(ヤフーニュース配信AERA dot.2024年2月3日付「大谷選手の寄贈グラブの活用は難しい?『キャッチボールもしていません』 校庭で野球禁止の学校も」)
大谷選手が全国の小学校に3つずつ贈ったグローブ。各地でいろいろ話題になっています。
オヤジは小学校に関わる教育関係者の力量が試されていると思います。
大谷選手の「野球しようぜ!」のメッセージをどう受け止めて生徒のために活かすのか?
3つのグローブをキッカケとして、何を始めるか、どのように活かすのかは教育関係者次第です。
これは正しい、これは正しくないといった正誤の問題ではないと思います。
ストレートに野球をやるか否かに帰結させることでもないと思います。
だからこそ、小学校教育に関わる者の力量が試されるのです。
大谷選手にもらったから市民の皆に見てもらおうと役所に展示した首長がおられました。
政治絡みでの発想をオヤジは頭から否定しようとは思いませんが、その程度の意識レベルか・・・とは感じました。
大谷選手の寄贈クラブは活用が難しい・・・なんて言っているようでは、教育者失格でしょう。
大谷選手の想いを汲む。。。
そんな深読みをしなければならないほどややこしいことは言っていないと思うんですけどね。
校庭で野球を禁止していてもそれを解くにしろ、解かずとも野球もどきでもできれば、それでもダメなら近隣の代替場所を使うとか、生徒のためにどうしたらできるのかを考えるのが教育者だと思ってました。
大谷選手にとっても予想外に現象では・・・
大谷選手が全国の小学校に3つずつ贈ったグローブ。各地でいろいろ話題になっています。
オヤジは小学校に関わる教育関係者の力量が試されていると思います。
大谷選手の「野球しようぜ!」のメッセージをどう受け止めて生徒のために活かすのか?
3つのグローブをキッカケとして、何を始めるか、どのように活かすのかは教育関係者次第です。
これは正しい、これは正しくないといった正誤の問題ではないと思います。
ストレートに野球をやるか否かに帰結させることでもないと思います。
だからこそ、小学校教育に関わる者の力量が試されるのです。
大谷選手にもらったから市民の皆に見てもらおうと役所に展示した首長がおられました。
政治絡みでの発想をオヤジは頭から否定しようとは思いませんが、その程度の意識レベルか・・・とは感じました。
大谷選手の寄贈クラブは活用が難しい・・・なんて言っているようでは、教育者失格でしょう。
大谷選手の想いを汲む。。。
そんな深読みをしなければならないほどややこしいことは言っていないと思うんですけどね。
校庭で野球を禁止していてもそれを解くにしろ、解かずとも野球もどきでもできれば、それでもダメなら近隣の代替場所を使うとか、生徒のためにどうしたらできるのかを考えるのが教育者だと思ってました。
大谷選手にとっても予想外に現象では・・・