗客が多々いるのでとても撮影出来ません。
そんなこんなで岡山駅に到着したら、向かいのホームから高松行きのマリンライナーが出発直前でした。マリンライナーは珍しくないんだけど、先頭車両のラッピングがうどん県。それだけじゃない香川県のCMで要潤くんがデカデカとアピールしてました。
ま、待って~。撮影するまで行かないで~~。
かろうじて撮影したんだけどね。岡山駅は地上2階建てでして、1階部分に到着する特急しおかぜのホームは光量が足りず、ボケボケの写真になってしまいました~。とてもブログ掲載に耐える画像でなくてパス。

岡山駅の新幹線ホーム。さすがに1月3日の午後15時過ぎともなると、乗客が絶え間なくいます。私が載ったのぞみは11号車両。ドアの前で待ってて気づいた!
ホームの案内にみずほ・さくら・ひかり・こだまって書いてあります。そうだった!!さくらとみずほ!これって九州新幹線の名前ではないのっ!!うわ~~。車両を見たいっ!!
んでもひっきりなしに到着しては出発する新幹線。待ってる間に九州新幹線の車両は来なかった!
ちえ~~!
最後に紹介するのはコレ。

JR予讃線。観音寺駅始発の愛媛方面。伊予西条行きの普通車両です。なんと!!1両編成なのね。しかも車両の正面は明らかに連結車両風味。テンションだだ下がりの車両だわ。

ところで。今回帰省すると、田舎の行政にあれこれ変化が訪れてました!
具体的にいうと、観音寺市の市役所が閉鎖。新しく移転する。移転先は現在の市民会館。市民会館は移転して旧観音寺南小学校跡に新市民会館を作るそうだ。
う~む。これも一つの生々流転?や。それよりも…。
観音寺市と三豊市。市町村合併により香川県の西部はこの2つの行政区に整理されました。そんでそのうち来るだろう…と思った小学校の整理合併が始まってました。嫁入り先の家のある場所では4つの小学校が合併して1つの小学校になるんだそうです。しかも合併により新しく出来る小学校は校舎も新しく作るんだそうです。
このご時世にどっから予算ぶんどって来たんだろう…。
や。それより、4つの小学校にはそれぞれに校長先生も教頭先生も担任も1年生から6年生までいる訳だ。んで。4つから1つに減るならば、あぶれた先生はどうなるんだろうか?これが企業ならリストラするんだろうが、先生は公務員だからね。職場がなくなるのにクビに出来んよな。とりあえず新卒採用出来る状況じゃなさそう~。そんなんで大学の教育学部は現在いる先生が何分の一かの人数が定年になるまで採用出来ないよね。…志望する生徒はいないよな。だって就職先ないんだもん。
それに…。一番大変なのは4つの小学校から1つの小学校に合併になる子どもの親だわ。
だって今の小学校なら徒歩で通えるでしょうが、絶対小学生の足では歩けない距離になるよな。おそらくスクールバスで対応するんでしょうが、…いや~、小学生の運動不足一直線じゃないの~??
これはうちの田舎の話ですが、日本全国市町村合併をしたんだから、日本全国で同じように市民会館も市役所も整理中でしょうし、日本全国で同じように小学校・中学校も整理中なんだろうなあ…。
………余った先生ってどうなるんだろう…。や。実際市の職員も余ってるんだろうけど…。どうやってるのか気になるなあ~。ぜんぜんニュースにならないんだよね。
人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

