ブログ上でやっと年度が替わりましたm(__)m 相変わらずのんびり更新しておりますm(__)mm(__)m
4/1はどんより空で富士山は早朝から見えてませんでしたが、仕事明けの9時ごろから徐々に見え始めていました。
ちょっとその前に…
東海道本線富士川橋梁。この貨物列車は上り線を走行中です。下り線は美しいトラス橋で明治21年に東海道本線開通に合わせるようにかけられましたが、上り線は台風で流されてから架け替えられプレートガーダー橋になっています。そうなると台車が見えず、載っているコンテナがまばらになっているのを離れたところから見ると、なんだか段ボール箱がベルトコンベアに乗って移動しているみたいに見えます(笑)
さて、この時富士山はこれだけ見えてました。
山頂だけチラリの“サンチラ”(笑)
マイ桜と共に。晴れていないから青空なくて桜の色が映えません(ToT)
さて、一旦いつもの場所に戻ろうと思ったらまたグラウンドゴルフに占用されていたので河原へ。う~ん…イマイチ。
…と、思ったら徐々に富士山が見えてきたのでまた上流のマイ桜のところに戻って撮影。
若干雲が取れてきました。
ちょっと富士山らしい景色に(^_^)/
うん、これはこれでいい景色ですわ。富士と桜は日本の象徴ヽ(^。^)ノ
そしてまたまた河原へ戻って撮影。この日は行ったり来たり。
河原で見つけたのは…
ヒメオドリコソウでした。1つの花は数㍉しかないかわいい花。
こんなに小さくても複雑な構造をしています。淡い紫色がいいですね(^_^)/
さあ新幹線です。
700系B4編成。構図がイマイチですがこれしかピントが合わなかった(^_^;)
N700系X39編成。汚れ具合が普通のZ編成と同じようになりました(^_^;)
N700系X68編成。X編成としては既に古参(^_^;)
N700系Z52編成。何度も撮影してますがこれは一番ピント合ってたみたい。これまでがあまりいいのがなかったってことね(^_^;)
キレイな列車が来たなと力んでしまってピンボケになってしまったN700AのG12編成。新しくキレイにはキレイなんですがちょっと床下に汚れがありました。1月か2月デビューのわりには汚れが目立ちます。
700系B8編成。これはキレイに撮れましたヽ(^。^)ノ
さあとてもピカピカの列車が下ってきました!
3/28に初撮影できたN700系X14編成がまた撮れました。やはりキレイな編成が来ると力んでしまいます(^_^;)
こちらは最後尾。床下も屋根もキレイです。やーねー
そのすぐ後に来たN700AのG10編成。最後尾ですけどこちらもまだキレイ。
N700系Z31編成。これもこれまで何度も撮影しましたが今回が一番キレイ(^_^)
N700系Z31編成の次がZ30編成。連番でやってきました。
最後はJR西日本所有のN700系N12編成。ノーズ下のボルトの頭がわかるくらいに撮れました(^_^)/
3/31、ブログ上でやっと3月が終わります(^_^;) 相変わらずテキトーな更新なのでよろしくお付き合いのほどお願いいたしますm(__)m
この日の朝、ウェザーニュースに登録しチェックを続けているマイ桜、いよいよ開花するか?…と思ったら…
…見上げたらもう何輪か咲いていました(^_^;)
満開になったらキレイだろなと思いつついつもの場所へ移動… あ、この富士川橋は「静岡県のすごい産業遺産」にも指定されている大賞13年に完成した美しいトラス橋です。この橋も絶対に入れたいと思っていました。
そしていつもの「富士山全景」です。いつものようにキレイ…と、思ったらどうも変です。
これは上の写真から露出を1/3段落とした写真です。富士山にうす~い雲がかかっているのがわかりますか?
山頂あたりをアップにしてもなんだか少しぼんやりしてますよね。
ここでPLフィルターを使ってクッキリさせた画像にしてみると…
…おお!なんだかとても薄い、風に流されたというか、気流がわかるというか、富士山が風洞実験しているような(笑)雲が見えます。こういう雲も少ないですねー(◎o◎)
富士山がヴェールをかぶったような不思議な光景でしたヽ(^。^)ノ
で、しばらくしたら雲がだんだんと濃くなってきているのがわかりました。
富士山がふわぁ~っと包まれて面白いです。
なかなかこんな光景は見れません。
濃くなったところでまたPLフィルターを使ってクッキリ
なんだかすごい\(◎o◎)/!
