まるみのあっちこっち巡り

ー33,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

世界の三大記念艦「みかさ」と三笠公園

2015-02-22 01:08:10 | 遊覧船・レストラン船・その他


世界の三大記念艦をご存知でしょうか。
その中の一つが、1905年の日本海海戦で活躍した
当時の最新鋭の戦艦「三笠」です。





英国海軍の帆走戦列艦「ヴィクトリー」、
アメリカ海軍の帆走フリゲート艦「コンスティチューション」
日本海軍の戦艦「三笠」の三艦が
世界の三大記念艦と呼ばれているのです。





三笠にちなんだ絵画で最も有名な「三笠艦橋の図」の
等身パネルは常設展示されています。





10数年ぶり2度目の訪問となりました。
今回は団体なので、ビデオを見て、説明も受けました。
ビデオ室の前には補助砲があります。





30cmの主砲が前部に2門、後部に2門、
計4問整備されています。
最大射程は約1万m、
房総半島の富津岬まで届く計算です。





日露戦争は、ロシアの極東進出によって
存亡の危機に立たされた日本が戦った防衛戦争。





こちらに東郷平八郎連合艦隊司令長官が
戦闘の指揮をとった場所です。
バルチック艦隊迎撃の映像シーンが眼に浮かびます。

ドラマ「坂の上の雲」に「三笠」が登場し、
撮影ロケ地となっています。





実際に見えるのは三笠公園と横須賀の街です。





敵艦の集中砲火を浴びながら戦い抜き、
歴史的な大勝利に大きく貢献した「三笠」、
難工事の末、現在の場所に固定されたのです。





周辺は三笠公園として整備されています。
国鉄D51形蒸気機関車に似ていますが、
災害時に備えた飲み水のタンク、粋なことをしています。





三笠公園は「日本の都市公園100選」
「日本の歴史公園100選」にも選ばれています。

三笠の艦首は皇居へ向けられており、
さらにそのまま直線状にロシアへ向けられているとか。





再びはとバスが東京駅に戻ったのは17時40分頃、
充実した一日を送ることができました。

船の上の歴史ミュージアム 記念艦「みかさ」
観覧料:一般600円 中学生以下無料

神奈川県横須賀市稲岡街82-19

2014.11.30
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東京湾で唯一の無人島に上陸!!

2015-02-19 00:40:53 | 遊覧船・レストラン船・その他


三笠桟橋から乗船し、
目指すのは東京湾で唯一の無人島。





三笠桟橋があるのは、
記念艦「三笠」のある三笠公園の近くで、
軍港めぐりの発着所とは離れてます。





3月~11月の間は毎日8時30分~16時30分まで
1時間毎に1便運航されています。

12月~2月の冬季は土日祝日のみの運航で、
9時~16時まで1時間毎に1便です。





東京湾沿岸の風景を楽しみましょう。





青い海と白い船。
しかし、うっとり眺める時間はありません。

乗船時間は約10分程、
乗船料は往復大人1300円です。





無人島へ上陸すると思うと胸も高まります。





猿島の入り口となる猿島桟橋を渡り、
東京湾唯一の自然島猿島に上陸しました。





横須賀の街並みを眺めながら遊べる海水浴場。
好きな食材だけを持って行けば気軽に
BBQが楽しめるので特に夏は人気のスポット、
テレビなどでもよく取り上げられていました。

神奈川県横須賀市

2014.11.30
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YOKOSUKA軍港めぐり 後編

2015-02-17 00:30:29 | 遊覧船・レストラン船・その他


横須賀港ならではのYOKOSUKA軍港めぐりの続きです。





1853年、米国のペリー艦隊の黒船が浦賀に来航して以来、
日本で初めての造船所となる「横須賀製鉄所」を建造、
以降昭和にかけて、横須賀港は世界でも
有数の軍港へと発展していきました。





実際に艦船を何隻も見かけるなど初めてことなので、
異様な雰囲気には戸惑いもありました。





日米が共同利用する倉庫地区の吾妻島などは
一般人の立ち入りはできません。

19年間の任務を終え、引退した潜水艦「わかしお」
総航程は地球13周分に当たる50万キロを超えています。
お疲れ様でした





アメリカ海軍横須賀海軍施設では、
在日米海軍司令部が置かれ、およそ11隻の艦船の母港。
学校、病院、郵便局、映画館、競技場などが並び、
約2万人を超える人々が生活する街となっています。





5106という番号は、しょうなん型海洋観測艦「しょうなん」
海洋観測船の中では最も新型の艦です。

海洋観測艦は、海洋観測をしているといっても軍艦、
海底地形や底質、磁気雑音などの対潜戦に
影響を及ぼす自然環境のデータ化をしています。
魚など海洋生物を調査しているのではありません。





明治時代に横須賀港と長浦港を結ぶために
旧海軍により掘られた新井掘割水路。





日本の潜水艦の技術は高いとか…





海上自衛隊司令部と護衛艦のある船越地区。
海上自衛隊の全艦船・全航空機を指揮する司令部。
その他にも長浦港には護衛艦隊司令部などが置かれ、
海上自衛隊の中核を担っています。





10隻以上の護衛艦が係留できる吉倉桟橋が見えると
このクルーズは終わりとなります。





1時間に1本のクルーズのために手を振ってくださる
自衛官の方々、お疲れ様です。

約45分のYOKOSUKA軍港めぐりクルーズでした。
汐入ターミナルは観光案内所を併設した
乗船チケット販売所で、おみやげも揃っています。
海上自衛隊カレーシリーズが人気のようです。

クルーズ料金:大人1400円 小学生700円

神奈川県横須賀市本町2-1-12

2014.11.30
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YOKOSUKA軍港めぐり 前編

2015-02-16 02:02:36 | 遊覧船・レストラン船・その他


目覚めの1枚、上々のお天気に安堵して、
いつもの倍速で身支度、食事をし、駅へと急ぎます。

7時台に東京駅に到着するとは
日頃の生活では考えられないことなのですが…。





東京駅丸の内口8時10分出発のバスの中にいました。
まるみの座席は一番後ろ、これは好みの席でもあるのですが、
最終申し込み者だったことを示しています。
(まるみの申し込みで満席になりました)





はとバスの座席は申し込み順で決定されるからです。
土日祝日のみ出発するツアーでした。





バスは横須賀へ到着。
こちらのYOKOSUKA軍港めぐりからスタート。





ワォ~!期待も高まりますね。





チケットを渡されてこちらの船に乗船。





乗船した午前10時の便は土日祝日のみの便です。
それから1時間ごとにあり、最終便は15時。





アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を
間近で見られる横須賀ならではのご当地クルーズ、
汐入ターミナルをスタート。





8角形の鉄板にはレーダーが埋め込まれていて、
秋田県から兵庫県あたりなら1秒以内に察知できるとか。

艦船のことはよくわかりませんが、
解説があったのでメモをしておきました。





12号バースは、全長約410mの航空母艦専用埠頭。

アメリカ国外の基地を事実上の母港として配備される唯一の空母
「ジョージ・ワシントン」は、日本に配備された初の原子力推進空母。
こちらで見ることができる確立は50%位だそうです。





天候に恵まれ、穏やかな気温でしたので、
屋内の座席よりデッキが人気のようでした。
(ちなみに満員御礼)





屋内の座席はこのようになっていました。





最近、しばしば見かける海上自衛隊の船。
PMのPはパトロール、Mは船のサイズだそうです。





日産追浜工場や住友重機がある夏島も見えてきました。

遠くに富士山や東京スカイツリー、横浜ベイブリッジなど、
周辺の景色も楽しめ、案内もありますので、
艦船には興味がなくても十分楽しめます。

神奈川県横須賀市

2014.11.30
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江東区中川船番所資料館

2015-01-20 01:03:24 | 遊覧船・レストラン船・その他


最近のまるみは、時代小説なるものにハマっております。
そして、それには伝馬船、猪牙舟、千石船などがよく登場します。
それらの船や江戸時代の水上交通を探るべく都営新宿線に乗り、
訪れたのが江東区中川船番所資料館です。

中川番所が置かれた場所は、中川と小名木川、
行徳へとつながる船堀川が交差する地で、利根川や江戸川などの
河川を通じて江戸と関東を結ぶ重要な場所でした。

幕府の流通統制政策に基づき、江戸に入る
物資の改めを厳しく執り行っていました。

1791年、小林一茶も中川番所を通過しています。

さて、資料館の3階には中川番所の再現ジオラマがあり、
船で運ばれる荷物や通行する船を見張っていたのだと
想像することができます。

江戸・東京の水上交通の歴史も取り上げています。

江戸・東京周辺の釣り文化の歴史、
江戸和竿や釣り道具の数々を展示しています。





展望室は休憩スペース。

江戸時代の想像眺望図とともに旧中川・小名木川を展望。

2階は、江東区の歴史・文化紹介展示室です。
1階は、資料閲覧学習室があり、書店では見かけない本なども。





資料館の前には旧中川・川の駅があります。

こちらには、水陸両用バスのスロープ、
手漕船乗船場(和船・カヌー乗り場)、売店・休憩所、
足湯、 川床(水際の休憩場所)があります。





次回は和船や水陸両用バスに乗り、
この風景を楽しむことにしましょう。





江東区中川船番所資料館
東京都江東区大島9-1-15
観覧料:一般・高校生以上200円

2014.11.18
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尾道渡船

2014-01-27 00:44:48 | 遊覧船・レストラン船・その他


「尾道灯りまつり」を海側から見てみたいと
尾道渡船に乗船しました。





約5分程の船旅なのですが、
その地に暮らす人々に少し近づける
そんな気がする水上の「庶民の足」です。





海側から見る尾道の街も素敵です。
尾道三山を目指して入港した当時はどのくらいの
明るさだったのかしらと想像してみたり…





灯りまつりの余韻に浸っていると
すぐに向島兼吉地区に到着してしまいました。





この渡船を待っている人々がいます。





家路を急ぐ人と交代に渡船に乗り込む人々、
特別アナウンスがあるわけでもないのですが、
乗船下船も当たり前のように
スムーズに進んで行きます。





向島兼吉地区の地を踏んで、まるみも再び乗船。
NHK連続テレビ小説「てっぱん」にも登場しました。





ほんのりと明るい向島を後にしました。





尾道駅前港湾緑地の灯りまつりの会場に
往復200円の船旅を楽しんで戻ってきました。

広島県尾道市

2013.10.12
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神戸港めぐり「ロイヤルプリンス」

2013-08-16 13:46:15 | 遊覧船・レストラン船・その他


お天気も良かったので神戸港に出て、
船に乗ってみたくなりました。

予約いらずのお手軽遊覧、待たずにすぐ乗船できるのが
「ロイヤルプリンス」でした。





神戸港内外を45分程で周遊する
神戸港初の帆船型遊覧船です。






1月に乗船した「コンチェルト」が見えました。
ハーバーランド高浜岸壁モザイク前が発着場所となります。

他のクルージング船は、中央堤中央ターミナルから発着。





帆船型遊覧船に乗ったという記念撮影でも。





船内は豪華な雰囲気で、クルージングを楽しみます。





神戸ハーバーランド、川崎重工業(浮きドック)、
海上自衛隊の潜水艦を修理・製造するところも見えます。

日本では川崎・三菱の両造船所のみで、
修理・製造が行われています。
潜水艦を製造するのにかかる費用は600億円とか。





神戸の街も次第に小さくなります。

大型コンテナ船や豪華クルーズ客船などを造船する三菱重工業。
建造風景を間近に見ることができるかも





灯台に文字を書くことは禁止されていますが、
唯一書かれることが許されたという神戸港の文字。

昭和40年、台風による高潮などの被害を受けたため、
国に許可を求め、書道家が書いたそうです。

それ以降は、高潮などの大きな被害はないとか、
災い除けの役割を果たしてくれてもいるのですね。





明石海峡大橋を遠望し、神戸空港、ポートアイランド、
神戸大橋と巡り、再び中央堤中央ターミナルへ。

345人乗りの「ロイヤルプリンス」で、ゆったりと
神戸港クルージングを楽しみました。

乗船料 大人1000円

兵庫県神戸市

2013.3.2
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世界最大規模の渦潮へ 水中観潮船「アクアエディ」

2013-08-08 07:00:58 | 遊覧船・レストラン船・その他


鳴門と淡路島の間にある鳴門海峡は、渦潮の名所。
渦潮ができる急潮の海峡は、世界三大潮流の一つで、
日本が世界に誇る海の名所です。





写真は、小型水中観潮船「アクアエディ」です。
観潮船は数多くありますが、目線が低く、間近に
よりダイナミックな渦潮を見るのなら小型船で
近づくほうが良いでしょう。





水面下1mの展望室から海中の渦の様子が間近で見られる
水中展望室のある高速小型船です。
水の中から見る渦潮は、上から見る渦潮とは違います。





こうした渦は一帯で生まれては消えていってしまいます。
一つが消えかかると次のポイントへ移動しますが、
小回りのきく小型船ならその移動もスムーズ。

「鳴門の渦潮」に果敢に挑む海上遊覧、ぜひお楽しみください。

最も渦が大きくなる4~5月がベストシーズンです。

水中観潮船「アクアエディ」
定員:46名
所要時間:約25分
便数:1日15便
料金:2200円

徳島県鳴門市

2010.5.2
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軍艦島上陸周遊クルーズ 後編

2013-07-02 09:52:21 | 遊覧船・レストラン船・その他


「軍艦島」と呼ばれる「端島」に上陸が解禁されたのは、
2009年のことですが、それより前に報道関係者限定で
特別に上陸が許可され、荒廃が進む
島内各所の様子をテレビで目にする機会がありました。





建物の老朽化、廃墟化のため危険な箇所も多く、
島内への立ち入りは長らく禁止されていたのです。





観光客も上陸・見学できるようになりましたが、
条例により、見学施設以外は
島内全域が立入禁止です。

船に乗る前にダウンロードした
「契約書・承認書」に署名し、
書類を提出することになっています。





傘が禁止されていますから雨が振ればコートなど着用。
貴重な文化財が破壊されることがないように
配慮されているようです。





穏やかな波にも見えるのですが、波が荒いところがあって
軍艦島を周遊することはできなかったのが残念です。

常に高波の被害を受けてきた端島の人々、
緑無き島、交通手段は船だけですから
ご苦労も多かったのではないでしょうか。

しかし、昭和30年代には長崎県下一の
電化製品普及率を誇った端島の人々、
危険な仕事ですが給料のほうは高かったと思われます。

長崎港に戻る船の中では、当時の暮らしぶりがわかる
ビデオ上映があります。





鯉のぼりが元気に泳いでいる5月ですが、
風も強くで外の席は非常に寒かったです。
(今年は特別かも

揺れに強いまるみは大丈夫でしたが、
気分が悪くなっていた方もいらしたようです。





参加したコースは
13:00長崎港発 → 13:30軍艦島着 → 14:30軍艦島発 → 15:30長崎港着
上陸している時間は45分位のものでしょうか…
料金は、大人4300円(上陸証明書付き)





再び長崎港です。
適度に揺れたので、小腹も空きました。





長崎港ターミナルの中でちょっと食べて行こうかな?





名物五色うどんも気になりますが…
こうして食券を購入して
気軽に入るお店があるのも助かります。

長崎県長崎市

2013.5.1
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軍艦島上陸周遊クルーズ 前編

2013-07-01 19:51:30 | 遊覧船・レストラン船・その他


外観が軍艦「土佐」に似ていることから
「軍艦島」と呼ばれるようになった「端島(はしま)」

2009年1月5日に世界遺産暫定リストに掲載された
「九州・山口の近代産業遺産群」の構成資産の一つです。





軍艦島を訪れるために長崎港から船に乗りました。
サン・プリンセスのような客船ではありませんから
こんな波がくるとかなり揺れます。





席によっては、波を被るようなことにもなるかもしれません。
屋内の座席は満席でした。





軍艦島が見えてきた時には、うれしくなりました。
ずっといつかは行ってみたいと思っていたのですが、
上陸ができるようになったのは、
2009年4月22日からのことです。





魅力的な廃墟です。
昨年公開された映画007最新作『スカイフォール』
この島でもロケが行なわれました。





建物の中にも入って行けそうにも見えますが、立ち入り禁止。
映画のロケといえども危険です。

軍艦島をモデルにした大規模なセットは、
イギリスで作成し撮影されたそうです。
(映画ではマカオ沖にあるサイバーテロリストのアジトという設定)