工事用車両展示・実演コーナー

2012年10月19日 05時15分16秒 | 鉄道のりもの
横須賀YYのりものフェスタでは、JRコーナーもあるんである。
6月9日(土曜)はE259系成田エクスプレス。6月10日(土曜)は伊豆急行2100系アルファ・リゾート21の車両展示(11時ー14時30分)がある。
混雑回避の為、車内見学には配布されてる整理券が必要。
ええ。ゲットしました。
んでも、まさかの車両展示を見るにはJRの入場券を購入せねばならんのですっ!!
やや。これで帰るつてんなら問題ないんだけどね。わしらはこの後ものりものフェスタの会場を回るつもりなのでそれは出来ないのだっ!!
あ。なんか売ってる?何コレ???
と。JRの構内でおじさんが売っていたのは、JRの入場券です。でもこれなんか変じゃないのか?だって昔懐かしの紙製の入場券なんだもん。
聞いてみた。
私「これ、売ってるんですよね?」
駅員「もちろん」
私(まあ、お祭りだしな。記念になるかも~?)「…2枚下さい」
駅員「あ。これセット売りなんですよ」
私「は??」
見れば5枚だか6枚だかの紙の切符、いわゆる硬券が並べられていて、どれもデザインが異なっています。つーか、4ヶ月前なので記憶が定かじゃないんですが、横浜駅とか川崎駅とか印刷されていたよな…。
駅員「セットで850円です」
私「いらねえっ!!」
鉄道ファン狙いのJRの商品ですね。鉄道ファンの萌えにつけ込んで、足元見られる商売されてんだな。
なんか、せっかくゲットした成田エクスプレス車内見学整理券ですが、もういいや。ってなことで次に向かいましたのは、JR横須賀保守基地です。
トップ画像はもう保守基地です。JR横須賀駅に隣接してるのです。んで、背景に写ってるトンネルには…。

素敵なデザインですね。つーか、横須賀って信じられないような急な坂に沿うように電車が走ってるんだよな。だから崖崩れも多いんだろうな。私、横須賀線に乗車した時は、必ずトンネルを眺めるんですよ。だって、赤煉瓦製なんだもの。明治時代、官設鉄道が大船から開通した当時のトンネルが現役なんだよね。北鎌倉駅ー鎌倉駅の途中にもある。これがなかなか時代を帯びてて風情あるんだよね。NHKのドラマ「坂の上の雲」で主人公の秋山真之君が横須賀へ出かけた帰り、汽車の中親友の正岡子規の死去を新聞で知る場面があるのですが、これはおそらくこの路線での出来事だと思う。とかな~。
さて、工事車両です。

楽しく暢気に見て回ってましたれば…。
ダンナがいないっ!!まさか迷子っ!?またか~~~~っ!!
や。この場合、互いに相手が迷子だと思ってるんですがね。この場合探すのは常に私って所が納得いかんっ!!

ダンナを探しつつ保守基地を回る。

どうやら保守基地にダンナはいないらしい。って言う事は、はぐれたのはそれ以前…。
気づけよっ!!
自分にツッコミをいれつつJR横須賀駅へ戻る。
いたっ!!
こういう事は実は私たちの間では多々ある。よって、携帯電話の電池は残しておかないとダメなんだな、
JR横須賀駅に隣接してヴェルニー公園がある。公園は本日JRゾーン(記念弁当販売・鉄道グッズ発売・ミニ電車運転・子ども用駅長制服撮影会)。よこすかグルメゾーン。よこすか&沿線ゾーン。鉄道ゾーン(鉄道グッズ・ミニ鉄道)が開催中です。本来ならばここにステージプログラムがプラスされるのですが、本日雨天につき中止となりました。
雨脚を気にして足場やに通り過ぎちゃった。

レゴで作ったはやぶさだけ撮影した。東北繋がりで、青森の観光コーナーで青森の観光地のパンフレットをいただいた。青森か…。東北って行った事ないんだよね。
人気ブログランキングへ

おととい、町田ダリア園に行って来ました。
今年7月にも町田ダリア園に立ち寄りましたが(薬師池にハスを見に行ったついでに寄ったのです)。10月のダリア園は花数が多くて賑やかです。
町田ダリア園には何度も訪問してますが、今年は一番は花数が多いんじゃないかしら?
現在見頃のピークを迎えてます。おススメ。
ちなみに、私は町田駅から野津田車庫行きのバスを利用しました。これが一番本数が多くて便利です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

災害二輪調査隊

2012年10月14日 05時25分37秒 | 鉄道のりもの
やや。災害二輪調査隊(ブルトラ隊)は、横須賀市上下水道局のバイク隊です。
享年発生した東日本大震災のような大きな災害が発生し、断水などが発生した時いち早く現場に駆けつけれる秘密兵器ですね。
だから、バイクはがれきだってへっちゃらな仕様。