富士山周りってこんな風に風が流れるんですね。
これは雲が出来る寸前なんでしょうか?
愛鷹山も入れてみました。
これもクッキリ。あ、斜めになった(・.・;)
消費税5%最後の日、なんだかいいものを見させてもらったような気がします。(←関係ないw)
新幹線はちょっとだけ。
N700系X40編成。
まだまだキレイなN700系X73編成。見撮影かと思ったらちゃんと撮影済みでした(^_^;)
N700系Z編成編成。また富士山写真を撮っている人がいました。ヴェール富士撮れたかな?(^_^)/
3/29土曜日の朝、いつも富士山を撮るグラウンドがまたまたグラウンドゴルフで使われていたので場所を移動。新幹線富士川橋梁の真下あたりにしました。このグラウンドゴルフ軍団、最近道具箱を常設してしまったのでこれからかなりバッティングしそうです。もう1つ隣に行ってくれると助かるんだけど…
ナミナミ雲やうろこ雲が出て陽射しはない空、せっかく鉄橋下へ来たし人いないし、護岸工事が終わったしでホントに鉄橋下から富士山を覗く構図で新幹線を撮ってみました。いつかはこの構図でドクターイエローを撮りたいのですが、ここは場所取りが激戦区のところなのでいつも躊躇しちゃってます(笑)激戦区ほどマナーが悪い撮り鉄が混ざるもので、こういう人達と一緒にされたくないってのもあります。浦和レッズサポーターの人種差別幕問題みたいですが、一部のマナーが悪い者のためにみんな悪者にされてしまうのも心苦しいですが、世間は細かいところまで見ませんからね。まあ人のふり見て我がふり直せ…です。
その“鉄橋下からの富士山と新幹線”、これは先頭車両には失敗して最後尾がなんとか撮れました。最後尾なのでボツにしようと思いましたが、現在では希少派になった“方向幕付き”だったので残すことにしました。東海道区間最高速度285km運転が来春からですが、そうなると700系はどんどん淘汰されていき、スピードアップされれば「のぞみ」、「ひかり」運用から「こだま」運用に追いやられることが予想されます(最高速を長く出す必要がないから)。そうなるとこの列車のように“方向幕があって、それが黄色い「のぞみ」の方向幕の700系”というのはどんどん減ってくるわけです。今のうちに富士山との姿を残しておいてもいいかなと。あとこれ、うろこ雲がいいですね(^_^)/
こちらはそのあと先頭部撮影に成功したもの。700系のどの編成かはわかりません。C40編成らしいですけど。
N700系でも撮りたいなと思っていたらやってきたのはなんとN700Aのほう。しかも、ドアのところでなんとか編成番号が確認できましたが、こちらもなんと!トップナンバーのG1編成でしたヽ(^。^)ノ
ここで次の用事への時間がないので撮影終了。クルマに戻る時になんとなくやってきた列車を橋の真下から撮りましたがシャッタースピードをかなり上げていたので暗くなってしまったし、元々ムリがある構図でしたが…
…おっとこれは!?…
なんとまさかのN700系X76編成でした。これまだ一度も撮影できていなかった編成です。う~ん残念(>_<)
シャッタースピードをいつもの流し撮りに戻したらやってきたのは700系C12編成。ぐわ~っと通過。(^_^;) 全体にボケてますが前照灯のところだけはピントとタイミングが合ってました(^_^)/
こちらが最後尾。JR東海から西日本へ譲渡された700系C編成の10番台の列車は今みんなキレイですね。検査上がりでキレイにされたみたい。
さてこの日の富士山全景はこう。
なんだか変な吊るし雲が…
こんな巨大で長い吊るし雲は見たことがありませんでした。なんだかスゴイなと。そしてこれが翌日富士市で95.5mm、最大瞬間風速16.5mを記録する嵐の前兆だったんですねぇ。やはり変な雲には変な天気がやってくる予兆があるんですね。地震と雲とは関係ないですけどね(^_^;)
3/28、よく晴れるもやはり春霞みに覆われた空になりました。
いつもの富士山全景もぼや~ん(^_^;) ただ、これはこれで春の景色としてはいいのではないかと。ヨソじゃ見れないもん。
