7/15、まずは仕事終わって朝8:45ごろの富士山はというと…
…発見超難関富士山(^_^;) ホントに稜線がわかるかどうかというくらい霞んだ富士山でした。見慣れた人なら形でわかるものの、いきなりこれを見たらちょっとわからないかも。
その後約30分経過した9:15ごろには多少よくなったかも。しかし、もう雲ももくもくしてきており、霞みプラス雲でこれまたピンチ!
半分富士山は諦めてまた新幹線を撮影しました。だんだんと未撮影の編成が減ってきてこちらとしても無駄に終わることも多くなりましたが、それでもなんとか(別に期待されているわけじゃないんですがw)頑張っていこうと思ってます。 本来は流し撮りの練習ですからね、ウデ磨かないと。
この日ピントが合ったのは700系が多かったです。「こだま」だけじゃなくて「ひかり」、「のぞみ」も多かった。こちらはJR西日本所有のB編成のうちのB7編成。あ、ここから号車番号のステッカーをよくみておいてくださいね^^/
こちらはB3編成。
そしてこちらがB8編成です。ここまで見た後に…
…こちらのJR東海所有のC36編成の、号車番号のステッカーをよーく見ると…ちょっと数字のフォントが太いですよねぇ?自分も今まで気がつかなかったし、少しでもブレると太く写るので気がつかなかったのかもしれません。これは先頭車両以外でB編成かC編成か見分ける時にいいかもしれません。何の役にも立ちませんが(笑)
この日一番キレイっぽく撮れたのはN700系のZ27編成。13番E席のお客さんは富士山見てるのか寝てるのか?^^;
そしてこの日の“役物”、こちらもついに、やっと撮れたN700系Z80編成。JR東海所有のZ編成の最後の編成です。その後N700Aが登場し、またZ編成は今後全て改造されてX編成に変わっていきます。なのでこのZ80編成がJR東海車としては最後の“純”N700系ということになります。ピントが合ったのがこの1枚だけだったのでちょっと行っちゃった感じになりましたが、またちゃんと撮っておきたいですね。
=追記挿入=
忘れてた(^_^;) 新幹線を撮ったあと朝食を食べに新蒲原のバーミヤンへ。ここは平日は朝9時から営業なので助かります。
その蒲原イオンタウンから9:30ごろに見えた富士山。少しだけよく見えてきてました。かなりうっすらですけどね(^_^;)
午後はまた沼津へ。ちょっと遠回りして千本浜海岸の、意思を並べて作られた富士山を撮ってきました。
じつはこの富士山、左にある「Mt.FUJI」も含め横幅が22.3m(フジサンm)あります。広角レンズでも入りきらなかったのでパノラマ写真もどうぞ^^;