7/7は梅雨らしく雨が降ったりやんだりの空でスタート。織姫と彦星は拝めそうにない感じでした。富士山も雲に隠れていましたが、9時時点でトップ画像のように10分に一度くらい山頂が雲が流れる合間に見える程度でした。というかよく合間に撮れたなぁと思うくらいなかなか拝めませんでした(>_<)
新幹線もちょっとだけ撮影。
N700系X11編成。木の影になりましたがシャープに撮れたようです(^_^)
“元祖X編成”のX65編成。一番最初にZ編成からX編成に改造された編成です。
聞いたところによるとN700系として最初に登場したJR東海のZ編成は順次X編成に改造されてきましたが、いよいよ最後の改造のためにZ4編成が浜松工場に入ったとのことです。自分がここで東海道新幹線車両の流し撮りを始めてころがZ編成だけでしたが、そろそろ全部撮り終えるぞ…という時にN700Aが登場し、さらにZ編成にN700Aの強化ブレーキに交換し定速装置を取り付ける改造を施しX編成とすることになり、こりゃまた全部撮らなきゃとやってきましたが、一旦お休みの時が近づいてきたようであります。
Z編成はZ0(のちにX0編成になった)編成を除き80編成ありましたが、未撮影なのはX2、3、4、5、66、67編成を残すだけになりました。ピカピカのうちに撮れるとは限りませんがいずれ撮れるでしょう。そうなれば後は順番に登場するN700Aの新造編成を残すだけとなります。今も撮影ペースが落ちてますが、X編成を全て撮影したら一旦お休みするか、それか富士川橋梁の反対側から富士山を入れた撮影を増やそうかと思っています。富士山入れればアップで撮らなくなりますから流し撮りはやらなくなるかもです(^_^)
N700AのG19編成。こちら側からは(山側から)の撮影成功は初めてでした(^_^)/ ちょっと角度が悪いかな(^_^;)
G編成恒例「A」マークを入れての撮影。ブレちゃったのと「A」マークが鉄骨で分断されちゃいましたね。これはやり直ししなきゃです(^_^;)