さて、3月はほとんど鉄道の撮影を、新幹線含めしていませんでしたが、ちょっとだけ撮った中でこれは載せておかないともったいないなというものを載せておきます。
まあ自分の備忘録と言うか、写真保存の意味もありますけどね。
富士山もキレイに見えた3/16、ここの場所では上り線に列車がやってくるところはじーっと見つめていないとわかりにくく、突然列車がやってきて慌てることが多いのですが、この時も「あっ!急にキレイな編成が来た!!」と慌ててカメラを構えてなんとか撮れたのがこれ。
ブレてしまって本来ならボツ写真なのですが、キレイな車体だったのでよーく見てみると、なんとN700Aの最新編成、デビューしたばかりのG32編成でしたヽ(^。^)ノ 一応編成番号が読み取れるので「G32(仮)」ということで一応仮保存へ。そして…
…そしていつものようにN700Aでは最後尾は大きな「A」マークを入れながら撮りますが、こちらはバッチリ撮れましたヽ(^。^)ノ
こちらは3/22。この日も富士山はバッチリ見えていましたが、これまた少し久しぶりに「トヨタ・ロングパスエクスプレス」を撮ろうと思い立ち、9:20までに東海道在来線の方の富士川橋梁のところへ。
そして撮りました。ついに撮れましたヽ(^。^)ノ これまで何度か挑戦してきて一応撮れてはいるんですが、過去の撮影ではコンテナがフル積載だったことは一度もありませんでした。今回ようやくフル積載のロンパス撮影に成功ですヽ(^。^)ノ そして…
…そして、よく見ると機関車がいつものEF210でなくてEF200だったんです。これもちょっと珍しいですねヽ(^。^)ノ
ロンパス撮影の時に足下にいたネコさん。このネコさん、よくここにいて人が近づいても逃げません。たまにポーズ取ってくれます(^_^)
結局3月はほとんどブログ記事を更新できませんでした。公私ともに超忙しかった。
なので3月後半も富士山全景ダイジェストでお許しください。
3/18 7:30すぎ。穏やかな朝。いかにも“春富士”らしい感じ。
3/19 8:30すぎ。“春富士”らしさが進み過ぎ、霞みであまり見えない富士山に(^_^;) 日曜日らしく親子でサッカーの練習する光景もヽ(^。^)ノ
連休中はちょうどRev. from DVLの解散前最後のアルバム発売特典会で渋谷へ。明けて仕事して3/22朝8:30すぎ。南岸低気圧のおかげで富士山は下の方まで雪景色。やや霞みながらもキレイな富士山になりました(^_^)/
そして問題の(!?)3/23 7:30すぎ。鳥さんもちょっと邪魔してますがこれ、山頂が見えているんですヽ(^。^)ノ
拡大してよーく見ると…
…ほら、本当に山頂だけ見えてます(^_^;)
富士山見えづらい日が続きます。3/24 8:30すぎ。この日はもうもうとした雲が邪魔をしております(>_<) それでまた拡大してみると…
…一応雲の隙間に山頂が見えていたんです(^_^;)
3/28 7:30すぎ、ようやく富士山がよく見える日が戻ってきましたヽ(^。^)ノ いつもと同じ設定で撮っていますが、日差しが薄い雲によってやや柔らかになった分少しモノトーンっぽくなりました。
なのでここで久しぶりにフィルターを使うと…
…おお!なんともカッコいい富士山になりました。サッカーグラウンドで大会が行われるらしくテントが張られていますが、これがなければもっと落ち着いたいい写真になったでしょう、でも仕方ないっす。
3/29 8:30すぎ、“春富士”というにはちょっと雲多すぎのような空。上空はナミナミ雲に、下の方はもくもく雲に囲まれていますが山頂は見えていましたヽ(^。^)ノ もうこれだけd“富士山”ってわかるのが素晴らしいヽ(^。^)ノ
3/30 7:30すぎ。“春富士”すぎて霞んでよく見えないという(^_^;) お天気自体は“いい天気”なんですけどね。
ここまで霞むとPLフィルターを使ってもほとんど変わりません(^_^;)
そして3月ラストの3/31。これまた難関な富士山になりました。しかーし!これもまたよーく見ると富士山が見えているんですヽ(^。^)ノ 目を凝らせば稜線もわかるはず。
なので山頂アップも添えておきます。ホラ、見えてるでしょ?ヽ(^。^)ノ