狭い路地もへっちゃら。横須賀市は海の側まで崖が迫っていて、海のイメージが大きいですが、案外山がちな土地です。そんな場所では小回りが効きくバイクは力を発揮するんだろうなあ…。
いえ、もちろん出番がないのが一番ですが、万一の備えが出来てるのは立派です。
当日は災害二輪調査隊(ブルトラ隊)のバイク実演もあります。
11時。 13時。 15時。(各20分)です。現在の時刻は…。10時36分。まだ時間があるなあ~。っていうか、この雨の中実演やるのかしら?

上下水道局の給水車です。
ん?
なんか…。
おかしな奴がドアにいる。あれは何かしら~?

やや。なんか、キャラの販売をやってます。
彼は水滴がモチーフなのかしら?
う~む。行政もあれこれキャラがいるなあ…。先日の東京消防局しかり。警察しかりしかり。
明日は横須賀警察署の車両紹介です。   
人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

江の電ラッピング

2012年06月26日 04時26分30秒 | 鉄道のりもの
長谷駅で藤沢行きの江の電を待ってましたればっ!
やってきた江の電は…。トップ画像でございます。ちなみに、撮影は長谷駅ではなく、終点の藤沢駅です。江の電の途中駅は、江の島駅を除くと、ホームが狭いのです。
んでね。車内もなんか、ラッピングされてました~。マジか~。

ね。座席にヘンな奴がっ!!
出入り口にもっ!!

釣り広告にもっ!
つーか、ヘンな奴には名前があって、えのんくんだと判明。や。もしかしたらえのんちゃんやもしれんが…。
藤沢駅で外装も撮影してみた。



時節柄、こんなウエルカムフラワーも飾ってます。

時節柄、こんな立て看板も飾られてます。

これって、フジテレビの深夜アニメ『つり球』ですね。以前、江の電の鎌倉高校前駅で、ポスターを見かけたこともあるのですが、アニメ効果で観光客増えたんだろうか?
スラムダンクの海(2012年4月11日)の記事こちらで鎌倉高校前駅に貼ってあった『つり球』のポスターを確認出来ます。
…微妙だと思います。なにしろ『つり球』に萌え女の子キャラは出て来ないっ!とかいいつつ、『つり球』は全話見たのですが…。ボチボチ最終回だと思うんだよね。ま~さ~か~。作中で江の島の龍神様が宇宙人!になるとは思いませんでしたっ!(あ。これってネタバレ?)
さて、車内に下がってたポスターに気になるのを発見!

鎌倉は世界遺産に登録すべく申請中なんですよね。そういや、今年の世界遺産委員会ってボチボチ始まるんじゃなかったっけ?
や。それはともかく、鎌倉って結構狭いんです。万一、鎌倉が世界遺産に登録されると、観光客が押し寄せてくるやもしれん…。今でさえ、鉄板の桜・アジサイ・紅葉シーズンは観光客で溢れてます。どん位観光客の数が凄いのかというと、ハイシーズンともなると、江の電は乗車規制がかかる程。昼食難民が出るほど!そりゃあもう人気の観光ポイントは人ゴミになるんですよ。工夫しないと楽しめません。逆に言えば、世界遺産登録前の今なら、工夫すればたとえハイシーズンでも楽しめる程度ではあるんですけど。
となれば、今のうちに世界遺産申請を出してるポイントをコンプリートしたい…。と。今年は結構鎌倉に通っている私。
え~と…。ここでポスターをガン見する。
あと行ってないのって…。朝比奈切り通し・名越切り通し・大仏切り通し・称名寺・北条氏常盤亭跡!…結構残ってるなあ~。つーか切り通しが3つも残ってるとは…。抜かった~。んで?北条氏常盤亭跡って…。あそこって何か残ってたっけ?つーか、只の草原しかなかった気が…。行ってもなんも見るべきもの残ってないじゃん…。なぜに世界遺産登録申請に入れてあるのか?訳わからんわ~。
さまよう鎌倉…。(2010年5月26日)の記事こちらに北条氏常盤亭跡の画像があります。つーか、只の草原ですが…。
や。行ってない!に入れてるのは、かつてこの前にある道を横切ったことはあるのですが、その時はそない大層な歴史ポイントだとはつゆとも思わず…。完全スルーしちゃったんだよねえ。
ちなみに、称名寺は、金沢文庫の方にあるので、最寄りは鎌倉駅じゃなくて京急金沢文庫駅!ってなことで、うちからだと、小田急線で横浜を経由して行く事になるんで、うんと遠回りになっちゃうので、未だ訪問出来てません。
ってなことで鎌倉長谷界隈アジサイ散策はなしくずしに本日の記事で終了です。ちなみに、昼食は藤沢駅に連結してる藤沢小田急の中にあるレストラン街でいただきました。や。雨ふりだったので、外の飲食屋へ行く気力がなかったんですが…。やっぱ塩分制限のある身では、入れる店が殆どないのを実感!だって、塩分を優先すると、漬け物・スープは手つかずで残す!ラーメンの場合はスープは飲まないっ。チャーハンもある程度残す。とかとかとか~~っ!!もったいないオバケが出るわっ。ってな訳で今後のお散歩もアンパン&お茶中心で行こう!と思った次第…。
人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電車車両

2011年12月31日 05時45分56秒 | 鉄道のりもの
今年のネタは今年のうちにっ。
ってな事で今日は今年撮影したけどまだ記事にしていなかった電車車両の蔵出しです。
トップ画像は成田エクスプレスです。
この車両って、小田急のロマンスカーと一緒で、先頭車両の上に運転手さんがいるんだよね。
撮影場所はJR大船駅です。


小田急の特急車両です。京急って特急でも普通でも同じ値段じゃないですか。でも小田急の特急は別料金なんだよね。以前にロマンスカーとか4種類ほど紹介してるんですけど、なぜかこの車両だけなかなかタイミングが合わずに撮影出来てなかったの。今回、町田駅で撮影出来ました。本厚木行きの普通電車を待っていたら、目の前に止まったのだ。や。間に合ってよかった~。これって来年の3月に引退しちゃうので、もう合えなくなっちゃうのだ。
ちなみに来年3月に同時に引退するロマンスカーHiSEの画像はこちらの記事で確認出来ます。鉄道車両画像(2010年11月29日)の記事記事の一番最後に載せてあります。

大雄山線。小田原駅で撮影。

この路線は単線なのね。車両の先頭から、前方が見えます。何気に素敵な線路です。

あれれ?もしやして、あの頭の白いのって富士山では~~っ!!富士山を正面に進む路線だったんですね。知りませんでした!
って、右手前の三角山邪魔だなあ~。なんて山なんだろうか?ーー調べました!三角おにぎりみたいな山は金時山でした。ええ、足柄の金時山と言えば、金太郎です。金太郎はこのお山でくまと相撲を取ってたんですよ。ああ。メルヒェン…。

最後は東急世田谷線の三軒茶屋駅です。
ここが始発駅。赤とか緑の車両もも見たことあります。世田谷線って全線同一料金なんだよね。んでもって、東急電鉄が動かしていたのか~。…これって、アレだよね?サザエさんでマス夫さんや磯野父がよく乗ってる電車~。違う??
以下、おまけです。
渋谷区のコミュニティーバスの「ハチ公バス」
渋谷の神宮前のNHKにあるバス停に止まってました。    人気ブログランキングへ
今年一年、私のブログを見に来て下さった皆様ありがとうございました。
今年はいろいろありました。3月辺りのブログは色々サバイバルしています。相模原に住んでる私でもこれだった。
東北。紀伊半島、長野、新潟、鹿児島、台風の水害や震災や火山の噴火。天災が次から次へと襲いかかり、人間はなすすべがない。でも原発だけは人災だと思うんだよね。放射線による災害は向こう数十年に渡って災害は続くんだろうなあ~。
私に出来ることは少ない。せめて忘れないでおこう。散歩したらあちこちで参拝しているので、ついでに平和も祈ってマス。
よいお年を~。   人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよならドラえもん電車

2011年10月05日 04時49分32秒 | 鉄道のりもの
小田急線で8月より登場した藤子不二雄車両。別名ドラえもん電車。
でももう走ってないんだな。
敗因はコレ。

入り口がどこでもドア仕様だったから!
や。詳し~く書けば、東京都の条例にひっかかったらしい。
んでも、都バスってラッピングCMのついてるバスがいっぱい走ってるのに、なぜにドラえもん電車はだめなのかっ!?
掲載画像は9月24日に渋谷に能楽を見にでかけた際、新百合ケ丘駅で見かけたので、ダッシュして写してきました。
あまりに時間が足りなくて、ドラえもん電車はすぐに出発して行ったのです。

中もドラえもん仕様だったらしい…。あんまり客が多かったから、ホームから見送ってしまったが…。

もう走ってないなんて…。残念だ…。

ってな感じでiPhotoで携帯電話から取り込んだ画像を加工して、中サイズで書き出した。
つーか、iPhotoでサイズをあれこれ変更しても、書き出し出来るのは、大•中•小の3サイズ限定なんじゃないか。
今日の画像は小だと小さいし、中だと大き過ぎるんだよな。
私は今日の画像は掲載した80%位のサイズがいいんだけど~。
でも、なぜか、Photoshopで加工した画像より、送信した画像の容量は少ないようなんだよね。
う~~ん。色々悩みますねえ。
明日もいろいろ試してみる~。
人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと昔の乗り物

2011年05月31日 04時16分12秒 | 鉄道のりもの
江戸たてもの園に2つ。小金井公園に1つ。少し昔の乗り物が展示してある。
トップは少し昔に富士山辺りでかつて走っていたバスです。この画像ではわかりにくいと思いますが、今のバスよりタイヤとか大きいし、地面からバスの床面までも高い。……昔の道は凸凹だったから、これくらいで調度だったのかもね。

昔の都電です。7500形。中にも乗れます。

こちらは小金井公園にあるので、たてもの園に入らなくても見学出来ます。蒸気機関車の先頭部分ってあちこちに展示してありますが、ここのは運転車両。2両目がえ~と?石炭車?あれ??水を入れておく車両ってなかったっけ??3両目は客車です。

客車部分には乗れません。運転席は乗れるんですけど、男の子に大人気でおばさんの出番はない。

さて、小金井公園に到着したのは11時過ぎでした。たてもの園を楽しんで出たらもう14時を過ぎてました。
すると、入った時に比べると段違いに花見客が繰り出していたのです。
比べるとこんな感じ。
/午前11時ごろ。
/午後2時過ぎ。
………自粛しようと、所詮日本人は花見好き。自粛の一環なのか、飲んでバカ騒ぎするグループは1つもなかったけど。騒いでる感じもないけど。でもこんなに人で溢れてるなんて…。
今年の桜はなかなか咲かなくて、おまけに散歩前日の土曜日は雨。満開の桜の下で花見が出来るのはこの日限りとあっては、自粛する気持ちに鍵かけて公園へ駆けつけちゃった人々ってな感じ?でも賑わうのはいいことだ。
でも例え小金井公園内に3000本の桜が満開だとしても、この中を見上げて楽しめる強心臓を持ち合わせていない。
「帰りたいんだけど?」とダンナにお伺いをたて、JR中央線の武蔵小金井駅から西国分寺駅。JR武蔵野線で府中本町駅。JR南武線で…。
「ねえ、桜なら登戸から一駅先にある宿河原駅からすぐの所に二所ケ領用水があるんだけど…。そっから多摩川に用水が合流する辺りが桜並木が続いてるんだって。だから宿河原駅で降りて登戸まで歩いて戻るプランはいかが?」とダンナを誘ってみると…。
「今から行っても酔っぱらいしかいないっ」と彼が言い切るので、あえなく本日の桜散歩は終了となりました。
ん~。去年の桜散歩のプラン(朝8時に千鳥が淵に到着。押上駅に移動して建築中のスカイツリーを見物。隅田公園から浅草寺をぶらり)は桜づくしで楽しかったけど、今回は桜づくしじゃなかったなー。来年はコースを練り込もう。私は充分満足でしたが…。ダンナの満足度はいかがなものか?ちと不安…。
ところで、帰宅後、万歩計を見て驚きました!本日は24081歩。16、85キロメートル。消費カロリーは703キロカロリーでした。
突っ込みどころ満載なんですけど。
んでもって、井の頭公園にある雑木林の中に私のアレルゲンのハンノキ類の木が様々あったのか、翌々日、背中から腰、肩にかけ赤いブツブツがびっしりと出来てしまったのです。あんまり痒くてバリバリ掻きむしっていた痕跡を見つけたのが翌々日の風呂でだったんです。おそらく散歩の翌日の月曜には湿疹が発生していた模様…。反省じゃ。4月の雑木林には近づいてはイカン。1つ賢くなった私。
人気ブログランキングへ


