5/25・27・28の富士山をダイジェストでm(__)m
5/25はどんより曇り空。富士山には巨大な笠雲がかかっていましたが上空の雲が低く笠雲とくっついてしまったためにちゃんと笠が見えず残念な形に(>_<)
5/27は5/26から雨が未明まで残り、朝の段階でも曇ってしまって富士山が見えなかったのですが、お昼にはお天気が回復に昼休みには、雨で空気が洗われたのか空気が澄んでクッキリと富士山が見えました。富士山のホントにてっぺんだけ雪が薄っすら積もりましたね(^_^)/
そこから明けて5/28はまた晴れだけど霞んだ空になり、富士山は上の方だけが薄っすらと見えていました(^_^;)
5/24、季節柄だんだんと富士山は見えにくくなってきます。霞んでいたり雲が沸いたりで。これから梅雨になるともう富士山自体全く見えない日が続きますし。
なので霞んでいようが薄くなろうが見えているだけでもありがたいと考え方をポジティ部に変えて富士山を見ようと思います(笑)
みんなも部活に入ろう、その部活はポジティ部です(^_^)/
それでもこの日は曇っていながらも空気がややクリアでありまして富士山はわりとクッキリ見えていました。
トップにはちょっと久々の“富士山全景”、こちらはもうちょいアップ(^_^)
で、何か書きたかったというと、この日は笠雲がちょっとカッコよかったのですヽ(^。^)ノ
最近は笠雲が出来ても大きすぎたり強風で崩れたりが多かったですがこの日のは“カッコいい笠雲らしい笠雲”になりましたヽ(^。^)ノ
この笠ギリギリくらいのところに立って笠雲見てみたいなあ~(^_^)
この日は新幹線も撮影。
また700系シャッタースピード1/40秒シリーズで成功がヽ(^。^)ノ
構図的にちょっと先頭部が失敗ですがまあいいとしましょう。面白いのは前回の成功も今回もJR西日本の700系トップナンバーのB1編成だったこと。あと数年で東海道から引退する700系でのトップナンバーでの成功は嬉しい記録になりますヽ(^。^)ノ
N700AのG28編成、大きな「A」マークがクッキリ撮れましたヽ(^。^)ノ
N700系X60編成は…
車体がわりとキレイだったので最後尾1両全体を撮ってみました。こちらも「N700 A」の小さい“追加”「A」マークがしっかり撮れましたヽ(^。^)ノ
で、お気づきの方もいらしゃるとは思いますがこのX60編成の先頭ドアには…
富士山を撮っている人がまた撮れました(^_^)
いかんです。なかなか更新が出来てませんm(__)m なんとか挽回せのば。
5/22は、えーと一応晴れ。でも雲も多めの空で、富士山の周りはさらに雲もくもくで富士山はほとんど見えなかったのですが、肉眼でなんとか山頂だけは見えたので一応載せておきます。かなりの難関ですと先に書いておきます。
構図はいつもと同じなので他の日の画像と照らし合わせるとどこに山頂があるのかわかると思います(^_^;)
そしてこの日は風がほとんどなく湿気が多く、製紙工場の蒸気から昇った湯気がそのまま上空で雲になってしまうくらい風が無かったです。
そして富士山ですが、これで山頂だけ超薄く見えてるんです(^_^;)
これだとまだ難しいかな?
さあわかるかな?
これでどうだ?
実はちゃんと構える前に「こりゃすぐ隠れてみえなくなるな」と思い、念のため撮ったのがこちら。わずかに西側の稜線が見えます。
しかしそれもすぐに下から雲が湧いてきて山頂だけに(>_<)
なのでこれを拡大してみました。なんとかわかるかな?
実際撮影している時にはこれを撮ってもモニターでもほとんどわからないくらいでした。かなりの難関でしたね(^_^;)