Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

9/7の富士山と、千年に1人の美少女と同じの食べてたこと(笑)

2015-09-14 16:07:25 | 今日の(?)富士山

 9/7です。どんよりした空が広がっていましたが…


 …どうでしょう?山頂と稜線がかなり厳しいですが肉眼ではなんとか見えていたのです。


 わからない方はこちらの画像と見比べてください(^_^;)



 とはいえこのあとほぼ一日中富士山は雲の中でしたが…

 …夕方にほんのちょっとだけ見ることができました。ただ、この2枚を持ってこの日“富士山が見えた日”と言っていいものかどうか判断に苦しむところであります。



 今日は小ネタを。

 エスパルスドリームプラザで持って帰るお昼ご飯と晩酌のつまみを、それこそお寿司でも買って帰ろうかと思って売店を見てみたらこんなカワイイものがあったので買ってきました。それは…

 …これ (^_^;) 




 「キテぃなり」寿司でございますヽ(^。^)ノ

 で、これを食べて数日後、ネットで驚異的画像を拾いました。それは…




 …なんと!あの「千年に1人の美少女」橋本環奈ちゃんもこれを食べていたんですねぇ~ヽ(^。^)ノ

 オレ、環奈ちゃんと同じもの食べてたんだよ嬉しいなぁ~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ


 …と、ひとり感動に震えるおっさんでした(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9/4の富士山と新幹線(N700系X3、N700A_F2編成初撮影)

2015-09-14 12:10:17 | 富士川からの富士山と東海道新幹線図鑑

 9/4は晴れながら雲多い空。ただでさえ雲が多ければ富士山の周りはもっと雲が多くなる。なので夜明けから早朝ごろでは富士山が見えませんでした…が、仕事明けで富士川まで来て新幹線を撮っていたら、「待てば富士見の日和あり」とばかりにごく短い間、富士山頂を拝むことでできました。自分が見ていた1時間半ほどの間ではこの時だけ見えて、その後さらに雲が増したためおそらくこの時がこちらからの唯一のチャンスだったのではと思っています。まずはその写真から…。


 見えてる瞬間を見逃さないのが大事(^_^)/








 こういう雲の中だといかにも「夏富士」のように見えますね。




 この瞬間、山頂登頂者からも歓声があがったのではないでしょうか(^_^)/



 さあ、今回は新幹線多めです。

 700系C15編成岡山行き「ひかり」。C編成は元々JR東海所有でしたがC11~18編成はJR西日本に譲渡されたので「JR」のマークがオレンジから青に換えられています。



 そして次に来たのが…

 …撮った直後に確認せずに家に帰ってきてから気がついたN700系X3編成でした初撮影です。前回の新幹線撮影でX2編成が初めて撮れて喜んでいましたが今回もこのX3が撮れて喜んでおります。
 全部で80編成あった元祖N700系のZ編成はN700A用の強化ブレーキと定速装置装備などの改造を受けてX編成に形番も変えられ、3年ほどかけて順次検査を受けるタイミングで工場に入った時に改造を施されてきましたが、いよいよ全ての編成で改造が終わりました。撮影の方もこれで残りはX5とZ67編成とピンボケ写真しか撮れなかったX29編成を残すのみとなりました。あと少し(^_^)/








 X3編成最後尾も載せておきます(^_^)

 上記の富士山はこのX3編成を撮った後に気がついて撮りました。そしてまた新幹線撮影位置に戻って撮影を始めたら次に来たのが…




 …今度はN700AのJR西日本所有の新配備されたF2編成でしたヽ(^。^)ノ F1編成が2013年11月に投入されたあとJR西日本はしばらくの間F編成の増備が止まっていましたが、今年度からまた配備がはじまり、2015年度と2016年度それぞれに4編成づつ投入される予定とのことです。








 ちょっとボケちゃったけどF2編成最後尾は「A」マークを入れて。まだとてもキレイです。

 上記改造済X編成の撮影が終わると残るは徐々に増備されるN700AのG・F編成のみとなり、撮影するのにも“大きな「A」マーク”がある列車のみの撮影でいいことになりますから楽になります。ただし、ピカピカだから新しい編成だろうと思うと、N700Aのうち早い段階で投入された編成はもう最初の全検の時期を迎え、済ませているのでそちらもピカピカになっているので撮影時の見分けは出来ないでしょう。とりあえず来た列車にはレンズを向けてみないといけませんね(^_^;)




 その次がまたN700AのG15編成。これ、投入から時間が経ってますがまだまだキレイですね(^_^)




 この700系のC56編成も全検明けなのかとてもピカピカです。屋根までキレイですよやーねー(^_^)




 285km/h運転に対応できていない700系、これから数を減らす中、どのような運用になるのか気になります。キレイなのは今のうちに撮ったほうがいいのかも。もしかしたら“最後の全検”となるかもしれません。




 その次がまたN700AのG編成、それも新しいG21編成でした。こちらもまだとてもキレイです(^_^)




 G21編成最後尾はやはり「A」マークを入れて(^_^)/




 いろいろ撮れて喜んでいたらさらにネタになる編成が。N700系営業用としてはトップナンバーのZ1編成から改造されたX1編成です。トップナンバーを撮影した写真は原則全て保存しているのでこれも保存されます。この日はいろいろ大収穫だったなぁ~ヽ(^。^)ノ




 迫力ありますねーヽ(^。^)ノ



 この日のギャラリーは警戒心が強い白鷺さん。

 新幹線橋梁の真下の消波ブロックにふわりと舞い降りてきました。




 ピカピカの新幹線に負けない白さですヽ(^。^)ノ




 でも、カラスもハクセキレイもムクドリも新幹線が通過したくらいでは動かないのに…




 …白鷺はいつもすぐに新幹線の音に反応して飛びたってしまいます。新幹線は鳥を捕まえたりしませんよ(^_^;) でも正面にぶつかるとダメだけどね(^_^;)(^_^;)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする