今日、ある小売の得意先の部長さんにメーカーに期待するものは「商品力」「提案力」「経済力」の3つだと言われました。
「どこかの企業みたいに『経済力』だけを求めることをウチはしないから」(笑)なんて付け加わりましたが、「経済力」は理屈抜きに歓迎というのが本当のところだと思います。そりゃ、そうでしょうね。
「経済力」は即効性があって「商品力」や「提案力」を比較的簡単に補えます。
一方で簡単な方法だけに安易に頼ってしまいがちで、何処もすぐに真似ができますから競争はエスカレートしがちです。
エスカレートした競争は、時にその企業だけでなくマーケット自体を破綻させるリスクも孕んでいます。
特にマクロの視点でシュリンクしている市場では致命的です。
そうなると、そこから抜け出るには「商品力」や「提案力」での優位性を確立することが必要になります。
ここの難しさは一朝一夕で力がつく類のものではないということです。
ある意味、積み重ねた時間の差が力の差になります。
これを「経済力」の競争下で進めるには、別の面での「経済力」と相当の覚悟が必要です。
抽象的で奥歯にモノが挟まったような言い回しになりましたが、メーカーとして求めるものはまず「商品力」であり、それをお客様にお伝えする「提案力」なんだとオヤジは考えてます。無論「経済力」も必要ですが使い方を間違えるとそれ以外の2つの力を削ぐ危険性もあります。決して一義的に頼るべきものではないと思います。
「どこかの企業みたいに『経済力』だけを求めることをウチはしないから」(笑)なんて付け加わりましたが、「経済力」は理屈抜きに歓迎というのが本当のところだと思います。そりゃ、そうでしょうね。
「経済力」は即効性があって「商品力」や「提案力」を比較的簡単に補えます。
一方で簡単な方法だけに安易に頼ってしまいがちで、何処もすぐに真似ができますから競争はエスカレートしがちです。
エスカレートした競争は、時にその企業だけでなくマーケット自体を破綻させるリスクも孕んでいます。
特にマクロの視点でシュリンクしている市場では致命的です。
そうなると、そこから抜け出るには「商品力」や「提案力」での優位性を確立することが必要になります。
ここの難しさは一朝一夕で力がつく類のものではないということです。
ある意味、積み重ねた時間の差が力の差になります。
これを「経済力」の競争下で進めるには、別の面での「経済力」と相当の覚悟が必要です。
抽象的で奥歯にモノが挟まったような言い回しになりましたが、メーカーとして求めるものはまず「商品力」であり、それをお客様にお伝えする「提案力」なんだとオヤジは考えてます。無論「経済力」も必要ですが使い方を間違えるとそれ以外の2つの力を削ぐ危険性もあります。決して一義的に頼るべきものではないと思います。