「罪」の前に芸能人だけが特別扱いではないはずです。
ヤフーニュース配信ハフポスト日本版2019年3月16日付「ピエール瀧出演作の相次ぐ『自粛』に疑問の声。 識者は『ガイドラインを作るべき』と提言」では、出演作品の過剰な公開自粛について「作品に罪は無い」という主旨で警鐘を鳴らす意の記事が書かれていました。
確かに一理あると思います。
日本人の過剰な連帯責任思考。
例えば、高校野球の世界で100人以上いる部員のたった一人の不祥事が部全体の責任として公式試合出場停止等の処分に繋がっていました。
今や高野連お得意の教育の観点でも疑問符が付いて見直しが行われています。
それでもオヤジはこのような考えが出ることこそ、芸能人の驕りや甘えの一端だと感じています。
確かに作品に罪はありません。
でも作品は出演者が罪を犯したという傷を背負います。
罪を犯した出演者は、作品に傷を負わした責任から逃れることはできません。
社会的露出をしてナンボの芸能人だからこそ、罪を犯してもなお作品を通じて社会的露出が続くことには強烈な違和感を覚えます。
罪を償った上での再チャレンジの道を閉ざしたり、永遠のお蔵入りをすべきとは思いませんが、当面策としては然るべき措置ではないでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif)
ヤフーニュース配信ハフポスト日本版2019年3月16日付「ピエール瀧出演作の相次ぐ『自粛』に疑問の声。 識者は『ガイドラインを作るべき』と提言」では、出演作品の過剰な公開自粛について「作品に罪は無い」という主旨で警鐘を鳴らす意の記事が書かれていました。
確かに一理あると思います。
日本人の過剰な連帯責任思考。
例えば、高校野球の世界で100人以上いる部員のたった一人の不祥事が部全体の責任として公式試合出場停止等の処分に繋がっていました。
今や高野連お得意の教育の観点でも疑問符が付いて見直しが行われています。
それでもオヤジはこのような考えが出ることこそ、芸能人の驕りや甘えの一端だと感じています。
確かに作品に罪はありません。
でも作品は出演者が罪を犯したという傷を背負います。
罪を犯した出演者は、作品に傷を負わした責任から逃れることはできません。
社会的露出をしてナンボの芸能人だからこそ、罪を犯してもなお作品を通じて社会的露出が続くことには強烈な違和感を覚えます。
罪を償った上での再チャレンジの道を閉ざしたり、永遠のお蔵入りをすべきとは思いませんが、当面策としては然るべき措置ではないでしょうか。
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