春の方が雪が飛ばされなくて山頂はキレイです。実は富士山の雪は真冬よしも春に多く、しかも5月が一番積雪が多いのだそうですよ。
ちょっと富士川を下ってみました。今年は遅かった富士川の河津桜も満開になってましたヽ(^。^)ノ
ちょうどいいから新幹線も入れてみた(^_^)/
この日の新幹線はネタっぽいものが多かったです。(あ、いつも出勤前、だいたい7:30~8:00か勤務明け8:45~9:30の撮影でこの日は7:30~8:00でした)
N700系X14編成。まだまだキレイヽ(^。^)ノ
N700系Z64編成。ZからX編成へ最初に改造されたのがZ65編成でしたが直前番号のZ64編成はまだそのまま。ドアのところから富士山を撮影してますね(^_^;)
さあもうすっかりお馴染みの「のぞみ7号」。この列車はいつもJR西日本所属の編成で運転されるのを、ずっと撮っててもう把握してしまいました(笑) この日の担当編成はJR西日本唯一のN700A、F1編成でした(^_^)/
F編成はN700系4000番台なんですな。
次に来たのが現在のJR東海のN700Aで一番新らしいG13編成。3月にデビューしたばかりで、2/23に試運転のを撮れていましたがその時は流し撮りではなかったので今回なんとか撮ることができましたヽ(^。^)ノ これでN700Aは今のところ全編成流し撮り完了です。
朝日を浴びて疾走\(◎o◎)/
そして今度は700系、JR西日本所属編成のトップナンバーB1編成です(^_^)
この日はトップナンバーとか最新編成とかが多くてよかったですね(^_^)
3/26朝は今にも降りだしそうな空。トップ写真はいつもの富士山全景なれど、これで「見えてる」と言っていいのかどうかというレベルでした(・.・;)
山頂も隠れています。
本当に“なんとか”見える感じです。
さて富士山はこれだけ、ここから新幹線です(^_^;)
N700系Z52編成。N700系登場以来これまでずっと走ってきたZ編成ですが、よく考えればN700系のZ編成からX編成への改造がどんどん進んでくるとZ編成は逆にどんどん減っていくわけです。JR東海で言えば全80本あったZ編成は平成25年度に32本、26年度には23本の改造が終わり、また予定されています。合わせると来年3月までに55本、つまりほぼ3分の2がZ編成ではなくなるわけです。だからこの姿もちょっとは残しておかないといけません。
300系をもあっという間に引退に追いやったN700系Z編成ですが、さらなる改良版のN700Aが登場し、それに仕様を合わせる形でZ編成からX編成に改造されています。Z編成の姿も焼き付けて。
…と、やってきたのが3/24に初撮影できたばかりのJR西日本所属のN700系K13編成。続けての撮影となりました。ちょっとブレたね(^_^;)
まだまだキレイでカッコいいです(^_^)/
次はJR東海の方のX編成でX72編成。こちらもなかなかキレイですね(^_^)
小さな「A」マークが重要なんです(^_^;)
こちらはまたZ編成に戻ってZ5編成。かなり早期から配備された編成ですがまだ改造されていません。Zのヒトケタ編成は6・7・8・9編成は既にX編成になっていますが1~5は未だにZ編成のままです。
でも結構キレイですよねヽ(^。^)ノ
3/25は快晴。でも時節柄春霞もお約束になっています。そろそろ本当にクリアな空での富士山は秋まで待たないといけないかもしれません。もう一度くらい寒気が入ればいいなぁ。
富士山もよく見えていますがやはり少々霞んでしまいました。
いつものグラウンド、最近はグラウンドゴルフで使われることが多くなりました。はやく飽きないかなぁと思っていますが、夏になったら暑くてやめるでしょ(笑) なので富士川の水際までやってきました。昨年度いっぱいまで護岸の補強工事が行われこんな無粋なブロックが並んでしまいましたが防災上これは仕方ないですね。そのかわり雑草が生い茂ったいたところが一旦全て除去されたので水際へ行きやすくなってます。しかしこれもまた夏になって雑草が生えてくれば元に戻るでしょうね。
ところで上の写真、ちょっと見えていたのでフィルターでクッキリさせると…
…富士山クッキリ、逆さ富士もちょっとだけ見えました。まだブレてますけどね。
もうちょっと風が止まってくれていればもっとキレイに見えたはず。
しばらくしたら山頂にちょこんと小さな笠雲が。
これはかわいい笠雲ですね(^_^)/
しばらくしたらまた笠雲はほとんど消えてしまいました。
さてこの日の新幹線。撮影場所の都合と付けていたレンズの都合もあってちょっと引いた絵になりました。ちょうどいいのでいつもは先頭部のアップばかりを撮っていますが、今回はN700系X編成やN700Aであることがしっかりわかるように「A」マークを入れて先頭の一両を入れてみました。
N700系X77編成。これはキレイでした(^_^)
撮影時、走ってくる列車が新しい、または改造後すぐのキレイなものかどうかは屋根と連結部の幌の白さが目安になります。まあ、白くキレイな編成がやってくると力が入って大抵は失敗するんですけどね(^_^;)
N700系X10編成。上のX77編成に較べるとやはり屋根と幌がちょっと汚れています。
N700Aがやってきました。拡大して確認したらトップナンバーのG1編成でしたヽ(^。^)ノ
ラストはN700系X42編成。X編成3本、しっかりステッカーが入れて撮れてよかったですヽ(^。^)ノ
3/24も前日に続き快晴でした…が、やはりそこはもう春、春霞が出てしまい富士山は霞んでしまいました(>_<)
霞みが残念。
ただ、春富士のいいところは真冬ですと空はキレイなんですが季節風も強くて、静岡側では特に富士山に積もった雪が飛ばされてしまいます。それが春では北西の季節風が弱まり、雪がすっ飛ばされるのも少なくなります。これってもしかしたら気温がだんだん上がってきて、冬の間は雪に見えて実は氷になってた雪が少し緩んで重くなり、少々風があっても飛ばされにくくなっている…ってことはあるのかな?
さて新幹線です。
まずはN700系Z24編成。先頭ドアにいる人、しっかり富士山を撮影しています。霞んでて残念でしたね(^_^;)
さあそして、ピッカピカの新幹線が走ってきましたヽ(^。^)ノ
JR西日本所有のN700系K編成の3つめ、K13編成でした。初撮影です。これでK4・5・13と平成25年度JR西日本でN編成から改造予定の3本は全部撮影できました(^_^)/
こちらはN700A G3編成。ここらへんはもう何度も撮っているので、よほどキレイな編成でないかぎり全部撮影済みなのでしばらくは大きな「A」マークが入るように撮ろうかと思っています (キレイなものは新造や改造明け編成の可能性が高いのでちゃんと先頭部をアップで流し撮りしたい)
3/23日曜日。記念すべきJリーグ初の無観客試合、浦和vs清水の日の朝9時ごろ、この日もスッキリ快晴でした。記念すべきってのは変な感じですが、後年似たような事案があった時に常にこの試合のことを振り返り、また念頭において行動されることにあるであろう試合だったので記念というか祈念くらいの意味はあるのだろうと。
清水側としては今回は完全にとばっちりでしたが、クラブの歴史の1つとしてはこういう試合を経験したことは今後の糧になるでしょう。こっちが悪いわけじゃないわけだし。
てなわけでトップにはいつもの富士山全景です。ちょっと雲がありましたね。
これをまたPLフィルターを使ってクッキリさせるとこう…
…なります。うんでもキレイじゃないのさ。
ちょっと「アポロチョコ風」にしてみたり…
…快晴強調でこんな風にしてみたり(^_^)/
この日は急いでいたので新幹線は撮りませんでしたm(__)m
3月いっぱいでgooブログのキャンペーンが終了しました。gooさん選んでいただいてありがとうございました。そして、見ていただいたみなさんありがとうございました。
これまでなかったくらいのアクセスをいただき、また読者登録もしていただいてありがとうございます。今後もテキトーに続けていきます(^_^;) だってこれが長続きのコツだもん。
ドクターイエローをまとめた記事をしばらくトップに置きましたが、これから順番に流れていき、最新記事が上になりますm(__)m