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

湘南ライナー専用ホーム?

2011年02月08日 04時42分54秒 | 鉄道のりもの
行きはJR御殿場線経由で二宮駅に来ましたが、帰りは東海道線で茅ヶ崎駅。そこから相模線で海老名駅。小田急線の乗継ぐ路線を選択。
茅ヶ崎駅に到着し、乗り換えようとしていたら、何やら入れないホームがあるじゃないですか??
何コレ???
うちの最寄り電車は小田急電鉄なので、JRの運行車両は詳しくない。なのでいつものWIKIで検索。
どうも「湘南ライナー」専用のホームのようですね。これ、なかなか個性的な運行ですね。詳しくはwiki
を読んで下さい。なかなか特殊な電車です。乗車方法が個性的。またまた乗車専用駅や降車専用駅があるのも不思議。通勤専用車両のようで、日中はホームに入れない仕組みなんですね。へえへえへえ~。やっぱ不思議!

ついでに面白電車紹介を。

何に使用する車両なのでしょうか?

二宮駅にありました。
何でこの駅にいたんだろう…。鉄道ファンは調べることが沢山あっていいな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年仕様のロマンスカー

2011年01月31日 04時20分32秒 | 鉄道のりもの
トップ画像は今年1月3日に町田駅で見かけたロマンスカーです。
うさぎシール付きの新年仕様。風邪っぴきの中、頑張って撮影しました。携帯電話を構えてるちびっこもいて、ハゲシク浮かずによかったっです。月が変る前にアップ~!ついでにのりもの繋がりで自動車の画像も。

続きまして、横浜のホテル前で見かけたウエディング仕様の車です。車の名前はちとわかりません。
日本でウエディング仕様の車ってなかなか見かけません。海外旅行に出かけた時には何度か見かけたのですが。

同じく横浜で見かけたパトカー。最近、パトカーってごつくなってるのですね。横浜なので、神奈川県警仕様だと思います。
近所のコンビニは店長さんの趣味なのか、やたらとフィギュア付きのおかし。いわゆる「食玩」が充実してるのですが、ちょっと前に日本のパトカーシリーズが並んでました。
最近のこの手のフィギュア付きおかしって、やたらとクオリティ高いと思いません?よいお値段なので滅多に買いませんが、見るのは大好き。こういうの日本得意よね。海外で売ればいいのに。ブレイクすると思うんだよね。どうでしょうか?「COOL JAPAN」で取り上げないかな~?外国人の意見を聞いてみたいです。

昨日フォトチャンネルに新しい画像を追加しました。
「横須賀軍港めぐり」です。1月23日におでかけした時のもの。左のバーのフォトチャンネルからお入り下さい。
記事の方はまた後日…2月半ば~後半の掲載となります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昔懐かし多度津駅

2011年01月27日 04時40分42秒 | 鉄道のりもの
多度津駅は四国は香川県にあります。
ここで予讃線(伊予ー讃岐)と土讃線(土佐ー讃岐)が分岐する駅でして、四国では一番大きな駅じゃないかな~?敷地だけ。
かつては多度津駅のそばに列車の車体を作る工場があって、引き込み線もまだ残っています。
多度津駅で途中下車すると、駅舎横に蒸気機関車が飾ってあるのです。
そんな多度津駅はホームから昔なつかしの「給水塔」が見えます。これって、かつて蒸気機関車に給水していた名残ではないかと…。違うかもしれませんが。





画像はホームから撮影しました。
実はここで約20分ほどの停車時間があるのですよ。かつてはホームに売店もあって、うどんなんか食べてたんですが、経費削減の一環なのでしょうか?多度津駅にはいつの間にかホームに売店がなくなってました!とっても不便です。多度津駅は、車両撮影ファンにもお薦めです。土讃線と予讃線の分岐駅の為、特急のしおかぜも南風も必ず止まるんですよ。
おすすめ繋がりでした!

おまけ。
2011年1月3日の関ヶ原周辺。

富士山が見えぬか?と注目していたのですが、日が暮れてしまいました。冬の日暮れは早いです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おススメ路線

2011年01月26日 04時16分53秒 | 鉄道のりもの
年末の帰省の時、車窓から写しました。
かつては馴染みの車窓でしたが、改めて写してみると、案外いけてるんじゃないかな?と。
なにしろ、瀬戸大橋線は電車に乗ったまま海を超えるんですから!
トップ画像は岡山から香川へ向かって西側の車窓です。香川側の坂出には、造船所があって、でっかい作業所を上から見下ろすのはなかなかに絶景です。夜景も素敵。
瀬戸大橋線は児島ー坂出間を往復するのがおすすめのコースです。岡山ー高松間をマリンライナーが結んでいて、本数が多いから。岡山ー宇多津方面の普通電車は本数が少ないのでおすすめしない~。
瀬戸大橋線を坂出で乗換えて予讃線へ。
高松ー坂出間は途中に鬼無駅とか面白い駅もあるので、いつか紹介出来ればと思ってます。
どう面白いかと言うと、鬼無駅は桃太郎伝説がある場所。それにちなんで「桃太郎電鉄」のキャラがホームに石像でいるという…。や。私はまだ見てないんですよ。最近設置されたようなので。いつか確認したい。

さて。私が会社員時代の通勤路線がこの予讃線。
実は見所があったんですね。それがコレ。

線路が日本一海に近い場所。

場所は海岸寺駅と詫間駅の間です。(一年に1度、臨時駅の津島神社駅がこの間に設けられますが)
画像手前に写っているのは線路と海を隔てるコンクリートの壁でして、これで海と線路を分けてあります。
こんななので、台風が来ると予讃線は運休になることしばしば。
だって、波がコンクリートを超えて線路にやって来るから。ええ。
通勤してた当時、何度か「復旧の目処は経ってません」と。手前の駅でひたすら波が納まるのを待ちました。台風と大潮のコンボには、未だJR四国は戦う前から白旗を上げてるようです。
ちなみに、海岸寺駅の手前にある多度津駅から先は予讃線は今も単線箇所。上り下りは最寄りの駅でしかすれ違えません。
なかなかにスリリングな箇所ですので、鉄道ファンにはぜひ見て欲しい場所です。

昨夜サッカーアジアカップ日韓戦を見ました!
途中まで。
後半37分頃墜睡してしまいました~。うう。朝早いのはどんだけ早かろうと大丈夫なんだけど、夜はイカン。10時20分の放送時間開始あたりでもうヤバかったんですけど、後半に入ると画面より睡眠と戦って敗北してしまいました…。
無念です。
ところであの試合、松木安太郎さん仕事してなかったですよね。
つーか解説してない。セルジオさんの方が仕事してる~。無口なセルジオよりしゃべらん松木ってどうよ?
や。声は聞こえてましたよ。「それ」「いけ」「よ~し」みたいな。
それって解説違うやん。ただのサポーターやん。ダメやん。
なんか、こういうの馴染みあるような…。
あ。アレだ。
中畑だ!巨人戦の放送中の巨人サポーター化してる解説者!
結果共に今朝のテレビ朝日の20分に及ぶダイジェストで確認しました。延長戦見たかった~。カタール戦は最後まで安心して見たのに、緊迫の日韓戦で墜睡するってどない根性ナシなんや私はっ!次は昼寝してでも起きて見たいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする