私ではない。だんなが登りたがってるのだ!
彼曰く「小学生だって登れる山なんだよ?」「皇太子も登ったんだよ?」
アンビリーバボー~…。
私は自他ともに認めるインドア人間なので、なんでわざわざ苦しい思いして山に登りたいのか訳判らん…。
そんな私にだんなは「これを読みなさい」と『山と渓谷』8月号9月号を差し出した。
全然興味はなかったのですが、本は嫌いではないのでしばしページをめくってみると、そこには『あなたの知らない世界』があったのです。
なんかもう紙面広告からして私の知ってる本とは全く違うのね。
酸素スプレー 富士さん素…濃縮酸素95%約5リットル入り¥840 だとか、
健康登山には救心を忘れずに…動悸・息切れ・気付けに生薬強心剤『救心』 だとか、
アウトドアの必携品…水分補給のサポートキャンディ『塩熱飴』 といった具合で、見た事ないCMが一杯載っていて、雑誌の本文を見るより楽しい。
そのうち「山旅への誘い」登山ツアー旅行会社の広告特集を見つけました。
まず客をその気にさせるセールスポイントが私の知る旅行会社のツアーパンフレットと全く違います。
そんでもって、企画ツアー会社も全く知らない会社ばかり…。登山、『あなたの知らない世界』(しみじみ)
例えばですね、あるツアーは『低酸素室を利用して海外の高峰にチャレンジ!(以下のツアーにお申し込みの方は、低酸素室を無料で利用頂けます)』
なに、それ?……。登山とは無縁な私は一読では理解出来ず、よくよくよみますと、東京は神田にある登山用品店では、低酸素トレーニング室があるのです。そこは高度4000メートルを体験出来るようになっていて、高山病対策や持久力をつけれるんだそうです。つまり、登山前に高所順応目的に、旅の出発前に低酸素室が利用出来るっていうセールスポイントなんですね。
いや~~~、世の中にはいろんな商売があるんだ…。
で、肝心のツアーはというと
「ロッジで歩く ナムチェ&タンボチェ エレベスト展望トレッキング11日間
スリヤピーク登頂(5144メートル)とヒンズー教の聖地「ゴサインクンド」12日間
台湾最高峰玉山(3952メートル)登頂4日間
といった具合。中には
65歳からの海外登山 ゆったりキナバル登頂6日間
なんてのもあり、実に濃ゆ~~い内容です。いや~、世の中には『あなたの知らない世界』がすぐ近くに存在してるんだ…。と思いました。
で、それだけでは済まないのね。
だんながこれを夢みてるようなので…。『あなたの知らない世界』なのに…。…諦めないかな~?諦めないんだろうな~…。ヤダな…。