ここからは2日目。
金沢駅から、この時期では土曜日のみ走っていたサンダーバード14号に乗って福井駅までやってきました。金沢のホテルで早起きできたので予定より少し早い特急で行くことにしました。乗車予定だったサンダーバードは金沢ー福井間では小松、加賀温泉、芦原温泉に停まりますが、この14号は金沢ー福井間ノンストップなのでちょうどいいやと乗りました。「北陸観光フリーきっぷ」は自由席なら特急も乗り放題なので(金沢ー敦賀間)変更もこちらの都合でカンタンに出来ます。
福井駅前の恐竜のオブジェです。これ、動きます(笑
福井駅前から福井鉄道の路面電車が出ていますが、ちょっと予定を変更して…
…JR駅の反対側からえちぜん鉄道に乗ることにしました。
乗ったのはこちら。元愛知環状鉄道を走っていた車両だそうです。
隣のホームのこちらは元飯田線の119系から改造されたものとのこと。なんだか愛知県からの車両ばかりですねえ(笑
そして、えちぜん鉄道でのはっきりした運用開始時期は未定ですが、我が家のすぐ近くを走る静岡鉄道で長らく走っていた1000形1編成(1010号編成)がえちぜん鉄道へ譲渡すると発表がありました。えちぜん鉄道では既存車両を使用して運行されている観光列車「きょうりゅう列車」がありますが、これは普段走っている車両を、きょうりゅう列車を走らせるイベントのたびに内部の飾り付けを施して面倒だったのが、静鉄から譲渡された車両をきょうりゅう列車専用車両に改造し、イベント運用が楽になるようにするのだそうです。2023年夏に予定される福井県立恐竜博物館のリニューアルに合わせて運行を開始する予定とのこと。これは是非見に来たいですね~(^_^)/
さて、えちぜん鉄道に乗ってやってきたのは鷲塚針原駅。駅名標撮影が斜めになってしまったのは…
…ホームが狭くて駅名標が正面で入る位置まで下がると線路に落ちてしまうからでした(^^
駅舎は大変趣がある造形ですが…
やはり登録有形文化財でした(^_^)/
鷲塚針原駅に降り立ったのは…
ここから田原町駅にて福井鉄道の福武線に乗り入れて途中福井市内の路面電車となり、福井鉄道終点の越前武生駅へと繋がっているのです。全国路面電車全線完乗を目指していますが、それは相互乗り入れしている範囲も全部乗りたい、つまり路面電車の車両が走っている区間は全部乗りたいということでこの鷲塚針原駅にやってきました。
カンタンにいえばここが路面電車の始発駅ということになります。
ここまで乗ってきたえちぜん鉄道の車両と福井鉄道の低床車では床の高さが違います。
なので隣のホームを車内から見るとこんなに高さが違います。となると、駅によってはホームの高さが合わないのではないか?と思いますが、なんと田原町駅からここまでの間の区間の駅ではホームが縦に長く設置され、途中で高さを変えてあります。どちらの高さの車両でも前後に停車位置をずらして対応できるのです。ただし、そのような駅を利用する時はそれを頭に入れておかないと、待っている位置に車両が停まらないでちょっと離れたところに停まるので注意が必要です(^^;)
さて、田原町駅から乗ってきて降りたのは…
…ここ、福井城址大名町駅です。
この写真内右の周辺案内を見るとわかりますが、路線の形状としては福武線は福井駅駅へここから支線のように分かれており、運用も田原町駅から越前武生駅へ直通するものと福井駅駅へと寄っていくもととがあります。自分は直通するものに乗ってきたのでここで乗り換えて福井駅駅へと向かいました。ま、待って乗換するより歩いた方が早く着きそうでしたが、そこは全線完乗を目指す者としては間を省略することはできないのです(笑
こちらの車両に乗って…
1駅ですが「福井駅駅」に着きました(笑 福井城址大名町駅での乗換えがちょっと初見ではわかりにくく、どちらのホームから福井駅駅行きが出るのか、表示と時刻表をよーく見ないとわかりません。行かれる方は注意が必要です(^^;)
その福井駅駅。JR福井駅前にあり乗換えもしやすい場所にありました。
さて、ここからまた越前武生駅を目指すのですが、上記の通りまた福井城址大名町駅経由で行くわけですが、ここ福井駅駅から乗ってまた乗り換えて…となるとかなり時間をロスすることがわかったので、一旦福井城址大名町駅まで歩いていき、そこから乗ることにしました。福井駅駅から福井城址大名町駅まで歩いても10分かからない距離ですからね(^^;)
途中福井駅駅に向かうちょっと古い車両を撮ったり…
福井城址大名町駅では「キーボ」という車両が来たので撮ってみました。キーボはかわいいですよね(^_^)
今度はこのピンクの車両で越前武生駅を目指します。
福井城址大名町駅から終点の越前武生駅まで乗ってきました。これで福井鉄道の路面電車区間も全線完乗できました(^_^)v
奥に停めてあったこの「レトラム」乗りたかったなあ~(^_^)
この越前武生駅、北陸新幹線が開通して武生に駅が出来ると「たけふ新」駅と駅名が変わるのだそうです。“今しか見られない鉄道風景”ですね(^_^)
越前武生駅から3分くらい歩くとJR武生駅に着きます。
武生駅の窓口で帰りの列車の席の指定を受けて特急しらさぎ号を待ちました。
武生駅の時刻表。特急の方が圧倒的に多く、普通列車の本数は少ないんですね。これなら福井鉄道の存在意義もあるってわけです。これより運転間隔は短いですから。
ここでも普段見れない機関車とかが見れて嬉しかってですねえ。
反対方向の特急列車なども撮ってみました。
お目当てのしらさぎ60号がやってきました。
米原駅から新幹線に乗り…
名古屋駅でまた乗り換えて静岡へと向かいました。
途中浜名湖から富士山が見えましたが・・・ちっちゃいなあ(^^;)
かなり明るいうちに静岡へと戻ってきました。帰ってくるとまたすぐに旅に出たくなるのは何でしょうね?(^^;)