6/29、早朝5:30ごろ、世界文化遺産登録決定の日に姿が見えて以降ほとんど見えなかった(少なくとも自分は見れなかった)富士山の姿がやっと見えました。最初は裾野まで霞みながらも全景が見えていました。
いやー、やっと見れた^^/
山頂の雪もまたかなり消えてしまっていました。
こちらは8:40ごろ。もう山頂は文字通り「雲隠れ」。全景撮りたかったなぁ。
仕方ないから近くにあった花なんぞを撮ってみたり。でも風で揺れて難しかった(>_<)
新幹線をいつもより線路に近づいて撮ってみましたが、近づくとカメラを振る幅が大きくなって難しいのなんのって。
(←クリックすると拡大し、もう一度クリックするとさらに拡大します。戻る時はブラウザの「戻る」ボタンで)
これはシャッタースピードを間違えて速くしてしまっていて、鉄骨はあまり飛ばず(>_<) (N700系Z17編成)
(←クリックすると拡大し、もう一度クリックするとさらに拡大します。戻る時はブラウザの「戻る」ボタンで)
こちらは小さめになりすぎたN700系Z60編成…
(←クリックすると拡大し、もう一度クリックするとさらに拡大します。戻る時はブラウザの「戻る」ボタンで)
…でも拡大してみたら意外にキレイでしたヽ(^。^)ノ
(←クリックすると拡大し、もう一度クリックするとさらに拡大します。戻る時はブラウザの「戻る」ボタンで)
この日一番よかったのはこの700系C52編成かな(^_^;)
しまった、写真大きいままだったかも。
6/25も富士山が見えませんでした。また新幹線だけになってしまうのでほんのちょっとだけ。
トップはN700AのG2編成。このところまた朝にN700Aがやってきています。今はいくつの編成が走っているんだろ?
この日一番よさそうだったのがN700系Z72編成。
これだけにします。m(__)m
6/23は久々の371系臨時快速、「おやまウォーキング号」が走る日。しかーし、私は出勤日だったので乗ることはおろか撮影も出来ないと嘆いていたのですが…
おやまウォーキング号の時刻表を見ると、これはなんとか出勤直前に撮れるのではないかとみてちょっと画策。職場が線路沿いというのはこういう時にありがたく、一旦職場へ行ってクルマと荷物を置いて職場そばの踏切へ。ま、1分ほどで着くんですが^^;
お日様は出ていたものの、富士山は例によって富士山の周りだけ雲が多いという状況で見えず、富士山と一緒に縦位置で撮れる場所ですが、富士山は構図的に捨ててなるべく編成全体が見れる位置へと立ちました。往路である上り列車は富士駅発が8:14となっていたので通過時刻はおよそ8:08前後ではないかと思い待っていました。出勤ギリギリ。
まずは試し撮りの7:54、上り貨物列車が通過。
そのすぐあと、7:56に下り普通列車が通過。
そして予想よりちょっと早く、8:04に371系臨時快速がやってきました。
臨時快速なので方向幕も「臨時」。7月には臨時急行「富士山トレイン371」として走る予定ですが、前面方向幕に「急行」ってあるのかな?それともまた「臨時」になるのかな?
富士山が見えない場合には、ちょっと遠いけどこんな感じで撮りたかったのでとりあえずOKでした^^/
撮ってすぐに職場に戻り、着替えて会社に報告。でも列車がちょっと早く来てくれたおかげで余裕でした。8:04撮影で戻って着替えて準備完了で8:15。やっぱり近いと楽チンヽ(^。^)ノ
この日はこのあと晴れ間が増えた空に。そしてたまたま窓から見えた雲に気がついて慌ててパチリと撮ったのがこの写真↓
白クマさん出てきた~~~!(笑)
正午ごろには富士山がアタマだけ見えました。富士山が世界遺産登録決定後に、わりとまともに撮れた最初の富士山でした^^
そして午後の折り返しの下り列車もiPhoneでちょいと職場の一番隅っこから。
やっぱり371系はいいですよね(^_^)
6/21は勤務明けの眠い中おでかけ。まずは清水から東海道線で熱海まで、そして熱海からは特急「踊り子」に乗車。
この車両もそろそろ引退が近いのではないかと思い、時刻的にちょうどよかったので乗ってみました。熱海から品川までと、区間を区切って乗車すれば自由席特急料金は¥900なので鈍行グリーン車平日51km以上が¥950だからこっちのほうが安い。
まあそれにしても多少リニューアルとかしているんだろうけどさすがにシートの構造とかが古く、走行時の騒音も大きく揺れも大きく乗り心地はあまりよろしくない。
この日の主目的はこれ。ついに来たぞヴァン・ヘイレンのコンサートヽ(^。^)ノ
ホテルとは割と近かったので一旦チェックインし、物販が早くから開始だったので一旦東京ドームまで行ってこれを買ってきてホテルに戻り、これまた一旦シャワーを浴びてこれに着替えて…
いざ!東京ドームへ!前日のバンド側からなんと、コンサート撮影OKの御触れが出たのでiPhoneも充電して出発しました。コンサートは最高でした。遠いとか見づらいとかはもういいんです。ヴァン・ヘイレンと同じ空間で楽しめただけでいい。なんせ、生まれて初めて買ったレコードが(CDじゃないところがミソw)ヴァン・ヘイレンでしたからもう感無量でしたわーヽ(^。^)ノ
コンサート終了後は座席がドーム内北寄りだったこともあって混雑するJR水道橋駅を避け、さらに地下鉄の水道橋駅も混んでいるであろうことと距離も近くなかったので、実質的に一番近く、また水道橋駅の1つ手前になる春日駅からラクに乗って神保町駅へ。そこから近くの「クラフトビア・マーケット」に行きました。
ここは1杯の量を抑え気味にして大が¥780、小が¥480均一にしてあって種類をたくさん飲みたい人にはとても嬉しい価格設定。フードはあまり食べなかったですが、たまたま注文したポテトサラダがすごくおいしく、他にも名物のようなフードがあるとのことで、近くに行く用事があれば次も絶対行くつもりです。素晴らしい。
コンサート終了後から飲んだので時間は遅く終電近くに。JRの水道橋まで歩いてもいいかなと思って乗り換え案内で検索したら御茶ノ水まで歩けと出た。深夜は本数が少ないからかと思っていたけど、実は遅い時間になると総武線緩行は本来の御茶ノ水始発になり中央線には乗り入れず、また中央線は緩行も御茶ノ水から神田方面へ行ってしまうのでどのみち御茶ノ水で乗り換えないといけなくなるので御茶ノ水が検索で案内されたのである。さすがグーグル先生^^;
案の定、電車に乗って座っていたら、中央線の接続を待ってちょっと遅れたけど、中央線からどっと人がやってきて満員になってしまったので、案内に従ってよかったなと。
翌日、6/22は多摩川でアルティメットの練習の予定でしたが、開始時間がやや遅めの13:30の予定で、チェックアウトからは3時間半もあったので、その隙間で足りるかどうか不安ではあったけど横浜駅へ。
こちらは羽田空港行きだったので乗らずにやり過ごしたけど…
撮影たらLEDがこんな感じにw これはたぶん、地下鉄ホームなので地上と違い光量が少なくシャッタースピードが自動で遅くなり(iPhone5です)、表示するLEDのほうは1秒間に何十回も点滅しているので、電車が動いた分流れてこうなったのではと。
乗ったのはこちら。地下鉄都営浅草線から京急に直通し、京急線内では「快特」となる列車。ラッキーなことにあのドレミファ・インバーターの1000形でしたヽ(^。^)ノ
「Powered by SIEMENS」がカコイイヽ(^。^)ノ
目的地はここ、「原鉄道模型博物館」
内部の撮影は禁止だったので写真はありませんが、鉄道好きなら一度行った方がいいです。子供連れがたくさんいますが、ここの価値は子供にはわかりません、大人が見るべきです。とにかくスゴイです。
その後多摩川に戻ってアルテの練習。しかし途中で雨になり、雷雨注意報も出てきて、チームメイトのご夫婦は赤ちゃんも一緒だったので練習切り上げ。また、横浜乗り換えで都合よく鈍行の沼津直通列車に乗れたのでグリーン車に乗って沼津まで。途中で富士山が三保の松原も含めて世界文化遺産登録が決定したというニュースが入り、ネット上では富士山祭りヽ(^。^)ノ
沼津で降りて決定ニュース後に最初に撮った富士山がこれ。前日まで何日も全然見えなかったけど決定の日に姿を現すとはさすが富士山である。
どうせ沼津行きだからせっかくなんで沼津で降りて歩いてやってきたのはいつものタップルーム。ここで話になったのはやはりヴァン・ヘイレンのコンサートのことだったのだが、なんと社長のブライアンも好きとのことで、実はこの…
…定番ビールの「シングルテイク セッション エール」のラベルデザインはヴァン・ヘイレンがモチーフになっていたんだって \(◎o◎)/!
てなわけで、そのシングルテイク セッションエールをヽ(^。^)ノ
おいしくいただきましたヽ(^。^)ノ
あ、そうだ。帰りの京急川崎から横浜までの快特もドレミファインバーターの1000形でした。動画撮って音も残せました^^/