11/5の朝、仕事を終えて外に出ると空はどんより。厚くはないけれど雲で空に蓋をしたよう。
いつものグラウンドがまたグラウンドゴルフに専有されていたので移動、新幹線の南側へ寄りました。
最近は流し撮りでなく富士山を撮ることの方が珍しくなりました(^_^;) もっと下がればもっと富士山が上にできるのですが、面倒くさかったのでやめました(^_^;)
流し撮りだとこんな感じ(^_^;) N700系X22編成でした。これはまあまあかな。
新幹線橋梁の下から富士山全景。
おっ!これは!?…
ちょうどこの時に笠雲が出来始めました(^_^)
さてこのあとまたすぐ移動。今度撮影する予定の場所で試し撮りをしてみました。ちょっとどれくらいのレンズを使えばいいか確認したかったので。
たまたまというか通過時刻は知ってましたがこれの合わせたわけではないのですが、トヨタ・ロングパスエクスプレスがやってきました。一旦待避線で停車しましたが、後続から抜かれることなくすぐにまた発車していきました。
この時、露出なども変えてみて撮影。車両と富士山がどれくらいに写るかを確認したかったのです。まあ本番には晴れてくれることを期待してますが(^_^;)
機関車直後の貨車にもコンテナあったらよかったのになぁ。この2両は空のことが多いですね。
同じような写真が続いてすみませんm(__)m 本番の時に構図を確認するためにメモがわりに載せておきます(^_^;)
コンテナはみんな「TOYOTA」です。一部に「55BIG ECOLINER」とか書かれています。トヨタ自動車専用の貨物列車です。
反対側も。実は本番はこちらがメインになり、先頭側を撮ったあとに…
…15mダッシュしてこちら側で最後尾を富士山と撮るつもりです。さてどうなるやら(^_^;)
夜には「後の十三夜」の月を撮影。太陰暦の関係で今年は閏月があり、秋の十三夜が2回あり、後の十三夜は171年ぶりなんだそうです。よくわからんけど貴重らしいので撮影しておきました(^_^;)
11/4はほぼ快晴になりました(^_^)/
富士山もスッキリ~ヽ(^。^)ノ
ついでにクッキリモードの方も(^_^)/
これが35mm換算で50mmくらい。
こちらもクッキリモードで。
これが換算100mmくらいだったかな(←たぶん(^_^;)
こちらもクッキリモードで。雪は山頂にちょこんと(^_^)
この日、新幹線撮影はなんだか納得がいくものが撮れずご紹介するのはピンボケばかりですが、富士山がキレイでに見える時限定のアレが撮れました(^_^;)
このN700系X47編成と…
…“元祖X編成”のX65編成では、先頭ドアのところから富士山を撮影する人の姿が見えました(^_^)