UPLINK渋谷で「ソ満国境 15才の旅」を観た。
きっかけは片渕須直監督の紹介。
イオンシネマ幕張新都心ULTIRA9.1ch上映での舞台挨拶で
「音響」の話になった時、日大の同期=松島哲也監督の
「ソ満国境」の話が出たのです。
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国境の森から聴こえる爆撃の音。
それによってソ連の侵攻の恐怖を表した…と。
片渕監督からすると盟友とも言える松島監督、今回は松島
監督の挨拶もあるというのでUPLINK渋谷に向かったのだが、
なんと監督挨拶は中止。

まぁ、本来の目的は「本編の鑑賞だから」と気を取り直し、
席に座る。
以下、「ソ満国境…」あらすじ。
日中戦争時下、ソ連と満州の国境近くに勤労動員として
送られた新京第一中学校の生徒たち。
昭和20年8月、ソ連軍の爆撃が降り注ぐ中、ソ満国境に
取り残され、過酷を極める必死の逃避行が始まった。
原作は田原和夫「ソ満国境 15歳の夏』。
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監督の松島哲也氏は震災後の福島の少年たちと昭和20年の
少年たちの姿を、時空を超えてクローズアップする。
その手法は「マイマイ新子と千年の魔法」に通じる部分あり。
※さすが盟友…。
出演は、田中泯、夏八木勲…。
夏八木勲さんは、この作品が遺作になったが、後の物に託す
印象的なセリフを残してくれました。
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作品としては、やはり良作でした。
過酷というか、国に捨てられたというか、予め利用されたと
いうか、そんな少年たちに涙…。
※また泣かされたよ。
やはり
「この世界の片隅に」に感動した人は見るべきでしょうね…。
きっかけは片渕須直監督の紹介。
イオンシネマ幕張新都心ULTIRA9.1ch上映での舞台挨拶で
「音響」の話になった時、日大の同期=松島哲也監督の
「ソ満国境」の話が出たのです。
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国境の森から聴こえる爆撃の音。
それによってソ連の侵攻の恐怖を表した…と。
片渕監督からすると盟友とも言える松島監督、今回は松島
監督の挨拶もあるというのでUPLINK渋谷に向かったのだが、
なんと監督挨拶は中止。
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まぁ、本来の目的は「本編の鑑賞だから」と気を取り直し、
席に座る。
以下、「ソ満国境…」あらすじ。
日中戦争時下、ソ連と満州の国境近くに勤労動員として
送られた新京第一中学校の生徒たち。
昭和20年8月、ソ連軍の爆撃が降り注ぐ中、ソ満国境に
取り残され、過酷を極める必死の逃避行が始まった。
原作は田原和夫「ソ満国境 15歳の夏』。
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監督の松島哲也氏は震災後の福島の少年たちと昭和20年の
少年たちの姿を、時空を超えてクローズアップする。
その手法は「マイマイ新子と千年の魔法」に通じる部分あり。
※さすが盟友…。
出演は、田中泯、夏八木勲…。
夏八木勲さんは、この作品が遺作になったが、後の物に託す
印象的なセリフを残してくれました。
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作品としては、やはり良作でした。
過酷というか、国に捨てられたというか、予め利用されたと
いうか、そんな少年たちに涙…。
※また泣かされたよ。
やはり
「この世界の片隅に」に感動した人は見るべきでしょうね…。
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