Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

2/26 引退ではないけれど

2012-02-28 23:44:11 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)

 いつもご覧いただいているみなさんはおわかりでしょうが、富士山の写真はだいたい出勤前、あるいは退勤後に撮っています。

 しかしこの日は生憎のお天気で (なぜこのPCは“合肉”と出るのだろう?w) 富士山は見えなかったです。せっかく早起きしてきたのに。

 その時急に思い出して、出勤をギリギリまで遅らせて撮ったのがこの列車、「東京発静岡行き普通列車」(373系3両×3編成=9両)です。この列車の姿は以前の、青春18キッパーならお馴染みの「快速ムーンライトながら」で使われていたのと同じ姿。ムーンライトながらがまだ毎日運転されていた頃から「ながら」の為の送り込み列車、あるいは引き揚げ列車としてこの東京発静岡行きと、夜の静岡発東京行き普通列車がありました。

 ムーンライトながらは深夜に走っていましたから、例えば深夜大垣発の列車は早朝に東京へ着きます。この373系の整備などは静岡の柚木電留線(←この名称古いかも)で行われていてJR東海のほうではやってないようでしたから(詳しい人違っていたら教えてください) 、折り返しの東京発静岡行列車となって静岡に帰ってきて、夜になると静岡発東京行きとなって東京深夜発のムーンライトながら大垣行きとなっていました。

 ムーンライトながらが定期運用から外れて季節臨時列車となって使う車両も違うものになったあとも、この9両の鈍行はそのまま残されていましたが、今度の3/17ダイヤ改正でいよいよ廃止されることになり、見られるのもあとわずかとなりました。

 新幹線300系やJR東海371系のように、完全に車両全部が引退だったりこの車種が定期運用から外れたりするわけではないですが、373系は普段特急やホームライナーに使われても3両編成1セットだけで、3×3=9で使われることはほとんどなくなると思われます。そういう意味でもうレアといえばレアものとなってます。走るのは3/16まで。

 この列車は職場のそばの富士川橋梁通過が8:06ごろ。いつも8:00ちょうどくらいには出勤するのでちょっと遅らせれば撮影できることに今頃気がついて撮影しました。(定時は8:30なので余裕なんだけど) これも富士山が気を使ってくれたのかもねw

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする