JAFの永年会員です。来年でもう1ステップ上に上がります。数ある永年会員に対するサービスの中で、ドライブMAPの提供があります。
私ナビ派ではなくMAP派です。ですから地形図と関東圏は1/10万の道路地図を長年併用・愛用しています。
来る5月から6月にかけて2年ぶりの永平寺詣でを計画しておりますが、所有する道路地図の西限は御嶽・北アルプスまでです。永平寺からは天橋立方面から関西方面へのルートか、能登半島の鳥撮をしようかいろいろ考えています。紀伊半島を一回りもよかろうかとも思います。
それでJAFのドライブマップを貰うことを思いついたのです。
鶴見の總持寺の参詣の後、鶴見から京急線で川崎大師をお詣りし、その後々京急・相互乗り入れの都営浅草線1本で大門まで行き、芝大門のJAF関東本部に向かったのです。
受付でドライブMAPを依頼しますと、どこの区域にしましょうかとの返事、私の永年年数では1セット9部頂けることになります。必要な地区だけ(例えば九州、北海道にはドライブは多分しませんでしょう)頂くのはいいけれどセットの組み合わせを崩してしまうのもなんだかなーと、結局1セット全部頂くことにしたのです。
ご覧の通りの組み合わせです。
地方別ですから北海道の1/100万弱、東北の80万1、50万と縮尺が小さく(東京横浜はさすが9万です)、しいて言えば目的地までのドライブルートに使う地図となってます。ただ高速道路案内図は、長距離ドライブの計画には便利です。
私のようにMAP派ですと例えば、中部縦貫道を下りて永平寺駐車場までは別に地図を用意しなければなりません。
ま、目的地に近づいたらファイルからプリントした地図を出せばいいのですから。
今回のコースのように、1/10万の道路地図を別に近畿圏の道路地図を2000円で購入せねばなりません。
めったにその地域の道路地図を使用しないのですから、今回のようにJAFのドライブMAPとプリントアウトした地図の組み合わせで、十分楽しめるのではないでしょうか。と思っております。
まず目的の選定から始めなければなりません。これが楽しいのです。
私ナビ派ではなくMAP派です。ですから地形図と関東圏は1/10万の道路地図を長年併用・愛用しています。
来る5月から6月にかけて2年ぶりの永平寺詣でを計画しておりますが、所有する道路地図の西限は御嶽・北アルプスまでです。永平寺からは天橋立方面から関西方面へのルートか、能登半島の鳥撮をしようかいろいろ考えています。紀伊半島を一回りもよかろうかとも思います。
それでJAFのドライブマップを貰うことを思いついたのです。
鶴見の總持寺の参詣の後、鶴見から京急線で川崎大師をお詣りし、その後々京急・相互乗り入れの都営浅草線1本で大門まで行き、芝大門のJAF関東本部に向かったのです。
受付でドライブMAPを依頼しますと、どこの区域にしましょうかとの返事、私の永年年数では1セット9部頂けることになります。必要な地区だけ(例えば九州、北海道にはドライブは多分しませんでしょう)頂くのはいいけれどセットの組み合わせを崩してしまうのもなんだかなーと、結局1セット全部頂くことにしたのです。
ご覧の通りの組み合わせです。
地方別ですから北海道の1/100万弱、東北の80万1、50万と縮尺が小さく(東京横浜はさすが9万です)、しいて言えば目的地までのドライブルートに使う地図となってます。ただ高速道路案内図は、長距離ドライブの計画には便利です。
私のようにMAP派ですと例えば、中部縦貫道を下りて永平寺駐車場までは別に地図を用意しなければなりません。
ま、目的地に近づいたらファイルからプリントした地図を出せばいいのですから。
今回のコースのように、1/10万の道路地図を別に近畿圏の道路地図を2000円で購入せねばなりません。
めったにその地域の道路地図を使用しないのですから、今回のようにJAFのドライブMAPとプリントアウトした地図の組み合わせで、十分楽しめるのではないでしょうか。と思っております。
まず目的の選定から始めなければなりません。これが楽しいのです。