ヒミツの場所を7時前に出て、品川駅から7時46分発ののぞみに乗りました。
午前中に自宅へ一旦帰って一休みしてから、午後から出勤を目論んでいたのですが・・・
昨日夕方の段階では、普通車は全て自由席扱いでグリーン車のみ指定が効く状態だったので、ここのところ否応なしに溜まっていたポイント特典を使って座席予約をしました。
熱海を過ぎる頃までは順調でしたが、三島を過ぎて窓をたたきつける雨音に外を見るともの凄い雨。
次第に減速していって、新富士駅の通過線で停まりました。
沿線の雨量計が規定値を超えたので運転を見合わせますとのアナウンス。
時計を見ると8時30分。
スマホで雨雲レーダーを見ると、確かに富士市から静岡市の海沿いが真っ茶色。1時間当たり60mm~80mmの表示でした。
あまりアテにならないレーダーの予想ながら一応10時頃には降りが納まるような表示でしたが、本来新大阪に着く10時6分になっても強弱の波はあっても激しい降りは続き、レーダーの雲の位置も色もあまり変わらず・・・。
結局、新富士駅から動き出したのは11時50分過ぎでした。
そこから名古屋までは順調で12時50分頃に名古屋駅着。
これなら13時半過ぎには新大阪に着けるだろうと思ったら、名古屋駅でまた動かなくなりました。
アナウンスは出発信号が赤なので変わり次第ということでしが、実際はまだ運転見合わせが続いていたんですね。
雨雲レーダーを見ると同じような場所に同じような雲がかかっていました。
ここでグリーン車で良かったと実感。
運転見合わせの中で大阪方面に向かう名古屋からのお客様がどっと乗ってきて、普通車は指定席車両も含めてデッキ、通路は超満員だったようです。
グリーン車の通路はアナウンスで使用不可が繰り返されていたので行き交う人は多かったですが、通路に人が溜まることはなく、長時間座っていてもグリーン車のシートは快適でした。
さて、ようやく名古屋を発車したのが14時15分頃、そしてダイヤが大幅に乱れているため「お客様救済」という言葉を始めて聞きましたが、岐阜羽島、米原にも臨時停車ということで名古屋以西各駅停車となり、新大阪駅についたのは15時16分。定刻より5時間10分遅れでした。
新大阪駅の新幹線駅構内は大混雑。
その人の波を掻き分けて、ようやく自宅にたどり着いたのが16時過ぎ。
さすがに今日は出勤は諦めました。でもその分明日が大変そう・・・💦
(産経新聞2023年8月16日付「お盆の東京駅混雑『こんなに長く駅にいるのは初めて』 東海道新幹線運転見合わせ」)
台風一過とはいきませんよと昨日の天気予報で言ってましたが、さすがにここまでとは思いませんでした。
昨日もお天道様に揶揄われましたが、今日は鼻先で「これでも喰らえっ!」とばかりに最後っ屁をかまされた感じ。
なかなか強烈でした・・・
この上京を決行すると決めた時にここまでとはさすがに予想していませんでした。
お天道様のおかげでホントに忘れられない2023年の8月になりました。
午前中に自宅へ一旦帰って一休みしてから、午後から出勤を目論んでいたのですが・・・
昨日夕方の段階では、普通車は全て自由席扱いでグリーン車のみ指定が効く状態だったので、ここのところ否応なしに溜まっていたポイント特典を使って座席予約をしました。
熱海を過ぎる頃までは順調でしたが、三島を過ぎて窓をたたきつける雨音に外を見るともの凄い雨。
次第に減速していって、新富士駅の通過線で停まりました。
沿線の雨量計が規定値を超えたので運転を見合わせますとのアナウンス。
時計を見ると8時30分。
スマホで雨雲レーダーを見ると、確かに富士市から静岡市の海沿いが真っ茶色。1時間当たり60mm~80mmの表示でした。
あまりアテにならないレーダーの予想ながら一応10時頃には降りが納まるような表示でしたが、本来新大阪に着く10時6分になっても強弱の波はあっても激しい降りは続き、レーダーの雲の位置も色もあまり変わらず・・・。
結局、新富士駅から動き出したのは11時50分過ぎでした。
そこから名古屋までは順調で12時50分頃に名古屋駅着。
これなら13時半過ぎには新大阪に着けるだろうと思ったら、名古屋駅でまた動かなくなりました。
アナウンスは出発信号が赤なので変わり次第ということでしが、実際はまだ運転見合わせが続いていたんですね。
雨雲レーダーを見ると同じような場所に同じような雲がかかっていました。
ここでグリーン車で良かったと実感。
運転見合わせの中で大阪方面に向かう名古屋からのお客様がどっと乗ってきて、普通車は指定席車両も含めてデッキ、通路は超満員だったようです。
グリーン車の通路はアナウンスで使用不可が繰り返されていたので行き交う人は多かったですが、通路に人が溜まることはなく、長時間座っていてもグリーン車のシートは快適でした。
さて、ようやく名古屋を発車したのが14時15分頃、そしてダイヤが大幅に乱れているため「お客様救済」という言葉を始めて聞きましたが、岐阜羽島、米原にも臨時停車ということで名古屋以西各駅停車となり、新大阪駅についたのは15時16分。定刻より5時間10分遅れでした。
新大阪駅の新幹線駅構内は大混雑。
その人の波を掻き分けて、ようやく自宅にたどり着いたのが16時過ぎ。
さすがに今日は出勤は諦めました。でもその分明日が大変そう・・・💦
(産経新聞2023年8月16日付「お盆の東京駅混雑『こんなに長く駅にいるのは初めて』 東海道新幹線運転見合わせ」)
台風一過とはいきませんよと昨日の天気予報で言ってましたが、さすがにここまでとは思いませんでした。
昨日もお天道様に揶揄われましたが、今日は鼻先で「これでも喰らえっ!」とばかりに最後っ屁をかまされた感じ。
なかなか強烈でした・・・
この上京を決行すると決めた時にここまでとはさすがに予想していませんでした。
お天道様のおかげでホントに忘れられない2023年の8月になりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます