11/28も快晴ヽ(^。^)ノ 富士山の雪は増えないけれど、やっぱりスッキリ青空はいいですよね(^_^)/
霞み具合は同じくらいかな?大きくは変化していません。
同じような景色の富士山が続いているのでコメント思いつかなくなりました(^_^;)
さて、前回失敗した「西濃運輸一部貸切貨物列車」のリベンジ撮影をしましたヽ(^o^)丿 いつも直前に仕事を終えて到着するので準備がなかなかうまく出来ませんが、前回の失敗を踏まえての設定としました。その上で、手持ちの連写ではありますが、ちょっとした構図の違いも撮ってますので較べてみてください。
まずは機関車の“顔”がよく見えて、「西濃運輸」のコンテナまでを入れたもの。最後に1両違うコンテナが写っているのはお許しをm(__)m
次はそこからもうちょっと進んだ位置で。ちょうど橋梁のスパンのつなぎ目になるところに機関車の顔が見えた位置で。
さらにもう少し進んでまた機関車の顔がよく見える位置で。
そして機関車をいっぱいに引きつけて列車全部を入れる感じにしてみました。もちろん機関車の顔が見える位置で。一番最後の1両が切れちゃってますけどそこはご容赦をm(__)m
ちょっとトリミングして…
この貨物列車はコンテナの色がこのように揃うからカッコいいんですよね(^_^)/
で、またトリミングして、EF66機関車と“全部同じ色に揃ったコンテナ”のように見える”感じにしてみました(笑)
11/27も雲一つない快晴になりましたヽ(^。^)ノ
ただ、同じく快晴だった前回と較べると…
…ちょっとまた霞み具合が濃くなった感じがします。
雪もまた少し減って、凱風快晴構図にはちょうどいいかと(^_^;)
こうして見ると、雪が消えたところは日当たりが良くて融けたというより、西風が当たりにくい場所に雪が残っているように見えます(^_^)
この日は新幹線も少々。
N700系のX73編成がビシッ撮れましたが…
…またまた「車窓から富士山を撮る人」が撮れました(^_^)/
こちらはN700AのG37編成。大きな「A」マークを入れた、こちら側は初撮影でしたヽ(^。^)ノ
この日の夜は“よなよなムーン”。やはり月齢19~20くらいがよなよなムーンとして良いようです(^_^)
11/25は雲ひとつない快晴となりましたヽ(^o^)丿
いつもの“富士山全景”もクッキリ(^_^)/ やはりこれぞ“富士川からの富士山”ですねヽ(^。^)ノ
“富士山定番構図”ももちろんクッキリヽ(^。^)ノ
“駿州江尻富士構図”。雪はかなり消えましたが…
…“凱風快晴構図”ではこれくらい雪が少ない方が“凱風快晴らしい”絵になります(^_^;)
山頂周りはこんな感じ。まだわずかに霞んでますかね。真冬ならもっとクッキリしてきますから。
この日はふと思い立って貨物列車を撮ってみましたが…
まずは試し撮りで上り線の普通旅客列車を撮影。313系+211系ですかね。でもここでは上り線の列車を撮っても絵になりません(^_^;)
こちらは下り線側での普通列車撮影。こちらも211系+313系ですかね。連写して列車の“顔”がよく見えた位置での写真を採用(^_^)/
そして最後にEF66牽引の西濃運輸“一部貸切”貨物列車です。いろいろ設定を間違えたまま撮影して見事に失敗となりました(^_^;)(>_<)
この貨物列車、20両のうち15両を西濃運輸貸切りで運用されているので前の方はコンテナの色が揃ってカッコいいです(^_^) ただ、今回はシャッタースピードがまだ遅くてかなりブレてしまったこと、レンズの特性で橋が反って写ってしまうのを防ぐ補正機能を効かせていると6枚しか連写できないのですがそれを忘れて連写してたら途中で撮影中断(>_<) もっと機関車を引きつけて撮影したかったのですがそれもダメでした(T_T) まだ列車後端は橋に乗ってないですよね(^_^;)
すぐまたリベンジ撮影したと思っていま~す(^_^)/