乗船した船は、この「マルベージャ3」です。
天候など気象条件によっては
上陸できない日も多いようです。





ガイドさんの話に熱心に耳を傾けます。
端島で1810年頃に石炭が発見され、佐賀藩が小規模な採炭。
1890年三菱合資会社の経営となり、
本格的海底炭坑として操業が開始されました。





出炭量の増加につれ人口も増加、1916年には日本初の
鉄筋コンクリート造りの高層住宅が建設され、
最盛期には約5300人もの人々が住み、
世界一の人口密度にまで達したのでした。





エネルギーの需要が石炭から石油に移り、
出炭量も人口も徐々に減少し、1974年1月に閉山。
その年の4月に無人島になりました。





採掘作業は、海面下1000m以上の地点にまで及び、
勾配はきつく、気温30度、湿度95%という悪条件、
ガス爆発など常に危険と隣り合わせの仕事、
共同浴場の浴槽はいつも真っ黒だったそうです。





現在も約半数の建物が残っていますが、
見学できる場所はほんの一部に過ぎません。
3つある見学広場で説明を聞き、写真を撮るだけです。

学校や病院、居住区のほうが興味があるのですが、
見学場所から見えるのは、事務所や工場の跡。
火葬場と墓地以外は何でもあったという島の様子は、
ここへ来ても想像してみるしかなさそうです。

長崎県長崎市

2013.5.1
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横浜の海上交通といえばシーバス

2013-06-28 00:22:49 | 遊覧船・レストラン船・その他


中華街で食事をした後は、山下公園に直行。
こちらでチケットを購入して、
乗り込んだのがシーバス。

山下公園~赤レンガ~みなとみらい21~
横浜駅東口まで35分程の小さな船旅。
(直行便なら15分)

みなとみらい線を使って横浜駅に
出ると時間は短縮できますが、
お天気も良いのでシーバスを使いました。





海の上から見る横浜は格別です。
ガラス張りなので景色を楽しめますが、
紫外線はちょっと心配、眩しかったです。

この日のまるみは、横浜駅周辺の
デパートなどで、ショッピングすることが
主たる目的だったのですが、
中華街と横浜港の風景と小さな船旅も楽しみました。





こちらが横浜駅東口のシーバス乗り場です。
横浜そごう2階を経由して横浜駅に出られます。

海上交通船シーバスは、移動の足として、
手軽な観光船としても利用できます。
料金は、340~700円です。

神奈川県横浜市

2013.5.17
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ミュージック・グルメ船 「コンチェルト」のクルージング 眺望編

2013-03-22 00:56:25 | 遊覧船・レストラン船・その他

食事が済んだら外にも出てみましょう。
天候にも恵まれてクルージング日和といったところです。





「コンチェルト」のウワサの撮影ポイントはココ。
二人で並んで座って写真を撮れば、
絆もきっと深まるはずとか…。





遠くに明石海峡大橋が見えてきました。
1998年に開通した神戸と淡路島を結ぶ世界最長の吊り橋。





明石海峡大橋の手前で残念ながらUターン。





ミュージック船で生演奏を楽しみましょう。





演奏者の紹介、お正月らしい飾りもありました。





ソファでくつろぎながら眺望を楽しむこともできます。





もっと乗っていたいのに神戸港が見えています。





神戸ポートタワーにメリケンパーク最南端の
オリエンタルホテル、ホテルオークラ神戸、
ベイサイドでもひときわ目を引きます。





三菱重工業神戸造船所も近くで見ることができます。
海上自衛隊の潜水艦・ずいりゅうの建造中。
(3月6日に引き渡されました)





モザイク前の岸壁が見えてしまいました。
ランチと神戸港の風景とクルージングを堪能し、
充実した時が流れたようです。





ここは恋人の聖地でもあり、愛のポストがありました。
プロポーズにふさわしいロマンチックなスポットを
「恋人の聖地」として、認定しているNPO法人が、
兵庫県初めて認定したのが、ハーバーランド。

認定プレートをもともとその場所にあった
郵便ポストに設置したそうです。

愛も成就しそうな可愛らしいポストです。

神戸市中央区

2013.1.5
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ミュージック・グルメ船「コンチェルト」のクルージング ランチ編

2013-03-21 00:56:16 | 遊覧船・レストラン船・その他


神戸港のシンボルとして、ハーバーランドに就航したのは、
1997年7月のミュージック・グルメ船「コンチェルト」です。





美しい街「神戸」を今度は海から眺めてみましょう。





このコースは明石大橋の手前まで行き、
神戸港・大阪湾を周遊するというコースです。

神戸の街並み、造船所、和田岬、神戸空港、
須磨アルプスの山々、明石海峡大橋、
淡路島などの景色を楽しみます。





12:00発のランチクルーズを利用しました。





全長74m、全幅13m、2138トン、航海速力12ノット、
旅客定員604名となっています。

なかなか美しい船です。





安心な航海、食事、景色、演奏やイベント、サービス
これらの調和が「コンチェルト(協奏曲)」の
意味に込められているそうです。





4つのデッキに8つの部屋があり
宝石の名前がついています。
まるみが利用したのはBデッキのルビー、
90名が利用できます。





生演奏を楽しみながら食事ができます。





日本稀少の最高位料理人による新感覚広東中華。





あまり期待はしていなかったのですが、
どれも美味しくて、恐れ入りましたと言う感じです。





舌の肥えた関西の方を満足させるには、
バイキングといえども
こういう食事を提供しないといけないのでしょうね。

種類も豊富で、ついつい食べ過ぎてしまいました。





ランチコースは他に中華コース(4,200円~)や
生演奏はありませんが、
鉄板焼きコース(3,800円~)があります。

中華バイキングコースは、コーヒー・紅茶付きで3,800円。





「コンチェルト」では、船上チャーターウェディングや
披露宴なども行われていて、船でウェでイングをした
カップルのネームプレートが飾られていました。
船に名前を刻めるなんてステキ

特別な演出のクルージングで、
思い出深い一日を送りましょう。

神戸市中央区波止場町

2013.1.5
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帆船日本丸

2013-02-10 00:29:34 | 遊覧船・レストラン船・その他

帆船日本丸は1930年に建造、船員を養成する練習帆船です。
1984年に引退するまでの54年間に、
11,500名もの実習生を育てたそうです。





引退した年に横浜市に誘致され、
翌年から一般公開。





全ての帆を広げる総帆展帆を
年間約12回実施するそうです。
「太平洋の白鳥」と呼ばれたその姿を
自分の目で見たいものです。





ボランティアの方による説明を受けることができます。





地球を45.4周する距離を航海しました。
延べ183万kmにもなります。





士官サロン

士官が食事や会議をする部屋です。
航海中は船が傾くことが多いので、テーブルや椅子は
床に固定されています。





実習生が食事をするのはこちらです。





ここで食事を作っていたのですね。





医務室

手術などもできるようになっています。
「どくとるマンボウの航海記」の北杜夫先生の
乗った船もこのくらいだったのかしらと興味津々。
(まるみも生まれる前の話ですからね)





船長公室

船長がお客様をもてなしたり、
航海士から報告を受けたりする部屋です。





実習船とはいえ士官の個室は立派です。
実習生の部屋は…
水が貴重なので、洗濯や入浴も思うようにはできません。

それを思うと現在の客船の豪華さ、快適さ、
不平不満をもらしたら申し訳ないです。

横浜市西区みなとみらい

2012.12.16
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世界中の海を旅した豪華客船 氷川丸

2013-02-02 00:13:43 | 遊覧船・レストラン船・その他

1930年に竣工された氷川丸は、
横浜市の指定有形文化財として係留されています。

チャーリー・チャプリンや秩父宮ご夫妻など
高名なゲストを乗せて航海した客船。





その接客設備とサービスの優秀さによって
太平洋を往来する著名人たちに愛用され、
数多くの逸話を残した船として知られています。

ライトアップされたその姿は、
80歳を超えたとは見えないほど美しいものです。

初めて氷川丸を見たときから豪華客船の旅は、
まるみにとって憧れとなり、船内を見学して
一層思いを強くしたことを覚えています。





多くの日本商船が喪失された太平洋戦争でも
沈没を免れた数少ない大型貨客船で、
戦後も1960年まで北太平洋航路で運航を続けました。

船名はさいたま市の氷川神社に由来するもので、
保存船となった後も氷川神社を祀っています。

2008年、「日本郵船氷川丸」としてリニューアルオープン。
再び船内を見学することができるようになりました。

2012.12.14
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