懐かしい「大脱走」をやっと観ました。
第2次大戦中にドイツ軍の空軍が、連合軍の空軍将兵だけを収容する捕虜収容所を作った、ここには各収容所で脱走を繰り返す将兵を一箇所に集め一箇所で管理する事にしたのです。連合軍将兵は捕虜になった場合、脱走をする事によって敵国の政府の関心を少しでも脱走兵に向けさせることで全線を手薄にする事を、捕虜の本分としたからです。
この大型収容所から250名の兵を一度に脱走させようとする実話を映画にしたのです。映画館でもそしてTVの放映でも何度も見ていますので、懐かしい感もありますが、まずまずでした。
このスタジオ・クラシックシリーズの特徴は2枚目の豪華特典です。かなり長いメイキングかついています。1963年製作ですから準備からするとまだ戦後それ程経っていません。実際の収容所の捕虜だった方の存命中です。その捕虜経験者がアドバイザーになって忠実な再現がされたそうです。一方捕虜経験者から、あまりにもリアルな再現は今後の実戦における捕虜に対する影響が考えられるので表現を変更するよう注文が付いたそうです。
まったく別の話ですが、ベトナム戦争で撃墜された電子戦担当将校を救出する映画でも、その救出方法が今後も使えるとして、実話と異なるストーリにしたと言う事を聞いたことがあります。
本件では実際に脱出したのは250名ではなく70数名でした。その内ゲシュタポに掴まった50名の脱走者はその後全員銃殺されたそうです。その後、英国はその関係者を探し出し捕まえたそうです。
また映画では、スティーブ・マックイーンが米国空軍大尉として最後まで脱走に関係していますが、実話では脱走直前に米兵は別の収容所に移送され参加していないそうです。
ですが、本作品はアメリカ映画です。興行収益を考えると当時人気のマックイーンを外す事は出来なかったとメイキングで監督が言っていました。
メイキングが充実していて、そして面白いのは久し振りでした。
クリント・イーストウッドの作品で、彼が解説しているメイキングが充実していたのを思い出しました。
それとこのパッケージの写真、何とかならなかったのでしょうか。粒子が荒れて、まるでカラーコピーのようです。
第2次大戦中にドイツ軍の空軍が、連合軍の空軍将兵だけを収容する捕虜収容所を作った、ここには各収容所で脱走を繰り返す将兵を一箇所に集め一箇所で管理する事にしたのです。連合軍将兵は捕虜になった場合、脱走をする事によって敵国の政府の関心を少しでも脱走兵に向けさせることで全線を手薄にする事を、捕虜の本分としたからです。
この大型収容所から250名の兵を一度に脱走させようとする実話を映画にしたのです。映画館でもそしてTVの放映でも何度も見ていますので、懐かしい感もありますが、まずまずでした。
このスタジオ・クラシックシリーズの特徴は2枚目の豪華特典です。かなり長いメイキングかついています。1963年製作ですから準備からするとまだ戦後それ程経っていません。実際の収容所の捕虜だった方の存命中です。その捕虜経験者がアドバイザーになって忠実な再現がされたそうです。一方捕虜経験者から、あまりにもリアルな再現は今後の実戦における捕虜に対する影響が考えられるので表現を変更するよう注文が付いたそうです。
まったく別の話ですが、ベトナム戦争で撃墜された電子戦担当将校を救出する映画でも、その救出方法が今後も使えるとして、実話と異なるストーリにしたと言う事を聞いたことがあります。
本件では実際に脱出したのは250名ではなく70数名でした。その内ゲシュタポに掴まった50名の脱走者はその後全員銃殺されたそうです。その後、英国はその関係者を探し出し捕まえたそうです。
また映画では、スティーブ・マックイーンが米国空軍大尉として最後まで脱走に関係していますが、実話では脱走直前に米兵は別の収容所に移送され参加していないそうです。
ですが、本作品はアメリカ映画です。興行収益を考えると当時人気のマックイーンを外す事は出来なかったとメイキングで監督が言っていました。
メイキングが充実していて、そして面白いのは久し振りでした。
クリント・イーストウッドの作品で、彼が解説しているメイキングが充実していたのを思い出しました。
それとこのパッケージの写真、何とかならなかったのでしょうか。粒子が荒れて、まるでカラーコピーのようです。